※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那から2人目の希望があり、年子や1.2歳差の大変さについて知りたい。4歳差も検討中。良い点と悪い点を教えて欲しいです。

出産してまだ1年も経ってませんが、
旦那に
2人目欲しい!!と言われました🙌
私も2人目欲しいなぁと思ってたのですが、
年子や1.2歳差だと大変ですか?
私は4歳差が丁度よさそうだな〜とは思ってたのですが、
年子も可愛いなと思い始めました🙌
いい所と悪い所があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

hyooo

学年は2つ差ですが年齢年子です!妊娠中や初めは大変だと思いますがペアルック可愛いですし、子供同士は年が近いと嬉しいかな?と思ってます😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    歳近い方が確かに嬉しいし
    話も合うだろうし良さそうですよね😳!
    私が妹と10歳差なので
    近いと色々と楽しいんだろうなぁと思ってたのもあります🙌

• 5月6日
  • hyooo

hyooo

しんどいのは小さいうちだけで、親だけです😊子供にとっては近い方が何かといいかな?と思います✨年子もたくさんいますし育てれないことは絶対ないです!その生活が当たり前になり、どんなにしんどくてもあっとゆーまに子育ても終わると思ってます😂私の周りは早くに産みおわってみんなが自立してから老後楽しむって友達もたくさんいますし、先に苦労して後で楽しむのもいい案だと私は思います✨

• 5月6日
ゆい

年子でしか産んでないので4歳差はわかりませんが、年子結構大変だなーと思います😭😭😭
まだ上の子も自分の気持ちを言えたりする年齢ではないので沢山我慢をさせてしまったり、動きたい盛りなのですがまだ危なっかしい部分もあるので公園等でなんどかひやひやしました(下の子を抱っこしてるためなかなかハードです)

でも、一緒に遊んでるのを見ると歳近くてよかったかなぁと思います☺️(4歳差でも一緒に遊んだりもするかもですが…💦)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    年子は年子でいい所もあれば、やっぱり大変なところもあるんですね💦

• 5月6日
  • ゆい

ゆい

そうですねー(´;Д;`)!
    今は育児的には私も上の子も慣れてきたので結構スムーズにいきますが、移動がちょっと大変です😭
    下の子が大きくなってきて尚且つ抱っこ紐が嫌いで暴れるのですが上の子も歩けるようにはなってますが、どうしても疲れてしまうので抱っこ紐とベビーカーをどう使い分けるか等😂
    双子用ベビーカーの購入も悩みましたが土地柄道が狭すぎる&坂が多いので諦めてます!笑

でもお揃いの服着せたりすると可愛いし、大変なのは今だけ!と言い聞かせています( ̄▽ ̄)笑

• 5月6日
ゆの

こんばんは!!!
年子を出産予定ですm(。>__<。)m

私は1人目の時に切迫早産でした。体質的にお腹が張りやすいなんです。

年齢的にも、早めに作ろうと計画して作ったのですが……。。。

大きいお腹+抱っこはなかなか辛いものがありまして。。。最近は少し離れただけで大泣き😅
来月、出産ですが、とても不安です。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ産まれてないので、先のことは分かりませんが、悪阻の時、お腹が張って辛い時、とにかく手がかり休んでられないのは事実です😅

うちの子の場合、寝かしつけは、絶対抱っこじゃないと嫌がるので、重くて大変😅(息子9・2㌔)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ひえええ…😱
    切迫だと上の子いると絶対大変ですよね、、、。

• 5月6日
  • ゆの

ゆの

大変ですね~😅
    私の場合ですが、産後の回復が遅かったのもあり、骨盤がまだギシギシの状態での妊娠でした😅

大変ですけど、楽しみもあります♪
    おそろいコーデとか、一緒に遊んでくれるようになるかなとか😀
    私は高齢なので、体力的にも早めにと言う計画です😅もちろん授かれたことにとても感謝しています(〃•ω•〃)

何歳差でも、とっても可愛いですよね♪

年の差のある姉妹とか、お姉ちゃんが小さいお母さんみたいで、とても可愛らしく見えますよね♪

• 5月6日
あや

帝王なんで年子無理です。うらゃましい。ぜひ年子を!!大変だけど、一気に終わりそう(^∧^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

たしかに、一気に手が掛かる時期が終わって
    後々ラクできそうですよね💦

• 5月6日
ハイジ☆

年子ではなく2歳差ですが、2歳差でも大変だなーと思いました!

ようやく次女が5ヶ月で楽になりましたが、妊娠中やお産の時、産んだ後など結構大変でした(;_;)

ogumin

私自身が4歳差で妹がいます。
母はよく年齢は空けない方が良かったと言っていました。4年も経つと新生児からの育児の記憶が曖昧で、まるでリセットされたみたいだったそうです💦それでいて体力は私を産んだときより落ちているのと、4歳のおてんば盛りの私を見ながら赤ちゃんのお世話は大変だったみたいです😣
子どもの目線では、あの頃の4歳差は大きく感じ、妹と一緒に遊ぶのはあまり楽しくなかったです。たまになら良いんですけど、正直なところ毎日は退屈でした…。
だからといって4歳差が嫌なわけではありませんが、4歳差を狙ってタイミングとってもなかなか授かれないリスクもあります…。
ちなみに、大人になってしまえば4歳差は大したことなく、仲良くやれています(^^)

かきのん

年子はいませんが うちは2歳差です。学年もですけど二人とも5月生まれなのでちょうど2年の差です。

2歳差って 一人目が1歳6ヶ月前ぐらいに妊娠するのですが まだ1歳半だとヨチヨチ歩きの抱っこなので それが原因かわからないのですが切迫早産になりました(*_*)

友人の話ですが 年子出来たけど体がまだ回復しきってないから子供がちゃんと産まれるかわからないと病院の先生からストップかけられたらしいです。

知り合いが二人そうゆう方がいて もう一人は母体が回復してないからか 流産してしまったみたいです。

よく産後1年は生理が不定期とは言いますが それって体が妊娠しないようにしてるみたいです。 産後って自分が思ってるよりダメージがあって 年子だと特に回復する時間がないまま妊娠なので 母体の危険 子供の危険 子供が障害持ちで産まれる場合が増えるらしいですよ(´・ω・`)

3.4歳ぐらい離れるのが一番楽かもしれないです。

碧

女男3才違いと女男年子いますが、どちらもどちらでメリットデメリットあると思います🤣
年子なら、遊ぶ知能的なのがほとんどなく下の子は真似したり(^^)
くっついてずっと遊んでます!
ちょっとコンビニ行きたい!って時も、2人着替えさせて靴履かせて〜。など、本当に手がかかります😓
あと、赤ちゃん返りってよく言いますが、一才なんて出来ないことばかりのまだまだ赤ちゃんだから
普段から当たり前のことだったし。
イライラせずに取り組めました!

だけど本当に手のかかる時期が5年ほどで終了すること。
仕事されてたりされる予定であるなら育児に専念したあと、ご自分の事に専念できる時間も増える。仕事なら、継続してずっと仕事ができる。キャリア?的なものが積めると思います✨

3才差の場合ですが、性別の違いもありますが。
遊び方も、楽しめるものも違うので出掛ける時、めちゃくちゃ悩みます💦
期間が空くと仕事しだして〜。また、辞めるか産休でブランク有りになる。
そしてまた0からの育児🤣
手のかかる時期が8年くらいになっちゃいます!
私のところも含めて周りも5.6才にならないと赤ちゃん返りする。との見解です💦
今まで出来てたことがいきなり出来ない!って言われるとイライラしました😱

あとは、将来の金銭的なことも含めるとどちらがオススメ。とゆうのは、無いです🤣

tom

お二人が欲しいと思ったタイミングが1番だと思います😊✨
年子でも4歳差でも大変なことに変わりはないですよ☺

ママ

子どもの性格や、周りの環境もあるので、何歳差がベスト!って言うのは無いかもしれませんね。

うちの3人目が2ヶ月で、甥っ子が1歳なんですが、たまに会うだけで「年子だとこんな感じなんだねー、無理無理!」って妹と話してます(笑)やっぱりいろいろ大変です😅
赤ちゃんの世話をしてても、気を引こうと悪さしようとするし、まだまだ目が離せない時期ですしね。

うちは上2人が3才差です。
上の子が年少にあがる少し前に産まれたので、上の子が保育園に行ってる間に下の子とイチャイチャ。上の子が帰って来たら上の子優先出来て、赤ちゃん返りもなく落ち着いて過ごせました。
3才差だと、保育園用品などはそのまま下の子に回せて良かったです😁
同性なので3才離れていても、同じおもちゃで遊べました。今でも「兄ちゃん!」とついて回ってます。3才離れていても、兄ちゃんと同じように遊べると思ってるようで、出来ないと悔しがってますが、そのおかげで根性できあがってます(笑)
今は上が小4、真ん中が小1、末っ子が2ヶ月と、かなり年齢が離れてしまいましたが、離れた分めちゃめちゃ末っ子が可愛いです。育児は忘れがちですが(笑)ギャン泣きしててもその泣き声すら愛しい(笑)上の子達も手伝ってくれるので、助かってます。

私はキャパが狭いので、この年齢差でちょうど良かったと思ってます。
余裕もあってイライラする事も少なく、どの子にも愛情持って接する事が出来ましたし😊

どんな年齢差がいいかは、親の性格・上の子の性格・家庭環境などによって違います。
子どもの年齢を近づけてバーッと子育てを終えたいか、のんびり子どもと関わって子育てを終えたいか…それも仕事したりする状況によっても違ってきますよね。
いろいろな方の意見、自分の家庭環境などを照らし合わせて考えていかれるといいと思いますよ😊

ぷぷぷ

年子可愛いですよ♡
ただ、めちゃめちゃ大変です😱下が半年頃から1歳すぎて少したつまでは精神的に疲れ果てるくらい大変でした😱私は体力はある方ですが下が動き出すと、正直可愛いだけでは終わらない部分たくさんあります😫仕事してない頃は子供2人連れて毎日出かけていて、下が半年からは仕事をしてるので休みの日のみになりますが、必ずお出かけして遊ばせてます。旦那と2人でヘトヘトです、、、ご飯も2人食べさせるのには大惨事、2人とも赤ちゃんなので加減が分からず、目を離すと一瞬で突き飛ばして大ゲンカ、、、なので起きてる間は一瞬たりとも目が離せません😅
最近やっと少し落ち着いてきたなと思えるようになってきました🤣
2人で大笑いしてたり可愛いんですけどね😂