※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
お金・保険

彼との家計について話せず悩んでいます。彼の浪費癖が心配で、収入が少ない私も産休前で不安です。浪費を止める方法や家計管理についてアドバイスをお願いします。

3月に妊娠が発覚し、4月に入籍…バタバタと手続きを進めて今に至りますが、彼と家計の事について話せていません。彼とは7年の付き合いですが、彼の浪費癖が兼ねてから引っかかっています。(ファッションや家電、車にお金をかけるタイプです)私は派遣社員で収入も少なく、さらに8月いっぱいで産休に入る予定で、彼と私の収入を合わせて家計をやりくりする必要性を感じていますが、どう切り出せば浪費を止められるのか…また、私が家計管理をしたい旨を受け入れてもらいやすいのか…タイミングもわからず悶々と悩んでいます。
アドバイス頂きたいです!!

コメント

ぽん

子供もいらっしゃるので、
それは理解しているんじゃないですか(><)?
独身時代とはちがうので…

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    結婚した自覚や、父親になる覚悟が芽生えているのか…今は怪しいです。
    ましてや、自分の稼ぎを人に管理されるなんてあり得ない!!とSMAPの中居くんみたいな考えを持ったままだと思えて(-.-;)遠慮し過ぎな私も変でしょうか?

• 5月6日
ポリンキー△うすしお味

私は「来月からお小遣い制でいい?」から話始めました( 笑 )

• ちひろ

ちひろ

もぉドーン!と直球で聞いた方が近道ですよね、自分の稼ぎが少ない事が引け目に感じて遠慮してしまってる自分がいます。
    「お小遣い制でいい?」に対して断られてからが勝負!という感じでしょうか?

• 5月6日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

私も最初は引け目感じましたが今は好き勝手してます😂旦那もお小遣い制なってから「これ買って~あれ買っていーいー?」など欲求ぶつけてくるようにw
    喧嘩してでも家計の話は、しっかりした方がいいですよ!離婚に繋がる問題なので😅

• 5月6日
ちょこすこーん

私は付き合っている時に家計を一緒にしたんですが、
将来のために貯金をしたいから、家計をまとめて管理しても良いか聞きました。
一応、お金を全て握っているように誤解されたくなかったので、二人のお金だから通帳とか家計簿とか自由に見てね!と伝えました。
たまに今月は○○があったからピンチだよとか、ボーナスはこうしようと思うんだけど、と言って貴方も家計に関わっていますよアピールしてます。

• ちひろ

ちひろ

「旦那さんが家計管理に関わっていると感じられるようにするアピール」とても参考になります!家計を握れたらわたしもそれを心掛けていこうと思います!
    先日、出張から帰ってきた彼が「福岡でしか売ってないスニーカーだ」と言って高い買い物をしてきて…危機感つのりました😭💫

• 5月6日
  • ちょこすこーん

ちょこすこーん

福岡限定のスニーカー…💧
    こっちからしたら、だからどうした?ですよね。
    でもご主人からしたら趣味なわけですから、家計を握って全否定したら反発が凄いと思います。
    せめて、誕生日とかクリスマスプレゼントの時じゃダメかな?とご主人の気持ちに寄り添う姿勢を見せると良いんじゃないかなと思います(^^)
    大きなお世話ですみません💦
    子供が産まれて物欲が減ると良いですね。

• 5月6日
  • ちひろ

ちひろ

間違えて別枠に返信してしまいました😅

• 5月6日
ぴと

わたしも4月に妊娠がわかり、まだ籍も入れていない状態です。
彼はけして収入がいい方ではないのですが、毎日のお酒が日課で飲食代にお金の大半を使っているようです…。

お金のことが心配でやっていけるか不安だと何回か話しました。
これからは一人じゃないんだし贅沢しないで頑張るとは言ってくれてますが、お酒を控える様子はなくて先が不安です。

家計をこちらで管理したいってなかなか言い出しずらいですよね…こちらは出産で働けなくなるからなおさら…。

アドバイスなど出来なくてすみません…同じような状況だったのでつい書き込みしてしまいました。

• ちひろ

ちひろ

同じようなジレンマを抱えているのがわかって、なんだか共感の涙が出てきました。
    私も、出産で必要になるものの一覧を金額付きで提出したり、出産に掛かるお金について書いてある雑誌を一緒に買いに行ったりしてみたのですが、すぐに独身の振る舞いに戻ってしまう彼に不安がつのります。

• 5月6日
  • ぴと

ぴと

共感していただきありがとうございます。
    昨日も受診でかかった費用を写真に撮って添付したら、金払えってことか〜って冷たい1言が帰ってきました。

二人の間で発生しているお金なのに何故そんな言葉が返せるのか…(╥ω╥`)
    これから一家の大黒柱としてやっていく自覚がこの人にはないんだなと思ったらまた不安しか出てきません…。

ちひろさん凄いですね〜!
    何にどれだけお金がかかるのかきっちりまとめていらっしゃるんですね!
    わたしはまだなにもしてないです…。
    ちひろさんを見習って彼の気持ちを改めてさせる努力をしなければ駄目ですね。

わたしのここのみなさんのアドバイスを参考にさせてもらいながらできることから頑張ろうかな。

お互いᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ(,,•ω•,,)و⚑⁎∗ですね!

• 5月6日
  • ちひろ

ちひろ

「金払えって事か〜」って返事は冗談っぽい言い方だったとしても言われた方はグサっときますよね(;o;)
    似たような気持ちになる出来事がうちでもあったのでぴとさんの気持ち、本当によくわかります。

妊娠週数はわたしの方が少し先なので、ぴとさんの参考になれるように私も頑張って彼と話し合いを押し進めたいと思います!いい報告できるように、このやり取りを励みにします!

もし、参考になるのであれば先ほどの一覧使ってみてください!頑張りましょう!

• 5月6日
  • ぴと

ぴと

ありがとうございます (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

ちひろさんの旦那さま、いつか理解して行動や考えを見直してくれるといいですね!

お話できて良かったです♪
    逆にわたしが励ましていただきありがとうございました!
    お互い頑張りましょ☺

• 5月6日
まる:)

家計簿をつけてこれくらい生活費かかることを説明しました!産休に入るから生活費は旦那様に頼ると思うので、ジワジワ自覚持ってもらった方がいいですよね🙆🙆

• ちひろ

ちひろ

今まではツワリがキツイのもあって頭で考えてるだけだったのですが、ツワリも軽い日がでてきたので、そろそろ家計簿付けを始めて彼にも数字で具体的にプレゼンしてみます!
    彼のジワジワ自覚のペースはカタツムリ並みに遅いかもしれないですが、立ち止まるよりも行動すべきですよね!

• 5月6日
ちひろ

限定スニーカー、コンクリートの塊みたいな…サイ🦏みたいなデザインで良さもわからず😖苦笑
否定を避けて、子供や家庭のためにしてくれる事を褒めるようにして…彼を家庭人に育てるつもりでしばらく頑張ってみます!
共感していただけた事がなにより救いになりました!

私も旦那は浪費家で、今まで私も働いていたので財布別々でした。

臨月入ろうとしている今も、お小遣い制を否定されてますし、私は貯金崩してもう底つきそうです。

まだ、15週目ということなので、今からやっぱり彼に、毎月このくらいかかる、出産準備や一時金以上に予想外にお金が掛かるかもしれないと話した方がいいですよね😁💕

おまけに、4月に急に相談され、私の旦那は出産前後に転職することが決定です。

何があるか分からないので、ちひろさんも早めに解決すると貯金など準備もできるのでいいですよね😄

• ちひろ

ちひろ

私はなんとなく「お腹が大きくなってきたら今より自覚してくれるかも…」と淡い期待をしていたのですが、やっぱり甘かった!それでもお小遣い制拒否されますよね(;o;)

出産前後にご主人の転職を控えてるのはすごく不安ですよね!そんな中、アドバイスしてくださるあかりさんの強さと優しさに、母になる覚悟が出来てるからなのかもしれないな。と、尊敬の気持ちです。
    早く本腰入れて、覚悟して彼と話し合いをしようと決めました!ありがとうございます!

• 5月6日
まな

男の人には目に見える形で数値化して説明するのが効果的だと思います(^^)
収入を合わせて管理するか、旦那様に必要な分だけもらうかは家庭によると思いますが、旦那様と話しあって良い方法で運用できたら良いですね!
お付き合いも長いようですし、遠慮せず今後のお金の話ししよう!と言ってみてはいかがですか(^^)
うちの夫もあるだけ使ってしまう人ですが、お金の話し合いは二人のコミュニケーションとして楽しんで行ってますよ(^^)

ゆり

私は新生活が始まるタイミングで
「家賃や光熱費の支払いはどうする?
全部私に任せてくれる?」
って聞きましたよ。
そしてお小遣い制になる旨を伝えたら
「お小遣い制以外あるの?」
って逆に聞かれました。
結婚前は実家暮らしで毎月決まった額を家に入れて後は自由に使ってたみたいで、お金の管理はした事がなく苦手だったみたいで任されました。
良く言ったら出来た主人。
悪く言ったら家計丸投げノータッチ。

産休に入り収入が減る。
妊娠出産でお金がかかる。
お金の流れを把握して将来の為に貯蓄もしたい。
だから家計を任せて欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?
もし拒否られたら貯金を含んだ余裕ある生活費を提示です。
毎月何にいくら使ったかお互い公開すると条件を付ければいいと思います。
結婚して父親になるなら当然の事ですよ。
頑張って下さい❢

はじめてのママリ🔰

お小遣い制がいいと思いますが、ちひろさんが完全に家計を握ることに難色を示されたら、お金の管理は共同でしてもいいのではないでしょうか(例えば、通帳は各名義人が持つ。ただし好きに使っていいわけではない)
それよりも生活費の予算を項目別に立てて、その範囲内で生活することを理解してもらうことが一番大切だと思います。今まで好きに買えたもの(ファッションなど)はお小遣いの範囲内で賄ってもらいたいこと、ちひろさん側も勿論そうするということを話して理解してもらえるといいですね。
手取額にもよりますが、旦那さんの方が収入がよいのであればちひろさんより少し多めのお小遣い額に設定すれば理解を得やすくなるかもしれません。

mama

当然のように、『出産準備もしなきゃいけないし、私も産休に入るし、来月からとりあえずおこづかい制ね』って切り出してみては?
『は?』って態度を取られたら『イヤイヤ、結婚したんだし、子供産まれるんだから今まで通りって訳にいかないのわかってるでしょ?』って態度を貫きますかね…私なら^^;

まみ

それ、早めに話し合った方がいいですよ!
デキ婚で旦那さん側の自覚が薄く、もめてる友達が結構います。
早めに話して解決しないと、奥さんがどんどん大変になるので😢

検診費用もあるし、家計はまとめよう。
と、言って言いと思います
渋ったら
『二人の子供だよね?』って言っちゃってください❗