※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

赤ちゃんの服の枚数と処分時期について相談です。50-70サイズの服がよれよれで悩んでいます。身長に合うか、劣化か悩んでいます。

赤ちゃんの服って、ワンサイズどれくらいの枚数持ってますか?また、どんな状態になったら処分しますか?
数ヵ月しか使わないと分かっていても、ついつい可愛くて買ってしまいます💦まぁ姪っ子たちからのお古もたくさんある+安いのしか買わないんですけど。
あともらったお古ので、50-70サイズので首もとすっごいよれよれなのがあるんですけど、身長増えたらぴったりなのか?劣化なのか?て悩んでるものが1枚あります。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

2ヶ月さんなら、すぐサイズアウトしそうですね。
うちは3ヶ月の時に7キロあったので、そのへんから70着せてます。その後体重増加が緩やかになったので、9ヶ月手前の現在8.5キロでもものによっては70着れますが、メインは80サイズです。
肌着は5枚くらいで回してます。
レギンスやロンTも5枚くらいですかね。
お古のものは、よれよれだと着せててみすぼらしいから、私なら雑巾にするか捨てちゃいます。ついつい可愛いもの買っちゃってるんですよね?なら、なおさらよれよれのは着せないですよね🤣

• テンテン

テンテン

そうなんですよー。幸い小柄なのでまだいけそうですが…もらったものは厚手のものや逆に真夏に着そうなものなど季節感バラバラなので、余計に量が多くて。70のサイズがわりと使う時期長そうですね。
    よれよれのは捨てるか悩みつつパジャマとなってます(笑)

• 5月6日
にゃんちゅー

80くらいからは、一年間は着れそうなサイズ感です。
息子は90から春、夏、秋、冬で各8セットづつくらい揃えてます🤗

70までは、ワンシーズンで終わりなので、下の子用に保管してます。
ヨレヨレなら、自宅用にして、外には着せて出ないです。

• テンテン

テンテン

そうなんですね!そのサイズだともうセパレートですか?センスがないので上下の組み合わせとか考えるの大変そうです💦
    よれよれ、パジャマにしてるんですが肩が出ててどうしたものかと(笑)

• 5月6日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

寝返りしたり、ハイハイしだすと、セパレートの方が着せやすいと思います😄
    生後半年くらいからセパレートにしました!
    お出掛け用に可愛い服、沢山買っちゃいます😂
    肩が出るくらいヨレヨレだと、もう捨てちゃっていいと思います😅

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

なるほど!首がちゃんとすわったらセパレートにしようと思います(^-^)
    思いきって捨てることにします(笑)ありがとうございます!

• 5月6日
Yママ♡

2ヶ月後半からセパレート着せていてボトムスは70、トップスは80買って長く着れるようにしてます!!
ロンパースも80メインで買っています!!

お古の姪っ子さんの年齢にもよると思います😂

• テンテン

テンテン

姪っ子は下が3歳なので、そこまでの服各種もらいました。ただ季節感はバラバラです(笑)
    2ヶ月半でもセパレート着せれるんですね!小柄なこともあり、ぶかぶかすぎるだろうと思ってまだ試してませんでした。

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

まだ3歳ならただヨレヨレになるまで着たとしか思えませんね😂(笑)

首すわってすぐお出かけはセパレートです!!
    うちの子もその時まだ5㌔弱でしたがちょっと大きいけどまあいっか!くらいでした!

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

上に5歳と子と9歳の子がいる+兄も誰かからお古もらってたりするので、もうどれが何年ものか不明です(笑)

まぁ折り曲げればいけますもんね✨今度から買うときは大きいサイズ買って長く着せるようにします💕

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

そんなにいらっしゃるのですね!!
    それはもう何年前のか不明ですね(笑)

パーカーとか私も折って着せてます💗

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

こういうものなのか、いやでもよれよれ…肩…肩がでとる…て悩みながらパジャマにしてました(笑)
    そういえば義姉に、「私らももらったりしたやつもあるから、いらんのは捨ててね!」てすごく念押しされました。

パーカー可愛いですね💕将来親子コーデしたいです(笑)

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

年数経つとどうしてもヨレヨレになるし吐き戻しなどで黄ばんだりしますもんね😂

私Tシャツとジーンズで既に親子コーデしてます👗💞

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

親子コーデ可愛いですよね💕💕前に兄が甥っ子としててきゅんとしました✨

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

女の子だと男の子よりは長く親子コーデしてくれそうですよね💗💗

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

中学生入るまではやってくれそうですね♪下の子が出来たら、姉妹コーデとかも可愛いですよね💕

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

ママ痛いよ〜その服!とか言われないか今から心配です😨(笑)
    姉妹コーデいいですよね〜憧れます!!

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

むしろオシャレになって服のコーディネートとかしてほしい気もします(笑)姉弟コーデも可愛いと思います💕この前整理してたら義母とその弟の子供の頃のお揃いのパジャマが出て来てほっこりしました。

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

パジャマなら誰も見ないし割りとずっとお揃いできそうですね😳💗💗

私の目標は娘が20になるまで親子コーデしてくれることです(笑)
    娘が20の時私39なんですけどしてくれるかな…🤣🤣(笑)

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

えー、全然良いじゃないですか!✨
    最近親子で姉妹みたいなコーデしてるとかも聞きますし!

• 5月6日
  • Yママ♡

Yママ♡

姉妹みたいな✨
    それを目標に若さ保つため今から頑張ります(笑)

• 5月6日
  • テンテン

テンテン

がんばってください💕💕

• 5月6日
あや

同じく可愛いのをすぐ買ってしまいます💦
新生児の頃は真夏だったのであまり外に出ないと思い、買うのを我慢しました。

肌着はその時に合うサイズを10枚前後
服は50〜60は5着、70で20着?、80はすごいたくさん…
90の待機組はパンパースのダンボール2つ分🤣

お古は時間経つとシミが出てきたりするので気になるようなのは弾いてます!

• テンテン

テンテン

ちっさくて可愛いから着せたくなるんですよねー💕産まれた時は寒かったけど今は暑くなってきたしまだ今のサイズ大きいくらいだしで欲しくなっちゃいます。高いのは買わないようにしてますが、500円とかで割引されてるとつい(笑)
    80から我慢できなかったのが伺えますね(笑)着せ替え楽しそうです🎽
    シミあるのとかもありますね。あと昭和かな?くらいのもあります(旦那の親戚など。昔のが家にあったそうです)せっかくなので一回は着せようと思いますけど。…捨てちゃう勇気もいりますね!

• 5月6日