※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

里帰りでお節介&自分で思った通りにやってしまう(母親はどっち?と思いま…

里帰りでお節介&自分で思った通りにやってしまう(母親はどっち?と思います)母に困ってます。

二人目出産し里帰りしてるのですが、お節介すぎて困ります。でも、ありがたいと思うべきなのか。。私自身お節介されるのがあまり好きではないですが、そうでないならありがたいと思うのかもしれません。
みなさんどうですか?

里帰りといってもアパートと実家は車で30分程度です。
ただ、夫は忙しく頼りにならないこと、上の子が保育園に入園するのでその送り迎え等も頼みたかったこと、私が帝王切開で一人目も産後体調不良に悩まされたことなどから里帰りすることにしました。

私がちょっとなと感じたのは、
・私がやろうと思ってた上の子の保育園入園準備をやってしまう。
・服はタグにつける名前シールを買ったのに、(それを知ってるのに)書いたほうが楽だからと直に書いてしまう。
・保育園について私が入院中困らないように書類をまとめて、メモもして、分かりやすくしてあるのにそれを見ないで自己流。
・子どもの朝御飯や朝の着替えを毎朝出してある。
・保育園に置いておく着替えはこれ!おれは家用!これは保育園用!と子どもの服を勝手に仕分けする。(私が買ったものです。)
・お迎えの時間を勝手に変える&きめる。
・父も母も夫も仕事の日は勝手に、近くに住む兄夫婦に相談し、子どもを預かってくれと頼んでいたらしく、兄に聞いて知る。(私が産後で一人でみるのは大変だかららしいですが、私に相談もなし。)
・髪を勝手にきる。

私のためにやってることはわかってます。ありがたいと思います。

でも、タグの名前シールの件も、勝手に直に書こうとしてたので、タグシールはるから書かないでよ。と言ったら「じゃあこれ明日の朝までにやっといてね!朝は忙しくて大変なんだから!」と言われました。
そもそも、朝は大変て、私は子どものしたくとか私がやるからいいって言ってるのに勝手にやってるのに、まるで母親が私の子の母親で、私はそれをサポートする人ですか?って感じの発言が多々あります。

もちろん、何度も私やるから!とか相談してよ!とか言ってるんですが、何がいけないのかしら?ってなるか、だってこうしたほうがいいから!ってなるかどっちかです。

里帰りさせてもらってるのに愚痴なんてって思われるでしょうが、すぐにはアパートに戻れない事情もあり、愚痴らせてもらいましたm(_ _)m

コメント

みゅー

同じ感じです!
勝手に何やかんやしてきて、私がやるからいいよと言うと逆ギレみたいにされたり💦
でも、勝手に髪を切られたら激怒しちゃうかも😥

子供の送迎などは親に頼らないといけない部分があるので強くは言えないだけに、しんどいですよね😭😭

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    ですよね。うちはお節介だけどかなり気が利くほうではあるので、兄夫婦とは上手くいってるみたい(お嫁さんには遠慮もあるのでほどよくお節介してるみたいです)なんですが、娘ともなると遠慮も何もないのでけっこうしんどいです。。
    母親のポジションだけはぐいぐい入ってこられないように食い止めます(>_<)

• 5月6日
のむちゃんママ

ありがたいと分かっていても、それが毎日だとストレスになってしまいますね😢
お名前の直書きをされたら私も絶対怒ります笑
散髪に至ってはあり得ません😂
たぁさんはとても優しい方ですね😊