※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
お仕事

妊活中でクリニック通いと仕事を両立する悩み。クリニック通いを職場に伝えたり、理解を得られるか悩んでいます。

現在専業主婦で妊活をしています。
そろそろクリニックへ行こうと思いつつ、仕事も始める予定ですが、治療を始めると急にクリニックに行かなくてはならなかったりすると見たことあるのですが、そう思うと職探しも悩みます。

妊活をされてクリニック通いされてる方は職場の方へその旨を伝えてますか?
また理解をもってお休みなどをいただけてますか?

コメント

こーこ

私はずっと勤めてる会社で、妊活をしていましたが、休むときは体の不調で休みました。休みすぎたので、上司に、妊娠と思われたのか、体大丈夫?休み増えてるけどといわれて、不妊治療といいましたが、あまりわかっていない感じでした。理解されているかはわからないですが、休めるなら理解されなくてもいいかな、最悪仕事辞めたらいいやと思って治療してました。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    私も以前の職場ならとても理解があって、妊娠中もたくさん体を気遣ってくれたので(結局出産のために退職しました。死産でしたが…)
    なかなか育児ママには理解ある会社は多いですが、妊活に理解ある会社はないですもんね。悩みます😣

• 5月6日
マチコ

わたしはなるべく自分自身が、妊活と仕事の両立でストレスをためないでいられるような、
パート仕事をはじめることにしました!
なので、長期戦になることを覚悟でパート探しをしました💦

通院しながらの勤務なので、なるべく時短で勤務日数を押さえたシフトです
(週3日で時短)
ほんとは月~金で、フルタイムで9~17時働きたい!!w

でも、この日は休みますーとか早く帰りますーっていうのが自分的につらくなりそうなので💦

ママさんの多いパート先で、子供もほしいと思っていて、通院もしています、仕事もがんばります、って面接のときに正直に言って、
いいですよーってとこに採用されました。
働きはじめたらまた色いろあると思いますが、そんときはそんときでw
なるべく自分がむりしないかんじで働き方を探してみるいい機会だなって思いました!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    私もパートで時短で探しています。
    融通のきくところと、やはり理解あるところがいいですよね。
    私も妊活してることを話そうとは思ってますが、それだと採用されにくいかな?!長く続けられないと思われそうで…
    ちなみにクリニックからは急にこの日にきて!!って言われることもありますか?!

• 5月6日
  • マチコ

マチコ

パートでお探しだったのですね!
    妊活中だと伝えるとかなり絞られるかと思いますが、それでも良いと言ってくれるところを探すつもりで長期戦で就活して、半年くらいで見つかりました!
    たぶん相性がよさそうだな、とか、働いていけるかなーって経験とか資格?とかあると、採用されやすいのかなって思います!

私は定期的にクリック通いはまだしてない状況なので、不妊治療でどこまで急な通院があるかわかりません・・💦すみません!
    私は一度妊娠してたのですが、結局流産で、そのときに急なお休みが数度ありました
    不妊治療時は、急にってことはないかと思いますが、連日で卵の様子を見たりとか、続けてお休みが出ることはありそうですね!

• 5月6日
  • りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、妊活中だと絞られますもんね。
    なかなか難しいところですが、今後不妊治療が長期になるとやはり金銭面も考えなくてはならないので、少しでも足しになるくらいは稼ぎたいと思います。
    少し慎重にも色々探してみます。

マチコさんは流産のご経験があるのですね…実は私も去年妊娠はしましたが、24w4dで死産してしまいました😢でも、妊娠は出来る体なんだと前向きに今は主人と妊活に励んでいます。
    高齢出産の年なのであまりのんびりもしてられないので、クリニックに行こうと思い始めたところです。

• 5月6日
あや

5年くらい働いていましたが、妊活してる旨を伝えての雇用をしてもらいました。
技術職なので店舗に1人いないと成り立たなかったので、もし妊娠して辞めることになったらとか考えて先に話しました。

入りたての時はタイミング療法だったので特に休みを取ることはなかったんですが、最終的に体外受精だったので後半は勤務時間の変更や、シフトの調整などかなり協力してもらいました。

不妊治療を公言してたので残念な結果を伝えるときは辛かったですが、会社の協力がないと無理だったかなぁと思います。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。
    やはり妊活のことを話してた方が、この先のためには良さそうですね。
    妊娠出来た時のためにも。
    これから先治療にどれくらいの時間がかかるか分かりませんが、前向きに頑張っていきます。

• 5月6日