※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
妊娠・出産

明日から31週目で、胎動が気になる妊婦です。逆子や胎動の感じ方、キックやパンチの違いがわからず不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

明日から31週になります!8ヶ月も最後の週です😉
後期はどんどん胎動が大人しくなるなんてネットで見たりしますが、まだまだ全然動き回ってていろんな場所で胎動感じます👶💫
そろそろ逆子も気にした方がいいのかなと思いつつ、どの辺で動いてたら逆子とかみなさんわかりましたか???
あと、よく聞くしゃっくりはなんとなくわかるような気がするんですけどそれ以外、おしっこのブルブルとかもわからないし、キックなのかパンチなのかもわかりません😂
これ頭だなとか手足背中とかもわかりません⤵︎⤵︎
私もわからないまま妊婦ライフ終了したよ!って方いますか?笑
わかるコツとかありますか?

コメント

ママリ

逆子だった時は、膣やお尻の方が圧迫される感じの胎動でした。
今は逆子が治りましたが、仰向けになって触るとと赤ちゃんの形がわかります。流石に手足はわかりませんが、どっちを向いてるかはわかりますね。

• るい

るい

今週健診があるのでそろそろ向きも言われるかな〜😗
    どっち向いてるかってすごいですね✨
    私はなんかへそ周りに硬い丸い?のを発見するくらいしかできません💦笑

• 5月6日
ゆきき

胎動が落ち着いてくると聞くのは都市伝説だと思ってもいいです🙋
あんなの個人差ありまくりだし、産科医には
「胎動カウントして時間かかったり胎動がなくなったりしたらすぐ病院に来て!」
と言われます。

赤ちゃんが大きくなり、自由に動けるスペースがあまりなくなるから胎動が落ち着くと考えられますが、
私は出産当日まで胎動変わらずありました。

逆子は医師や技師に逆子だと言われない限りは気にしなくていいです。
逆子になった時に逆子体操などやっていくくらいしかなく、予防は出来ません。

ちなみにおしっこのブルブルというのは今まで感じたことないです。
キックなのかパンチなのかはお腹をグイッと突っ張られるように出てきた時に足の形などがくっきり見えることがあるらしいですが、
いつも丸っこい形しか見えなかったのでどっちかなんてわかりませんでしたよ😊

いずれにせよ、わかるわからないはその時によりけりです。

• るい

るい

詳しくありがとうございます😊

やっぱり胎動ってありますよね!!
    ママリ見てても産まれるまであったよ〜なんてよくみかけるのでどうなんだろうって思ってました😃
    ならやっぱりあんまりにない日の方が気にしたほうがよさげですよね🙌

今週の健診でそろそろ向き?教えてくれそうなんでドキドキです💓
    なにかゆわれてから気にするようにしてみます🙏

私も丸っこい形しかわかりません😙
    あの丸がへそ周りなことが多いかな〜ってかんじです♩

• 5月6日
🐬

私は逆子ではなく横位でした!
横位の時は左右同時に胎動があったり、お尻の穴付近?とか遠くの方で胎動感じてました💡
今は正常になってくれて胎動の位置もだいたい一定です🙋
今は足の付け根~恥骨付近とおへそ付近~脇腹の2箇所で感じます
下で感じる胎動はそこまで激しくなく、たまに強くぽこっとする程度だったりくすぐったい時もあります
おへその高さで感じる胎動はぐいーっと強く押されたり動く範囲が大きいです(おへそから脇腹に向かってなぞるような動きとか)
なので下が手や頭で感じる胎動、上が足かなって感じで判断してます🙋
しゃっくり位置はおへそより少し下で感じます!
しゃっくりを感じる部分は赤ちゃんの胴体かな?って思ってます(笑)

横位の時は27週でしたが先生にはまだ大丈夫だと言われました!
臨月入ってから変わる事もあるそうです😀

• るい

るい

返信下にしてしまいました😂💦
    よかったら見てください🙏

• 5月6日
  • 🐬

🐬

近いですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

そうなんですね😁
    どっちかが頭で斜めになってるのかな・・・?笑

おへそ付近の強い胎動が足だといいですね♪
    足は丸みのある硬い物って感じがします!
    かかとかな?と思ってますが、それがぐいーっと移動します(笑)

私も逆子がとうか聞いたりしたので聞いてみるのが一番かと💡💡

• 5月6日
まさこ

うちは2人とも逆子でした💡
足の付け根、膀胱、お尻を蹴られてました💦
肋には頭があってグリグリされてました。産むまでよく動いてました。

• るい

るい

やっぱり逆子だと下目で感じることが多いんですね!
    この間胎動強いな〜なんて思ってたら足付け根に激痛がしてびっくりしました笑
    日によってまだ向き変わってるのかな💦
    肋に頭ぐりぐりはちょっと想像すると痛そうですね😂

• 5月6日
るい

横位ですか!なるほど〜🙏
週数一緒くらいですね😍
私はいろんなところで感じます!
たまに右上らへんと左下と同時くらいに感じたりするとなんなんだろうと戸惑います笑笑

たしかにおへそあたりの胎動は強く感じますね!!
いる向きがわかればそこからここがこれかな〜って探ってくる感じなわけですね❤️
今週の健診で向き聞いてみます🤡

すず

私もなんの動きかまったくわかりません😂

なんか動いてるなぁ〜。今日はすごい暴れるな!って思うくらいで(笑)

安定期入った位の時に逆子と言われ確かにその頃は膣を蹴られてるような気持ち悪い感じの胎動でしたが、その後逆子が治ってからはオヘソの左右がボコボコってのが多いです✨

なんの動きかわからないけど動いてるから元気なんだなと思うことにしてます😂笑

仰向けになると貧血気味になるので、触ってどこがどうとかもよくわかりません…

書いてて私大丈夫かな?と思ってきました(笑)