※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうりんママ
お金・保険

お雛様は誰にかってもらったか気になります。両家に半分ずつ出すことを考えています。

お雛様は、誰にかってもらった?

まだ、先のはなしですが、お雛様は、
どなたにかっていただきましたか?
一度目の、結婚の時に、かぶとや鯉のぼりを買うのに、旦那側が 趣味にお金がかかるので、買うお金ない といってやんわり断ってきて、少々嫌な思いをしたのですが、うちの親が 立派なかぶとをかってくれて、お祝いができまさした。
今回は、ごたごたするのが嫌なので、
両家に半分づつだしてもらおうと考えちゅうですが、皆様はどうしたのか
とても気になります。

コメント

Renamam.

お雛様は実母に勝ってもらいました(o^^o)
置くところないのでコンパクトなのにしました(^_^)♪
女の子だったので向こうには相談せず母が買ってあげると言ってくれました。
でも、男の子だったら義理両親にまずどうするか旦那から言ってもらうようにしてたと思います(o^^o)!
けど、一人目のお子さんでお母さんが買ってくれてるので
お雛様くらい出してくれても…って感じですよね(*_*)
まず、趣味にお金がかかるとか…なんか残念ですね(T ^ T)

おちょ

確かお雛様は母方の親が用意すると、私の母が言っておりました!

もうすぐ女の子が産まれる予定ですが、私の祖母が私の為に買ってくれた雛人形をそのまま持って行くつもりです。

ゆうちゃんまま。

かぶとや鯉のぼり・お雛様(節句人形)や、羽子板・破魔弓(正月飾り)は一般的に女親の実家が用意するのが常識になっているみたいですよ(^O^)

上にも書いている方がいますが、お雛様は母方の両親が用意するものだと思いますよ(^O^)
うちも、上の子の時はそうでした!

5108

かぶとのときは義実家が出してくれなかったのですね、、。だったらしょうりんママさんのお考えのように半々でもいいとおもいます。趣味にお金かかるって(;゜∇゜)みんななにかしらお金かかってるなかで出してくれたりするのに、、。
もうそれか、気持ちがなさそうなら放置するか、、。でもしょうりんママさんからしたら不平等ですよね、旦那さんに何とかしてもらえないでしょうか?
雛人形もなかなか高いですししょうりんママさん実家ばかりだといやですよね、、

• 5108

5108

ちなみにうちは私の母がだしました!

• 10月28日
丸顔

私のお雛様を娘に譲りました(*^o^*)
実母に買ってもらったものです(*´꒳`*)
雛壇が天上近くあるものなんですが代々譲るのが決まりだそうです(ーー;)

しょうりんママ

みなさん 回答ありがとうございました。
母に 相談したら、快く買うよ っていってはくれましたが、
やっぱり
義母にうまく話してもらい、
半々で行こうかなぁと。