※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住民税が引かれない理由について、出産前に払ったもの以外は未払いの可能性があります。いつから引かれるかは、自治体に問い合わせることが必要です。

【住民税について】
出産前はお給料から引かれていたのですが、復帰して1年半程経つのに未だに住民税が引かれていません。
いつから引かれるのかな?と疑問に思ったので質問させて頂きました。

平成27年7月に出産し、平成28年10月末に復帰しました。
産休、育休で休んでいる時に一度だけ住民税の振込用紙が来たので、それは払いましたが、その後は来ていないので払っていません。

分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

みー

その振込み用紙は何ヵ月分とか、まとめてありましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4回分に分けて4枚きました。

• 5月6日
  • みー

みー

その振込み用紙には、何年分とか記載ありませんか?(>_<)
    私の旦那は、引っ越しと、職場も変
    った時に給料天引きが出来ていなくて事務に申請してから、してもらえるようになりました(>_<)
    分からないことがあれば、役所に連絡して聞いた方が早いです!
    私も、何回も相談しました!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

払ったのが2年くらい前なので、領収書は処分してしまったんです💦
    役所に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました😄

• 5月6日
  • みー

みー

そうなんですね!(>_<)
    未払いであれば督促状とか来るはずですもんね💦
    気になりますね😭
    グッドアンサーありがとうございます(>_<)

• 5月6日
ハイハイ

住民税は、前年の所得で計算されて、当年の6月から引かれます。
産休育休で休んで年間所得が低いと、非課税で住民税がかかりません。
なので、28年は所得が低く、29年は市民税がかからないため引かれてないんだと思います。
29年はフルに働いてるので、今年の6月から引かれるのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    復帰してからずっと引かれていなかったので、ふと心配になってしまって💦
    来月から引かれるのかもしれないですね。
    ありがとうございました😄

• 5月6日