※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の兄夫婦についてです。兄夫婦も私達夫婦も家を建てることを検討し…

長文すみません。旦那の兄夫婦についてです。
兄夫婦も私達夫婦も家を建てることを検討していて
兄夫婦は義実家の隣の土地を買うことに私達夫婦は
兄夫婦が断った義実家の土地にという予定でした。
それぞれ好きなハウスメーカーで建てる予定でしたが、
義父が建築士のため兄夫婦の家を建てたいと言い始め
兄夫婦は断ってましたが、義母がご近所の目があるから
と言ったり義父に建ててもらいなさいの一点張りでした。
兄夫婦は自分が義父に建ててもらうならお前も義父に
建ててもらわないと自分達もハウスメーカーで建てたいからいい気はしない、今度話し合いしないとねと言われたので私達は話し合いする前提で兄夫婦との今後の関係もあるので待っていました。
ところがいきなり連絡が来て義父に家を建ててもらうことに決めもう決定している、お前たちはハウスメーカーに頼むならちゃんと義両親と話してねと言われ私達との話し合いは!?ってなりました。
こっちの気持ちを無視して勝手に決めた感じがあるので納得いきません。
私達夫婦が心狭いんでしょうか?すごくモヤモヤしています。
皆さんのご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

義父、義母は旦那の実両親になります。

コメント

ちぃ

兄夫婦身勝手ですね😅
自分達の住む家なんだから、義父に気を使う必要はないと思います!好きなように建てちゃいましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身勝手ですよね😭こっちすごく悩んでたんですけど💦
    この場合ちぃさんなら別の土地で探しますか??

• 5月5日
  • ちぃ

ちぃ

別の場所探します!義兄達と離れたところにします!

• 5月6日
ちょこえっぐ

当たり前ですけど、大きな買い物ですから、自分たちで決めていいと思いますよ!
援助してくれるとかならまだしも、兄夫婦や義両親に色々気を使って後悔する方が嫌ですよね!
ご主人通して上手く言ってもらえれば一番いいですけどね👍🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!大きな買い物ですもん😭後悔したくないです。
    旦那に頑張ってもらおうと思います!
    ちょこえっぐさんなら別の土地を探しますか??

• 5月5日
ぱぷりか

私も土地ごと別で建てます。

そんなことでごちゃごちゃ言ってくる義兄なら、将来の介護の時などに、俺達は我慢をしたのに…と掘り出して、押し付けられる可能性はあるのかな?と考えてしまいます。

あと、義兄が急に義父に作ってもらう!となったのも、義父から金銭的な援助などがあるのかもしれないですね。あくまで憶測ですが。

義兄としては、こぐまさん夫婦は最初から希望していたハウスメーカーで作れるかもしれないし、めんどくさい話し合いもしなくて済むし、逆に義父に作ってもらうわ~の連絡もらって喜ぶと思って連絡をされてるんでしょうね。