※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきちぷ
家族・旦那

質問みなさんの家庭では外食やおでかけのとき夫婦の間はどんな感じでし…

質問



みなさんの家庭では外食やおでかけのとき
夫婦の間はどんな感じでしょうか?


我が家は外食した時全部わたしが出します。
買い物などもわたしです。


家族の食費 光熱費 家賃は旦那です。

食費自体いま4万円でやりくりしてます。

前まで6万だったんですが、旦那側の 義姉の家庭も4万円でやりくりしてるという意見があり、我が家も4万円でやってます。


しょうじきまだその値段でなれず、4万円を
超えるので、足らない時は私の方から足らない分出しています。


私的に外食はほんとに割り勘にしたいんですけど、
旦那も1ヶ月 2万円でやりくりしてるらしく
言いにくい部分もあります。


でもわたし自身も最近働き始めたばかりで
そんな貯金崩してまでやる必要があるのか?って
おもってしまいます。


もちろん私自身個人の出費などもありますが、
みなさんはどーしてますか?

コメント

deleted user

それぞれの娯楽はお互いお小遣い(月1万円)から。
それ以外は全て家計から出してます!

  • ざきちぷ

    ざきちぷ

    そうなんですね💦

    • 5月6日
deleted user

どっちのお金って感覚が我が家にはなくて、独身時代の貯金から今稼いだものまで全て合算してやりくりしてます(^^)
お小遣い制で私が全て管理してるので、私が家計から出してますね♪
旦那も家族のために働いてきてるという感覚なので、旦那が稼いだお金で私自身のもの買うのも全然okって感じです!

あゆみ

うちは主人が全部管理しています。自営なので、私のパート代はなんだか使いにくくて😭
その中から食費雑費、私の小遣いとして5~6万円を毎月もらいやりくりしています。
住居光熱費、嗜好品、外食などは主人です。
家を買ったので、うちは主人が家計管理に責任を持つようになりました(笑)

旅行は、私が毎月やりくりしているお金で余った分を貯めておき、足しにします。

  • ざきちぷ

    ざきちぷ


    そうなんですね💦
    なかなか難しいですよね💦

    • 5月6日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

お互いの給料や貯金をひとつにまとめて「家族のお金」としていたので、そこからすべての生活費を払っていました😊
今は私が専業主婦になったので、主人の給料だけですが(^^;
なので、わが家は割り勘というものがないです( ˙ᵕ˙ )

  • ざきちぷ

    ざきちぷ


    なるほどー!
    そーですよねそれだと割り勘はきついですよね💦

    • 5月6日
まー

全て旦那です。
というか通帳が一緒なので家族のお金なのかな!
旦那さんの2万はお小遣いですか?
それなら普通じゃないですか?
私の旦那もお小遣いは2万です。
私も最近仕事しましたが基本は貯金と旅行費で足りない分って感じです。
4万は食費だけですか?日用品とかもはいりますか?
一番はお金は一緒にして奥さんなどが見たりするのがいいと思います。
外食を払わなきゃいけないなら、行かなきゃいいと思う!
なんか言ったら私が出さなきゃいけないしーって言っちゃうとか!

  • ざきちぷ

    ざきちぷ


    通帳一緒にするかたやっぱりおおいですね!
    ほんとにそーいうの分からなくて💦
    ありがとうございます🙌


    4万は日用品も全部含めてですね!
    わりと子供も小さくてオムツ代とかもかかるんで、きついんですよね💦


    外食の意見に関しては私が主に言っちゃうんですが、毎日毎日ってなるとしんどくなってきちゃうんで、ほんと1ヶ月に1回くらいは楽したいっていうのがありまして💦

    • 5月6日
🍀(24)

月4万とはっきり決めず、
外食は毎月いくらと決めては如何ですか?
その中でやろうと決めるからしんどいのでは?😅
うちは、食費や生活費、外食・お出かけの時に買うもの全額わたしの給料から出しています!
旦那が払うもの、わたしから払うものと
給料日になったら封筒にお金分けて
名前付けておいてあります😊

  • ざきちぷ

    ざきちぷ


    🈷️決めとかないと使いすぎてしまうので、それは絶対決めなきゃいけないんですー😢

    • 5月6日
ママリ

お給料いっしょにして、そこから出すことはできないですか?
うちは全て旦那さんです。まだ子供が産まれていないので食費は2人で3万です。
まだ働いているときは、服や美容院、ネイルや友達とのランチなど、自分の稼いだお金は自分のお小遣いでした。今は働いていないので、美容院やランチ代も旦那さんがお金くれます。
昔も今も旦那さんのお金で全てやっています。
逆に外食で、ざきちぷさんが出すことに旦那さんは何も言わないんですか?貯金したいから外食はやめようと提案してみたらどうですか??

  • ざきちぷ

    ざきちぷ


    凄いですね!
    美容院代とから全然そんな全部私ですね💦

    外食に関しては、月に1度だけ私自身が楽をしたいという日にしてまして(笑)💦

    • 5月6日
コユテク

夫婦で外食を割り勘ってあんまり聞かないですよね。

旦那さんのお姉さんがしている4万を参考にするのではなく、ちゃんと家庭に応じて金額設定をしてみてはどうでしょう。生活って家によってちがうし。

食費4万円でいきたいなら、外食をしないという選択肢もあります。

お金のことはちゃんと夫婦で話し合うべきですよ。

食費にかぎらず、大切なことです。