※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

最近皆さんに教えていただき旦那がマザコンなんだと気付きました。そん…

すみません、もうすぐ1ヶ月の息子と、旦那と旦那の両親と暮らしています。最近皆さんに教えていただき旦那がマザコンなんだと気付きました。そんな彼のマザコンだというのが受け入れられません。

先日は、私の好物、焼きプリンを今から作ると張り切ってくれてたので、楽しみに待っていたら、出来た途端にお母さんーっと、義母に持っていき、一番最初にお母さんに食べさせてる姿を見て何かが冷め、今日は今日で、旦那が私が観たいとお願いして撮ってくれた映画を、旦那が観ようと言ってくれたので、家族3人(息子は赤ちゃんですが)でのんびりほのぼのタイムだと思ったら、始まってしばらくして、これ観たことあると言って、下行ってくる〜と言って(二階が私達、一階が旦那両親で暮らしてます)息子を連れて、1人でいる義母のところへ行ってしまいました。虚しくついたテレビの前に一人とりのこされ、最近情緒不安定だからか、本当に虚しくて泣けてしまいました。
争う事自体幼いしくだらないと思いますし、比べられるものでもないとも客観的になら思うのですが、義母に負けたとか、結局私より義母が一番だから…とか考えが出て来てしまいます。
義母はきっと、建前ではお嫁さんは?と気にかけてる態度はしてくれると思いますが、内心安心してるとか勝ったとか思ってる気がして悔しいです。悔しいと思うのもくだらないし、悲しいです。
悔しいと思わないようにしようと思うと、旦那はただの同居人なような気持ちになり、気持ちが冷めていきます。
ご両親には金銭面やオカズを分けてもらったり、すごく良くしてもらっています。が、こんな事なら離れて暮らしたい、義母を気にする旦那を見たくない、と、精神的に関わりたくなくて一緒に暮らしたくないと思います。
子供泣いていると、聞こえるように〇〇ちゃん泣いてる…大丈夫かな…と聞こえてきて、育児が不安だからか頼りないと言われてる気がしてイライラします。義母は障害が多少あり、育児は手伝えません。でも、それを受け入れて結婚するときに同居が条件でした。手伝って貰いたくもないし。口出しや小言も聞きたくありません。

情緒が不安な中、旦那との時間を重視したい時に、旦那が同じように思ってくれてない事が悲しいです。
彼は義母の事が私より大切なのは仕方ないんだ。と、受け入れられる程、私は人間が出来てなかったです。
だからと言って義母と仲良くするな!なんて、人として言えないし、家族想いは良いけど、義母に対して、毎日何かしら関わりを持とうとするのが度が過ぎてる気がします。。
もし、義母への態度が嫌だから止めて欲しいと伝えても、それも私の心の小ささを認めるようで、私より義母が大切なのを認めるようで、義母に負けてる気がして悔しいです。勝ち負けじゃないし、でも旦那に1番に想われていたいと思ってしまうのが正直な気持ちです…ワガママでしょうか……何か気持ちを切り替える知恵はありますか…解決策が分かりません
どう気持ちを整理したらいいか分かりません…
子供の前では隠し事のない仲の良い夫婦で居たいです…
文章まとまらず分かりにくくてすみません…

コメント

딸기바나나

仲良くするな!とは言えませんよね(´・_・`)
結婚したから今のあなたの家族は私たち!お母さんより私たちを優先して!と言ってみてはどうですか?!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。そうですよね。正直に言えたら良いのですが、、そんな事で…と、思われたり、義母に対する態度が変わると、義母は勘ぐる人なので、義母に私が何か言ったからだとか思われそうで面倒で…私が我慢して気にしなければ良いんでしょうけど…最近本当に余裕がないので些細な事でマイナス思考になってしまって雰囲気悪くしてる自分も本当に嫌になります…
    でも、딸기바나나 さんの言う通り、正直な気持ちを話せるのが一番良いんだと思います…!夜中にコメントありがとうございます

• 5月6日
  • 딸기바나나

딸기바나나

我慢ばかりすると体に悪いですし、何かあってからでは遅いです!子供には母親が一番ですから(´・_・`)
    義母に直接言えないから旦那に、、でも旦那にも言えないって方たくさんおられると思うのですが、私の中で旦那が私に歯向かえばやって行けないので離婚になりますね(笑)
    心が狭いのかなんなのか、ですが。
    母は強し!ですから大丈夫です!母親の生き甲斐は子供であり、子供は母親の味方です(´ω`)

• 5月6日
ママリン

なんでも話せる夫婦になるチャンスでは?
たんぽぽさんが思っていることを旦那さんに素直に伝えたらいいですよ(^^)!

自分を一番に見て欲しいなんて言ってくれる奥さん…とってもかわいいし愛があって旦那さん幸せだと思いますよ💕
実の親にさえヤキモチ焼いてくれるなんて!

マザコン!って言えば旦那さんもいい気はしないでしょうが私が一番じゃなきゃ嫌だーって可愛く言えばいいのでは♡❓

出来れば一緒に住まないのが一番ですが、それは無理なんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)どんなに優しい義母さんでも一生同居なんて気の毒です‼︎長い同居生活になるのだから尚更我慢はしないほうがいいですよ(^^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!

そんな発想は無かったですが、旦那もそう思ってくれたら嬉しいのですが…😢でも、リリーさんのいうなんでも話せる夫婦でありたいと思うので、気持ちを伝えてみようと思います…!
    可愛くは分かりませんが、精一杯可愛く気持ちを伝えててます…!

そうですよね…先は長いですし…我慢して溜め込んだら後が怖いですよね…💦頑張ってみます…!

すみません、夜分遅くにコメントありがとうございました…!

• 5月6日
たんぽぽ

返信ありがとうございます。
子供には母親が一番。母親の生き甲斐は子供、子供は日は親の味方。なるほどそあなのですね…旦那と義母もそうなんだろうなと思いました。
旦那と義母も1人の子供と1人の母ですものね。私と息子が1人の母と子供であるように、、
私はマザコンには育てないよう気を付けたいです(汗)
ありがとうございました…!

ぱるぱる

わわわわ!!!わかりますわかります!!!!!
旦那のマザコン。嫁より母を大切にする。母への愛。我が家は旦那兄弟(姉旦那妹)の愛も異常なので、そこにもひきます。あなたの家庭は今ここにあるよ。って思います。私ってあなたのなに?って思う。飯炊き係?世話係?働いてお金を入れるために一緒にいるの?とおもっちゃいます。
でも色々考えたらなんも言えないですよね。。これ言ったら人として、、とかかんがえちゃうし、いざって時はショックがデカすぎてかえす言葉見つからない、、思うことが言えないですね!あとから、あーやって言ってやればよかった。とか思うんだけど。笑 なんか、私だけじゃないんですね。安心しちゃいました、、不謹慎ですね。すみません、

長年つちかった関係性がそうさせてると思うので、今更改善はできないんじゃないかなって思います。

私も息子がいますが、
お互い、息子がマザコンにならないようにしましょうね!!笑

息子がいるから分かると思いますが
きっとお義母さんに悪気はなく
お義母さんは息子から優しくされて嬉しいだけだと思います。

私も息子が大人になっても優しくしてくれたら嬉しいです。

勝ちとか負けとかは感じないと思います。

問題はご主人の気持ちだと思うので
とりあえず、お義母さんにはないものを武器にするしかないかな!

若さとか、色気とか。

• たんぽぽ

たんぽぽ

返信ありがとうございます!
    はいっ痛い程マザコン夫を持つとどういう気持ちか分かるので…、お嫁ちゃんの味方になれるような義母になりたいです…!

お義母さんの気持ちが、わたしにはまだ分からなく…、息子もまだ生まれたてで想像出来ませんでしだが、なるほどと思いました…!そう思ってくれてたらと考えると、少し落ち着きました…

若さだけで、義母と私は雰囲気やシルエットが似ています…この時点でマザコンを疑うべきでした…。
    無い色気を使って気持ちがこれ以上離れないようがんばりたいです
    夜分遅くにありがとうございました…!

• 5月6日
たんぽぽ

気持ちを共感して頂き、私も安心しちゃいました…
ぱるぱるさんは旦那さん兄弟愛も異常なのですね…心中お察しします…
私の旦那にも妹が居ますが、妹さんが旦那の事を、お兄ちゃんと結婚したいと、大人になってからも言っていたらしく、旦那も満足げな話を聞いて引きました。。私は女姉妹なので、そんな発言をする発想はないもので。。理解不能すぎます…。

本当に、私はあなたのなに?って思います思います…!泣 本当に虚しい…
そして共感して頂いてとても嬉しいです…嬉泣

ぱるぱる

ひいいいいいいいいいいい😱😱😱😱😱😱😱😱お兄ちゃんと結婚...😱😱😱 少女漫画の世界ですか?読みすぎでわ、、?笑 ......やべーですね。心中お察しします😭
共感してもらえるのってすごい嬉しいですね!!!😭今さっきまで義実家のことでイライラ。つっかえていていたものがあったのですが、どっかにいってしまいました!! 👏❤️
そのうち、義母が子供と接するのも見たくなくなりますよ。🤦‍♀️

• たんぽぽ

たんぽぽ

やべーですよねもうその話を聞いた途端から不安でした…笑

義実家やはり色々あるんですね…😭少しでもどこかにいってしまったのなら私も良かったです😭✨

ほんとですか😭これから先さらなるストレスが…
    これはもう諦めるしか無いのですかね…

• 5月6日
たんぽぽ

旦那に気持ちを聞いて貰いました…!
旦那いわく、マザコンの自覚が無く、言われて悩ませてたのに気付いたと謝ってくれました。。
俺はこんだけしてるのに!と、不機嫌になるんじゃとビクビクしてたので、まさかでしたが、話して本当に良かったです…!
ここに相談させて頂き、皆さんの意見に励まされ、旦那とのわだかまりを解決することができました!
本当にありがとうございました…!!

義母の問題は残っていますが、小出しにして、ストレス少なく頑張っていきたいと思います!
本当に皆さんありがとうございました!!

♪♪♪

気持ちわかります。
私も似たような時期がありました。
でもこれも自分の中で許せない、これも許せないって決めつけちゃうと精神的にきつくになっちゃうし答えが見出せずモヤモヤがずっと続いて旦那さんに当たったりしちゃいます。
自分の気持ちを感情的にならずに旦那さんに伝えて今はこういう状況だとわかってもらったほうがいいと思います。
それで旦那さんが理解してくれず義母のほうにベタベタするのであれば申し訳ないですがそれだけの人ということですよ。
そのあとは離婚を考えるなり、どっちみち血は繋がっていない他人なんだから気にしないと割り切るかのどっちかじゃないですか?
一応ですが出産後義母を極端に嫌いになるいうことがあるのは結構あるみたいですよ!ホルモンバランスが崩れているので今はいろんなことが気になってしょうがない時期かもしれません。
もう少し様子をみていたら気にしなくてなるかもしれないですよ!
長文ですみません。

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね!理解してくれないならそれまでの相手だったということですよね!
    義母を出産後嫌いになってしまう事は多いのですね…!私だけじゃないと思えて安心しました!!
    やはり今の気持ちを伝えるというのは大事な事なんだと、つぐつぐ思わされました…!
    いいえ!長文での親身なコメントありがとうございました❗️✨

• 5月6日