※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
妊娠・出産

同居中の義実家での出産後のサポートについて悩んでいます。義母や義姉に期待できず、実家の母に来てもらうか、子ども達を実家に預けるか、悩んでいます。

現在、義実家で同居しています。第三子を12月に出産予定で、入院中とその後2週間位の育児や家事のお手伝いについて何が1番最善かで悩んでいます。

私の実家は飛行機でないと行き来出来ない距離です。義母は家事が苦手で料理や掃除は期待出来ません。子守も殆どテレビを見せている感じです。義姉も同居していて手伝ってくれるとは言ってくれていますが、仕事が忙しそうです。

説明が長くなりましたが、実家の母に来てもらうか、子ども達2人を私の実家に預けるか、義母と義姉にのみ頼むかで悩んでいます💦
同じような経験がある方、義実家で同居中出産された方などどのようにしていたかお話し伺えたらと思います🙇‍♀️宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

てるてる坊主

すいません、追記です。出産費用が里帰りすると30万位変わるので、今のところ里帰りは無しで考えています。

ᙏ̤̫

同じく第三子妊娠中です。
私なら実母にきてもらうほうが安心して出産にいけるかなと思います。
今回私も近くに頼れる人がいないので、旦那に有給をとってもらう+実母にお願いする予定です😃

• てるてる坊主

てるてる坊主

コメントありがとうございます😊やはり来てもらうのもアリですよね😭仕事してるので、都合つくか聞いてみようと思います‼️

• 5月6日
りる

どちらも微妙な感じ。
全員連れて帰るのが1番だろうけど、、、何を最優先に考えるか、、ですね😭
たった2週間、、、されど、2週間。

• てるてる坊主

てるてる坊主

本当どれも微妙ですよね💦でもこれくらいしか思い浮かばず😱まとめて連れて帰って里帰り出産出来れば良いのですが、そうなると早めに帰省したりでお金がかなりかかってしまうので💦

• 5月6日
たまご

わたしも3人目妊娠中です\(ϋ)/
上の子たちは小学生なので学校休ますにはいかないので、旦那が有給とって、退院するまでお願いしてます。
退院後はなんとかなるとおもって、ほどほどにやりながらやろうと思ってます。
両親は共働きなので、頼れない状態です。

• てるてる坊主

てるてる坊主

コメントありがとうございます😊小学生位になったら少し安心ですね🌟うちも自分の両親は共働きなので、仕事の都合も聞かなきゃだなど😭やはり2人目以降はある程度自分でやる覚悟ですよね😓

• 5月6日
えりっぺ

悩みどころですね…
同居してないなら
自分の母に頼みますが…
同居してるなら
多分義母は頼ってほしいって感じになってきますよね…
てるてる坊主さんが嫌じゃないなら
義母に頼むのもいいかもしれないですよね!!