※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちむ
妊娠・出産

妊娠後の初診時期について教えてください。初診が8週目でも問題ないか知りたいです。

皆さんは妊娠後、何週目で産婦人科受診されましたか?
他の方の質問を見ていると、6週以前だと心拍確認できずに1〜2週間後に再受診されてる方が多い印象でした💦
日程的に6週目か8週目に受診予定です。
初診が8週目でも問題なければ8週目で受診したいと思っているので、皆さんの初診時期を教えていただきたいです!

コメント

正常妊娠かの確認の為にも5.6wで
一度は受診すべきかと思いますよ。

私は4wで2人とも受診してます😅

3w6dで陽性でて、初診は4w0dでした😂
もちろん何も見えず(笑)
5w3dで胎嚢確認できました。
子宮外妊娠の可能性があるので6wの方がいいと思います。

ともとも

今回は5wで受診しました!子宮外妊娠だった経験があり、即入院で自分の命もあぶなかったため、5wでは心拍が確認できないにしても、子宮内でちゃんと妊娠しているかの安全確認として早めに受診しましたよ😃

ちゃん。

わたしは初診9週でした!8週でも問題ないですが、子宮外妊娠だった時のことを考えるともう少し早めのがよかったのかな?と今更ながらに思います。

2児まま

私は一度5wか6wで受診しましたが結局2週間後にもう一度来てくださいって言われました😂
一度目は残念ながら流産してしまいましたが二度目の妊娠の時はどうせまた来てくださいって言われるだろうな〜って思ったので8wで受診しました!
なので二度目の時はすぐ心拍が確認できたので母子手帳もすぐもらいに行けました✨
早ければ確認できる人もいるので6wで一度行ってもいいと思います!

ぽのぽの

私は風邪きっかけで妊娠発覚し、風邪薬ももらいたかったので6週目で受信しました!6週目では心拍確認出来ず7週目の週に来るように言われて、7週目で心拍が確認出来ました^^
妊娠発覚したら嬉しいし、赤ちゃんに会いたいし、すぐ病院行きたくなりますよね✨母子手帳貰うまでは実費がかさむことが今回分かったのでw私は次の妊娠のときは8週以降に行こうと思ってます^^

よし

わたしは7週でしましたよ!
早く行き過ぎても胎嚢確認できなかったら子宮外かも判断しづらいから、
6週くらいが妥当だとは思います😌💓
8週でも遅くないと思いますよ!
でも心配だったり不安になることがあったら早めがいいとは思います😌

前回の生理日や基礎体温からの予測で6週のときに行きましたが、排卵日がズレていたのか何も見えませんでした😅
その1週間後に行ったら正常妊娠と心拍を確認できました!
正常妊娠かどうかの確認として、排卵日が確実なら6週頃でもいいのかなと思います😊

ぺん

先に医療保険加入して、9週目で行きました!

幸せのクローバー🍀

子宮にあるとは限らないので、子宮外妊娠の不安を取り除くためにも6週頃までには、子宮に胎嚢があることを確認しに行くべきだと思います。
私は6週でも胎嚢確認できず、子宮外妊娠を疑い転院し3日おきの間隔で受診していましたが、8週後半で卵管破裂→緊急手術で卵管切除しました。

安心のために心拍確認の前に胎嚢確認をしに受診しに行ってください💦

• やーちむ

やーちむ

大変な経験談を教えていただきありがとうございます😭
    確かに子宮外妊娠だと怖いので6週目で受診しようと思います!

• 5月6日
☆★

9週で初めて受診しました🌸😁

ロールキャベツ(22)

確認出来なくても受診した方がいいですよ!
正常妊娠なのか分かるので^^*

ゆかおっ

私は早すぎるとまた一週間後と言われるのがわかっていたので、7wにしました。
それと前回流産してしまったので心拍確認したくて遅めに、、、。
色々調べたら、子宮外妊娠だった時に8wだとギリギリかなと思って💦
生理不順なので実際とズレると怖いし、、、。
病院に予約電話した時は、わかった時点で早く受診して下さい!とちょっと怒られましたが、、。
7wで心拍確認できました♪

やーちむ

個別に返信できずにすいません🙇‍♀️
確かに子宮外妊娠だと8週目は遅いですよね💦
のんびり構えていましたが、6週目に受診しようと思います!
皆さま忠告含め、有難うございました😭

まき

私は妊娠7週に入った頃に産婦人科受診しました^ ^
そのときに胎嚢は確認できましたがまだ母子手帳をもらえる段階ではないということで2週間後に来てくださいと言われました!!
この後数回受診して最終的に妊娠証明をもらえたのが10週〜11週の頃でした(^ω^)
わたしが生理不順だったからなのか病院の方針だったのかわかりませんが、心音を確認出来ても胎児が3センチにならないと妊娠証明してもらえなかったので、母子手帳をもらって補助券がもらえるまでに結局3回自己負担で受診することなりました\(^^)/
子宮外妊娠とか胎嚢があるとわかっても順調なのかとか不安がたくさんあったので結果自己負担になっても早めに受診してよかったなと思っています(^ω^)
エコー写真もちっちゃい丸の頃から胎児になるまでの経過が見られて感動しましたよ♡赤ちゃん順調だといいですね\(^^)/

• やーちむ

やーちむ

病院の方針にもよるんですね😳
    まだあまり実感がないのでのんびり構えていましたが6週目に受診してみようと思います!有難うございました!

• 5月6日
めぎ3boys

心拍確認まで2回行くのを覚悟に、5週目辺りに1度、7週目辺りに2回目…が毎回パターンになってます😉
とりあえず胎嚢がきちんと子宮内にいてくれてるか、そこが気になるのもあるので💦
お金はかかるけど、上の子達いて無理したくないので(あとつわりが毎度早くに到来する)早めに行ってます😅

その

友人が子宮外の大量出血で
大変な事になったので、
私は怖くて早めに行きました(o_o)

友人の一件から、「心拍確認できるくらいに」という投稿を見ると、「危ない!」と思ってコメントしてしまいます(T_T)おせっかい焼きになっています>_<すみません💧

8週だと子宮外(卵管など)だった時に、破裂して危ないので、6週の内くらいに行った方が良いと思います(^^)欲しい

• その

その

最後の「欲しい」は間違いです(^^;;

• 5月6日
  • やーちむ

やーちむ

まだ実感があまりないので、のんびり構えていました💦
    取り返しのつかない事になる可能性も考えないといけませんね、、、
    6週目に受診してみようと思います!有難うございました!

• 5月6日