※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆーたん
家事・料理

もうすぐ1歳になる娘を育てており、娘を保育園に預け、これから育休明け…

もうすぐ1歳になる娘を育てており、娘を保育園に預け、これから育休明けで職場復帰する予定です。
主人は深夜帰宅のため、なかなか育児の協力が得られない状況です。

職場復帰するにあたり、通勤時間も結構かかるため、夕食、翌日の朝食の準備にあまり時間をかけられないのです。
しかも、私は「料理が苦手」で…。
夫婦だけでなく、娘のご飯も作らなければならないし…

料理が苦手な方、または料理が得意な方、どのようにしたら料理の効率化をはかれますか?
また時短料理ができますか?

何か良いアドバイス、または本、サイトなどがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんあゆちゃん

私も生後3ヶ月で子供を保育園に預け、職場復帰しています。

ほんっとに家事は手が回らない状態で、その上私も料理が下手です(笑)

結婚してから料理を始めた身です…。

未だにクックパッドはかかせないですよ!(笑)
仕事中から帰宅後の段取りを頭の中に計画たててます。

計画の間あいだに、子供のことで予想していないことが起きる想定もたてて(笑)

旦那は夕方に帰ってくるので、
主様よりは私は楽をしていますが、
家庭あっての仕事、
これだけを忘れずに進んでいってくださいね★

応援してます(^ω^)

  • あいゆーたん

    あいゆーたん


    回答ありがとうございます!

    3ヶ月で職場復帰とはスゴいですね!
    感心させられます!

    私も同じく結婚してから料理を始めた身です(笑)
    なので、離乳食を作るのさえ時間が掛かります(苦笑)

    私もちゃんあゆさんを見習って段取り立てて、頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 10月27日
マイニー

今は育休中ですが、1人目育児しながら働いてました。
私もお料理苦手です(^_^;)しかも子供はお腹空いたと騒ぎ、時間かけてご飯作ってる余裕なんてありませんでした。そこで、私は子供が寝た後で、翌日の食事の下ごしらえしておきました。仕事から帰ってきたら炒めるだけ!温めるだけ!にして、15〜20分以内には食べられるように。
子供の分は冷凍ストックを使ったり、疲れすぎた時は1歳半頃まではベビーフードに頼ったりもしてました。
私は仕事が不定期の4週8休制なので、休みの日に仕事の日の分のメニューをすべて決めて買い物に行ってました!

  • あいゆーたん

    あいゆーたん


    遅くなりました(>_<)
    回答ありがとうございます!

    お仕事から帰って来たら、すぐ出来るようにしておくのがいいですよね。
    お子さんが寝た後で下ごしらえするのは大変じゃなかったですか??
    やはり、ある程度の日数分のメニューは考えた方がいいですね!

    • 10月28日
  • マイニー

    マイニー

    最初は少ししんどかったです。たまに子供と一緒に寝落ちしちゃったりして(^_^;)
    でも慣れたら大丈夫でしたし、下ごしらえしてない日の方が色々大変でした。笑

    • 10月28日
  • あいゆーたん

    あいゆーたん


    遅い時間にすみませんm(__)m

    やはり、しんどいですよね(;´Д`)
    けど、慣れちゃうもんなんですかね(^_^;)
    帰宅してから慌ただしくやるのは嫌ですよね(>_<)

    • 10月29日
04♡

わたしも働きながら
子育てしてます…旦那の協力も平日は得られません(*ω*)

料理は炒めもの、丼もんとか麺類よくします…笑
カレーしたら翌日はカレーうどん
シチューしたら翌日はドリアとかね( ˆωˆ )
丼なら天津飯や、中華丼、キャベツやもやしなど沢山のせて肉炒めて
焼肉丼とかは時短だと思います。

最初は大変ですが
慣れもあるかもしれません(¯―¯٥)


時間があるときや休みは
コロッケとか
手間かかるものとかもしますけど
なんせめんどくさいですよね。


下ごしらえも朝したらいいんでしょうがなんせめんどくさくて…


1番下はアレルギーあって復帰してからは毎日弁当持参だし夜も家族と別でした。こどもの分はやはり
冷凍がオススメかと思います。
ベビーフードつかったりもしましたし、パンケーキとか沢山つくって冷凍すれば朝ごはんにも出せます( ˆωˆ )

わたしはクックパッドも愛用するし
雑誌ならサンキュ!とかみてます。

大変だと思いますが無理せずにがんばってください。