※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エース
子育て・グッズ

トイレトレーニングで困っています。おまるや保育園での対応がうまくいかず、ご褒美も効果が薄いです。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングってどうしたらいいですか?
補助便座は嫌がるようになりちっち出たと教えてはくれますが出た後です。
おまるはあったほうがいいですか?
保育園でも嫌がってるようです。
ご褒美シールもあまり効果なく。。

コメント

みいみい

わが子はおまる、補助便座拒否で普通に大人用便座に座ってしてました!
最初は支えいりましたが、今ではどんな便座でも自分でバランスとって座ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
最初から大人用だったので、出掛け先で困らず良かったです( ¨̮ )

あとシールも効果なし、保育所でのトイトレも微妙・・・。3歳になり、下の子産まれた頃から急にトイレで出来るようになりました!子供なりにタイミングがあるんだと思います( ¨̮ )

• エース

エース

おまるの検討もしましたが補助便座の方が楽だと思ってました。
    怖いのかトイレには行ってくれても抵抗され。無理はよくないだろうから座れたらシール作戦に変更しましたが
    1度だけしか成功してません。
    タイミングがあるんですね。
    2歳なりたてなのでもうしばらく様子見てみます。

• 5月5日
  • みいみい

みいみい

おまるもいろんな種類あるので、安いのを購入してもいいかもしれませんね!

2歳ならまだまだ心配いりませんよ( ¨̮ )保育所の子たちも3歳前後で外れる子が多かったです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 5月6日
ろぼこ

娘も中々トイレトレーニングうまくいかず、トレパンはかせても、出た!しか教えてくれず、出る前はよく分かっていませんでした。
補助便座は娘の好きなアンパンマンなので、嫌がらず参考にならないかもですが…。

あまり進まなかったので、一度やめて、そのうちできるかなぁ。なんて呑気に考えながら、1週間ほど前に私が夜寝る前にトイレに行こうとして、たまたま娘もトイレに誘ってみたところ、行く気があったので、出ないと思いながら座らせてみたところ、オシッコできてました!
感動してたくさん褒め、次の日も夜に誘ってみたらでき、徐々に朝や昼も誘ってみてるところです(^^)

なんとなく、子供のタイミングでできるようになるのか、たまたま誘ってみたタイミングが良かったのかは分かりませんが、嫌がらない程度に、気が向いた時にトイレに誘ってあげると良いかもしれないです(^-^)

しぉ

うちはアンパンマンのボタンを押したら音が鳴るオマルを買ったのですが、楽しく出来るかな?と思ったら、遊びたいから座るだけで、トイトレとしては進みそうになく、諦めていました💧
そして結局普通にトイレに連れて行くようになりましたが、なかなか💧
(補助便座は面倒くさくて使ってません)
オムツがはずれると経済的にも楽になったり、オムツ替えがなくなって楽になったりで私の為にも良いのでしょうが、私自身トイトレを必死にやる方ではなく、いつかはずれるから焦らず子供がちゃんとオシッコやうんちが出る感覚がわかってくれるまで待とう!って感じで、もうすぐ3歳になる娘は最近やっと1人でトイレに行くようになりましたが、まだまだ友達と遊んでいたり、外出しているとオムツに出てしまいますが、そんなに気にしてません!
保育園の先生が、トイトレを嫌がる子もいると言っていたので、無理にやらせて嫌になって余計にオムツがはずれるのが遅くなってもな。と思ったので、無理なく子供のペースでいいや!って感じでした(*´˘`*)

とも

二歳になったばかりでオシッコ出たー
教えてくれるだけ凄いなーって思います(*^^*)⭐
うちは2歳過ぎに大人のトイレで逆向きに座らせてました。

まーりん

息子たちのときは喋るようになるのが遅かったから3歳くらいでトイトレしました‼️
夏場にしたから部屋におまるを置いて夜寝るとき以外家に居るときはパンツも何も履かせてなかったです‼️