※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期か不明。イヤと言いつつ行動することも。これから悪化するか心配。

イヤイヤ期とは、
具体的にどういうことですか?😅

最近言葉で"イヤ"と言うことを覚え、
息子に何かを言うと、すぐに、イヤ! と言い返されます。

手を洗おう、お着替えしよう、お茶飲もう、その他◯◯しよう→に対して、イヤの返答💦

ですが、
イヤと答えた後に自分でお茶を飲んだり色々してます。
まったく聞いてくれない時もありますが、、、。

自我が更に芽生え始めているのか、
イヤイヤ期の初期段階なのか😅

これからどんどんひどくなるのでしょうか😨

コメント

月

うちもそんな感じです😊まだ嫌なことを嫌といってるだけなので、いやいや期ではないのかなーと思ってます😁

  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    コメントありがとうございます😊

    イヤと言えるようになったので、乱用してるだけですかね😅

    なにもかもイヤばかりで、笑えてきます(^_^;)

    本格的なイヤイヤはそんなもんじゃあないんでしょうね😭

    月さんも妊婦さんなのですね。お互いヤンチャ盛りを連れては大変ですが、がんばりましょう❤️

    • 5月6日
  • 月

    うんちしててもオムツ変えるのいやいやで逃げるし、無理矢理替えようとしたらのけぞって嫌がるし困ります💦
    上も下も同じ感じですね🎵下の子生まれたときの上の子の様子が気になりますよね😂笑
    きっといやいや期&赤ちゃん返りで大変ですね😂
    妊娠してからすでに赤ちゃん返りで、一人遊び上手だったのに常に抱っこの人になりました😅着替え嫌、と言われて『だっこ!だっこ!』ときたら、『お母さんも嫌~』といって抱っこしません😅

    • 5月6日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    うんちの時は極力はやく変えたいですよね😭😭 状況すごくわかります😧

    息子ちゃん、月さんの妊娠にもう勘付いているのですかね?! すごい😳😳 産まれたら、更に赤ちゃん返りすごくなっちゃいそうですね😂😂

    もう今までのように甘やかしや優しさだけでは過ごせませんよね😅筋を通して育児していかないと、のちのち大変なことになりそうです😱😱😱

    • 5月6日
永六輔

それがイヤイヤ期の入り口ですよ~
とにかく何聞いてもイヤ!
おやつ食べる?→イヤ!
お外いく?→イヤ!
じゃあ、何したい?→おとと(お外)!
…今聞いたやんけぇぇぇ!笑
みたいなことがどんどん増え、さらに本格化してきます(ノД`)
ま、個人差は大いにありますが。

  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    コメントありがとうございます😊

    やはりうちはまだまだ序の口段階ですね😨これから本格化なんて、想像つきません、、、😨笑

    いまのうちに心を広く持って忍耐力つけます(^_^;)

    • 5月6日
ゆうゆう

嫌と言う言葉が言えるようになってまだ今はあまり意味もなく行ってるような気がします😊
うちは2歳までイヤイヤ期なかったですが2歳から本格的にイヤイヤ期になりましたよ😂
イヤイヤ期は本当に嫌がります笑

言ってるだけならまだ可愛いものです💓

  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    コメントありがとうございます😊

    クララさんのおっしゃる通り、イヤと言いたいだけで、本気のイヤではない気がします💡

    そのうち、今の状況を思い返して、この時はまだまだ可愛かった、、と思うようになるんでしょうね(^◇^;)

    イヤイヤ期との格闘応援しています😆❤️

    • 5月6日