※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

息子に罰金制度を導入しようと思っています。意見を聞かせてください。

小中学生の息子に罰金制度を用意しようかと思います。
何度注意しても治らないので苦肉の策として考えているのですがどうおもわれますか?
お小遣いは長男(中一)月3000円、次男(小四)月1500円です。主にお菓子を買うのに使っているみたいです。
項目としては、
・ドアを強く占めてしまったら100円罰金
・帰宅後靴をそろえていなかったら100円罰金
・入浴後の換気を抜かったら100円罰金
などと何度も注意して治らない内容を発見したら各100円にしようかと考えています。
色々と経済的に苦しいのに「GW旅行に行きたい」「○○が欲しい」とわがままばかりが最近目立つので上記の罰金貯金が貯まったら旅行へ行こうと提案して見ようかと思います。
ただ罰金制度を設ける事に少なからず抵抗があるので皆様の意見を聞かせて下さい!

コメント

個人的にはちょっと厳しいかなーと思います😓罰金制度自体は反対‼︎って訳じゃないんですが、例として書いて下さった内容だと大人でもやらない人はやらないですし、癖になってるなら本当にうっかりしてやっちゃうような内容なので100円は金額的にちょっとキツイかな⁇と…
金額を下げるか、何回か続けてやったら100円とかはどうですか⁇

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    何度言っても癖で辞めずに困り果てておりまして😭
    私は10〜50円でも良いかと思いますが夫は厳しく100円!と主張しています💦
    ドアの開け閉めや騒ぎ声で先日賃貸を追い出されたばかりで夫は特に神経質になっていまして...😢

• 5月6日
ここみっく

罰金制度に抵抗があるなら
長男のお小遣いを2000円、
次男のお小遣いを500円にして

ドアも靴もお風呂も 1日1個も注意されなければ
1日につき50円あげる。
1個注意されたら30円
2個注意されたら10円
月末締めとかで 1ヶ月分まとめてあげると1ヶ月のお小遣いが増えた感じがあって 子供も頑張るかなー?

1ヶ月注意されなければ お小遣いが1500円多く貰える計算になりますが 今まで注意されていたということなので MAXで貰える可能性はありませんし、罰金にして監視してるような雰囲気になるより
ドアを強く閉めなかった、靴をちゃんと揃えられた、と褒めてお小遣いアップに繋げた方が 子供たちも気をつけてくれるのかなー?と思いました。

• うまうま!

うまうま!

罰金とは逆の制度で目からウロコでしたがそれをやると見返りを求めだしそうで○○できたら制度も気が進みません。。
    お小遣い自体も今は月頭にまとめて渡していますが来月から3回に分けて渡そうかとも思っています。
    なお追記したように罰金の代わりに別途お小遣いシステム追加予定です!
    どう思われますか??

• 5月6日
めいしゃん

罰金ありだと思います!
でもただ減るだけだと子供はモチベーションも下がってさらに言うこと聞かなくなる可能性もありますよ💦
できれば、〇〇したら罰金100円
でも、例えば良い子をしたらプラス50円とかとかにしてはどうでしょうか?
罰金のほうが金額が多いと一度のダメージが大きく、それでもなにか欲しいときはお手伝い等をたくさんしてその分を取り戻すようにあえて良いことをした時のお金は少なく設定することで悪いことをした認識を強くできると思います。
良いことは、、お風呂の掃除を手伝う〜とか、ママの肩を10分叩く。とか笑

• うまうま!

うまうま!

1度お小遣い制度を廃止してお手伝いお駄賃制度を夫に提案しましたがそれをするとお駄賃がないならやらない子になるんじゃないか?となり却下になりました😭
    金額が少なすぎると払えばいいやの精神になりそうですし金額設定が難しいですよね💦💦

• 5月6日