※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

混合育児と母乳育児のやり方を教えてください。混合育児の授乳間隔やミルク量、母乳育児の授乳間隔について教えてください。母乳の量が増えてきているので、ミルクを減らしたいですが、分量がわかりません。夜は母乳だけに移行したいけど難しいです。

母乳育児と混合育児についてみなさんのやりかたか聞きたいです!
私は混合でやっているのですが、新生児のうちで混合の方は昼間、夜と何時間おきに授乳ミルクやっていますか?またミルクもどれくらいあげていますか?
母乳育児の方は何時間おきに授乳をされているのでしょうか?
少しずつ母乳の量が増えてきているので、ミルクの量を減らしていこうかと思っているのですが、分量がわかりません💦でも夜は寝たいので、母乳だけに移行することがなかなかできません(。ŏ﹏ŏ)
みなさんのやりかたを教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします(^^)!

コメント

hi-chansmama

私は母乳育児ですが3時間から最近は起こさないと4時間あくようになってきました‼︎油断すると寝過ごしちゃいます💦
最初の頃は20から40くらいミルク追加してました😊
あと退院してからは母乳あげる合間に搾乳を40から80くらいして冷蔵庫にいれておいて寝ない時はそれをあげてました😊
今は5分ずつくらい母乳を飲めば寝てくれます☺️

• みさ

みさ

丁寧な返信ありがとうございます😊
    ミルクは毎回母乳のあとあげていましたか?
    たしかに、搾乳して夜に哺乳瓶であげるのも手ですね!私夜も起きる度に授乳→ミルクってやっていました!
    それも結構時間かかるんですよね💦

• 5月6日
  • hi-chansmama

ミルクは夜中の授乳で寝ない時なので1.2回くらいでした😊
    起きてから搾乳だと間に合わないんで24時間冷蔵庫で哺乳瓶のまま保管して湯煎してましたよ☺️
    疲れたら旦那でもしてくれるように😊

• 5月6日
  • みさ

みさ

前頻繁に授乳してたら、乳首を痛めてしまって、それから頻繁授乳をするのが酷になってしまったんです💦
    1日7.8回授乳はしてるのですが、搾乳もして泣いたらあげてみます(^^)

• 5月6日
  • hi-chansmama

私も最初の頃は乳首切れてましたよ😭気合いいれて咥えさせてました😅
    ピュアレーン?小さい薬購入してそれで感覚が開く時にラップパックしてました!
    12.3日目くらいから突如溜まり乳から差し乳にかわったんですがそのくらいから無理に口に入れなくても吸えるようになってくれました😊
    今は痛さも無くなりました。

• 5月6日
  • みさ

みさ

馬油をぬってなんとかしのいでる所です💦
    私も差し乳なんですが、やっぱ咥え方がダメなのでしょうか😭

• 5月8日
よー

私は混合希望で今もそうですが、母乳片側5分ずつ+ミルクを昼夜問わず3時間間隔を目安にあげています!
退院するまでは、泣いてる理由がイマイチわからずミルクを足せば寝てくれる子だったので最初はミルク40あげてましたが、退院する頃には60あげてました!
だんだん3時間間隔より早く泣いて起きるようになってきたので足りないのかな?と思い、その翌週くらいには80、現在生後1ヶ月迎える頃には100あげてます。
なかなか起きない時は3〜4時間目安、3時間より早く泣いて起きてた時は2時間(半)〜3時間目安にあげてました☺️

• みさ

みさ

混合の方がやっぱり誰かに預けるのとかでいいんですかね?
    私の子供は最初60だったのですが、最近はミルクだけにすると足りないようで80あげています!
    毎回母乳→ミルクってあげていますか?

• 5月6日
  • よー

よー

私の場合はシングルで、早くて半年で保育園に預け復職したいためミルクも必要なんです😫
    最近はちょーど実家に住んでるのでばぁばなどが喜んでミルクをあげてくれるから良いこともあるなーと思ったりもしてます♡
    私は母乳もなるべくあげたいのと、夜に母乳が作られると何かで見たので毎回母乳→ミルクであげます💡
    外出時やお風呂で授乳時間ずれそうな時などはミルクだけの時もありますが数日に1回くらいです☺️
    本当は荷物になるので母乳がちゃんと出れば外出時母乳だけで済むんですけどね〜😞

• 5月6日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    わたしも来年復職しようか迷ってる最中なんです😊
    やっぱり母乳もでている内はあげたほうがいいですもんね!
    私も外出時母乳だけって憧れます!

• 5月6日
kn

3人とも母乳育児ですが
欲しがったらあげてました!
夜中はよく寝てくれるので
5.6時間空きます!
昼間は4時間ぐらいです!

• みさ

みさ

よく母乳が出るんですね😊
    そんなに寝てくれるなんて羨ましいです!
    昼夜逆転とかなかったですか?

• 5月6日
  • kn

kn

逆転はないですしなかったです🙆✨

我が子ながら赤ちゃんの頃は
    ほんとに手がかからずでした😂👍

• 5月6日
  • みさ

みさ

私の子は時々夜中起きるので、羨ましいです😭
    逆転しない方法を知ってるなら教えてもらいたいです。。。

• 5月6日
  • kn

kn

私は朝起きたら
    まずカーテンを開けて光を入れてますよー!
    でもまだ新生児なので
    基本的には寝てます(笑)

• 5月6日
  • みさ

みさ

朝早く起きられたらいいんですけど、授乳時間のズレによって、まちまちなんですよね💦
    頑張ってみます!

• 5月8日
  • kn

kn

あと夜は真っ暗にしてます!

• 5月8日
るんるん

4月末に第二子出産しました。わたしも新生児子育て真っ只中です!
GWで上の子が家にいたこともあり、今週から保育園にいきだして、下の子が昼間ほとんど眠らなくなりました。静かすぎるのかな?と思ったり、、、笑
夜は、3.4時間間隔で起きてきますが、わりとよく寝てくれて助かってます!上の子のときは、頻回授乳すぎて1、2時間おきに起きてきてたのでそのことを思うと今は本当に体も心も楽です😊
二人の新生児を育ててみて思うことは、今回二人目を育てていると、乳腺の開通が早かったこともあり、母乳が最初からよく出てました。夜はあまり寝つきが悪いときはミルクを足してます!寝るときは騒がしくても寝るものは寝る!寝ないものは寝ないのだろうと思います。
わたしは、母乳が軌道にのるまでは、ミルクをどんどん足して楽しようと思ってます😊💕だって夜寝たいんですもーん笑 頻回授乳ほど辛いことはないし、そこまで頑張る必要ありますかね?上の子のときは、なぜか母乳にこだわってたのもあり、一人で無理してたのもあります!母乳にこだわりがなければ、母乳がでるまでミルク足していってはどうでしょうか?絶対楽だし、寝れますよ😆💓
長々と失礼しました💕
子育て楽しみましょうね😊

• みさ

みさ

そうですよね!母乳がでなくなるんじゃないかって不安になっちゃうんですよね😢
    出たらラッキー出なかったら諦める精神でやってみます!

• 5月8日