※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
家族・旦那

義母が苦手って方、お話ししませんか?どういうところが苦手ですか?うち…

義母が苦手って方、お話ししませんか?
どういうところが苦手ですか?

うちは、義母が健康オタクみたいなところがあり、あれいいよこれいいよと次々と勧められることです。
例えば、テレビでひきわり納豆がいいとやっていたらすぐにひきわり納豆を買ってきて、毎日食べていると。義実家へ遊びに行くと必ずひとパック食べろと勧められ、断ると「なんで!?健康にいいのに!」と不機嫌になります...。
それが次から次へと物が変わるので困ります😅きゅうりや黒酢やお茶など...。めんどくさいです。

コメント

まみ

うちの義母は我がつよくて💦
調味料などいいと思ったものを大量に押し付けてきます。
こども服も趣味合わないのに買ってきたり、ベビー用品も全部勝手に揃えられました。

  • あめた

    あめた

    わかりますー!うちもです💦
    嫌ですよね・・・

    • 5月6日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

嫌味を言ってきたり気分屋で非常識なところが嫌いです💦💦(笑)

  • あめた

    あめた

    それは最悪ですね・・・😩
    気分屋とか勘弁して欲しいですね💧

    • 5月6日
ととり

本人悪気はないし悪い人ではないんだろうけど、苦手です💦
以前義母が洋服屋に務めていた頃、ととりちゃんお洋服いる?サイズはいくつ?って聞かれ、胸があるので普段はLとかLLですーって答えたらえ、そんなに大きいの?(←)あらー、可愛いお洋服着て欲しかったのにそんなサイズはないわぁと🤣
せめて先にサイズ確認してから言って!って言うか要らんがな!って思いました。
バストはずーっと悩みなのに😭

  • あめた

    あめた

    そうなんですよね、所詮他人なので、他人に色々言われると苦手になっちゃいますよね。
    悪気はないんだろうけど、何気ない一言が傷ついたりイラッとしちゃいますね。

    • 5月6日
  • ととり

    ととり

    いっその事義母さん大っ嫌い!!って言えるような人ならいいんですけど、悪気なくめんどくさいタイプなのでモヤモヤします😭
    ととりちゃんはオシャレに関心がないのかなぁ、お姉ちゃん(義姉)は背が高くて体格が良かったから、お姉ちゃんが着られないような可愛いお洋服を着る娘が欲しかったのーとか…知らんがなです🤣
    オシャレしたいけど今は子育てに専念してるんですよ、って言っても女の子だもんオシャレしたいよねぇって…
    下が幼稚園に入ったらオシャレしますよ!!って地味にいらいらしたばかりです💦
    愚痴は多くあるけど、それでも嫌いになりきれないから困ります😭

    • 5月6日
  • あめた

    あめた

    もはや自己満足の塊ですね...。
    そんなこと言うなら自分の好きな服買うからお金くれって感じですよね(笑)
    うちも、義妹と義母がオシャレなのですが私はラフな格好が好きで、ユニクロや無印が多いんです。それに対して「ユニクロって丈が微妙でお尻が大きく見えるよね」など言ってきてウザイです...。義実家はお金持ちなので好きな服を好きなだけ買えるけど、うちは貧乏だから買えねーんだよ、と言ってやりたい。
    ほんと、嫌いになりきれないような人だから厄介ですよね💧

    • 5月6日
  • ととり

    ととり

    ホントそれですよね(笑)
    お金あったら自分に合った素敵なお洋服買いますよ❤って🤣
    でも私もラフとかカジュアルなのが好きなので、多分お金あっても期待には添えないです🤣
    すごい、うちの義母も同じこと言ってました🤣🤣それ、何処のお洋服?少しお尻が目立つね、って……うるさいわ!ってなりました。
    安くて動きやすくて、そして無難なんだからほっとけ!って思います(笑)

    それでもほんとに悪気がなさそうで、おだやかーに言われちゃうと苦笑しか出ないです💦

    • 5月6日
もも

自分の思い通りにならないとすぐ暴言を吐くところです
嫁だろうと他人だろうと関係なしに口も悪く自分を棚に上げて常に上から目線です

  • あめた

    あめた

    怖いですね...。他人に暴言吐くなんて許せないです。

    • 5月6日
ななじろー

苦手というほどではないですが、健康オタクなのは同じでして、そこが面倒くさいと思ってます😩
健康に良いものを断る理由がわからない!!みたいな感じですよね。
しかも、健康に良いのはわかるんですけど、その情報も微妙にあやふやなんです。
体に良いらしいよ!と言ってくるので、最近は「どんな風に良いんですか?」「ビタミンEが多いんですね。なるほど。ビタミンEって、どう体に良いんですか?」とかわざと聞いてます笑。
性格悪いですね。笑
でもそこまで突っ込むと、義母は意外とそこらへんまでちゃんと情報確認してなかったりするので、もごもごなります。
そこですかさず話逸らしたり、へーわかりましたー気が向いたら買ってみますーとか、あーそれなら間に合ってますーとかでさっさとかわしてます🤣

  • あめた

    あめた

    共感してもらえて嬉しいです🤣
    うちがめんどくさいのは、説明できちゃうってとこですね(笑)
    だからって摂りすぎも良くないのになーとか、鵜呑みにしすぎるのがウザイです(笑)
    うちは勝手に買ってきたり押し付けられたりするので更に厄介💧もう結構ですと言うと「なんで?食べてないの!?」とお怒りです・・・。

    • 5月6日
モカ

ウチの義母も健康オタクです…笑
正しく納豆もこないだ言われました🤣
ココナッツオイルのときは私がココナッツが苦手なのでかなり参りましたが今はお酢を来る度に買ってきます😅
まぁ、結局飲まず友達にあげちゃってますが旦那もかなりうんざりしています😅

  • あめた

    あめた

    旦那さんがハッキリ言ってくれたらいいんですけどねー💧
    うちも、実家にあげたり友達にあげたりしてます(笑)

    • 5月6日
ママリ

逆に義母の健康について無関心なところが好きじゃないです。好き嫌い多くて偏食、その割にわたしには色々言ってきて。1番うざかったのは離乳食に味付けしてない野菜をあげてたら味無いの野菜をあげてることを否定された時でした😂

あめたさんの義母さんとの方がお話が合いそう…😂

  • あめた

    あめた

    あー、無関心すぎるのも確かにイラッときますよねぇ(笑)
    うちの義母は、健康オタクのくせにバランス悪い食事を出したりするのでムカつくんです(笑)
    義母を譲りたいです🤣🤣

    • 5月6日
shoooo

デリカシーない所が嫌いです!!
結婚直後に体重何キロか言えと言われたり、出産直後(大難産でむくみまくってました)shooooさんと違ってあなたの姉妹は痩せてるね と言われたり…
旦那が一人っ子なのですが、過保護すぎるし

  • あめた

    あめた

    デリカシーないなんて、酷いですね。
    体重なんて気になるのに...
    過保護すぎるの鬱陶しいですね、わかります😅

    • 5月6日
なつみかん

すっごく気を遣われることですかね🤔
この前久しぶりに会いましたが、気を使われて、すごいしんどかったです。
家から近いですが、当分会わなくていいです😂

  • あめた

    あめた

    気を遣われすぎるのも、居心地悪いですよね😅
    お互いしんどいと思うので、会うのはたまにでいいと思います(笑)

    • 5月6日
モンブラン

イチイチ口出してくることや(でも手伝いやお金を出すことはしない)、意見を聞いた上でやってるのに終わってから文句いうこと、こちらが嫌な気分になる発言が多い、バカにしてくるですかねー😣
もう書くとキリがないです😣

  • あめた

    あめた

    口は出すのに金は出さないって、ほんとナイですよねー。笑
    私もキリがないぐらいありますよ!
    出産して1時間後に会いに来られた事とか一生恨むと思います😊

    • 5月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    私も大喧嘩してるのに「陣痛が始まったら行くわ」とかキレそうでした😒
    で、いつから里帰りするのか、早く帰れと言ったくせに、いざ産まれると実母に先に抱かれてたまるかと言うし😒
    陣痛中に私を病院まで運んできたの実母ですけど😒
    私だけ無事じゃないと良いと言い張った誰かと違って心配してくれたの実母なんですけどって感じです😒
    で、イライラしつつ病室来るの許したら、無言で入ってきて無言で写真とって無言で帰った😨
    ありえなーい!
    ちなみに義実家(義父、義母、義妹)の三人で来て唯一発した言葉が義父の「お前は何も分かんないんだから、里帰りできちんと勉強しろ」でした😒
    思わず授乳クッション投げそうでしたわ😒
    で、うちの親は出産祝いで10万、準備金で10万、腹帯祝いで5万くれたので、内祝いを返したところ、義母はうちの分は?と…
    いや、なんにももらってないし…そもそも出産準備金と腹帯祝いは本来あなた方が出すものなのにと腹が立ちました!
    書くと多分スクロールするのが大変な長さになりそうです(笑)

    • 5月6日
  • あめた

    あめた

    えっと...とりあえずお茶でもしながら聞きたいですね←
    縁切ってもいいレベルじゃないですか?なんか思ったんですが、そんなにモンブランさんのこと馬鹿にしてるくせに孫は可愛いんだな...って逆に不思議です(笑)

    • 5月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    縁切り話出たんですー😅
    妊娠中に私だけ無事じゃないと良い発言に旦那がぶちギレて縁を切る!と😅
    なのに何を思ったか「そこまでは…初孫だし、妹さんまだ結婚されてないし、実の息子に会えなくなるのも可哀想だから…。産むまで私に接触しないでくれればいいから…」なんて言っちゃったんですよねー😣
    でも、ガンガン妊娠中も口挟んできました😣
    あー、そのままにしとけば良かったと今は後悔です!
    孫はかわいいらしいですが、ちょこちょこ主人を怒らせるので、主人も息子も義実家に会ったのは去年の8月が最後です😅
    私は産院に来たのが最後ですね😅
    連絡は来ますが、旦那に居留守と無視の許可をもらってます(笑)

    • 5月6日
まろん

悪い人ではないけど
自分が悪いと思ってないとこですかね。。

嫌な顔されたんだけど。とか孫に合わせろとか旦那に告げ口。

いっちばんたち悪い👎しどうしようもない性格で対処に困ってます😱

まずこちらが挨拶しても基本的な挨拶すらせず孫にしか目がいかない🤨

旦那のことあいつは健康オタクとか言ってるからに
義母もやたら無添加野菜や果物とか調味料こだわる。

自分が働いてる職場の無添加野菜など勧める笑値段高いしいらないし。
無添加の小魚せんべい渡されたり。
普通のでいいのにと正直思います。

コープの宅配してること言うと
広告やたら多いとかけちつける🤭

義母が働いてる食品配達業者よりコープの方が売れてるからとしか思えないです😣

  • あめた

    あめた

    挨拶しても孫にしか目がいかない!わかりますー!地味にイラッとしますよね。
    無添加にこだわる人って結構多いですよね。自分でこだわるならまだしも、押し付けてくるのは迷惑すぎますね!

    • 5月6日
  • まろん

    まろん

    もう諦めて変な性格としか思えないです笑
    無添加無添加うるさいです。

    人のこと言う癖して
    義母も結構家族からこだわり強すぎるねんと言われてるくらいです😔

    • 5月7日
ちぃ☺︎

デリカシーなく過干渉なところです。
毎週来ますが新生児の頃は、小さい子の新聞に載ってる窒息死などの記事を大量に切り抜いて持ってきたり、冷蔵庫も勝手に開けられるし、私が光熱費とかの明細見てたら、何か困った事あるの?どうしたの?とキッチンまで入ってきて覗き込む、息子が左手でオヤツとか食べると左腕押さえつけて右手で食べさせようとするなどなど書ききれない程あります!
そしてあめたさんの義母様と似てて、無添加とかにすごくこだわってて大量に買ってきて、これは無添加だから絶対大丈夫だから子供に食べさせて、とか。そもそも無添加だろうがまだ食べられない物もありますからって感じです!

  • あめた

    あめた

    うーん、それはデリカシーなさすぎですね。😅
    無添加にこだわるのは勝手だけどこっちは気にしないからほっといてくれって感じですね。うちは共働きで、夜帰りも遅くなるので子供のご飯とかBFを結構使ってたんですが、BF嫌い。添加物がどうとかで文句言われたり(本人は文句と思ってない)ムカつきました!

    • 5月6日