※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆の集まりについて、義実家での開催が普通か悩んでいます。事故後の体調も考慮し、義母の提案で自宅での集まりを希望しましたが、夫は義実家での開催を主張しています。私の体調も影響しており、モヤモヤしています。

お盆の集まりですが、これって普通ですか?

車で片道40分の義実家で毎年集まります。
今年もその予定だったんですが、一週間前に事故に遭い、夫は骨折、私と子どもたちは打撲とむち打ちになりました。
事故の後からみんな高熱を出したりして、落ち着いてきたのは一昨日です。

そのため、今回はこちらの自宅で集まろうか、と義母が提案してくれました。

私もその方がありがたいね、と話していたのですが、夫が「やっぱり義実家で集まろうか」と言い出しました。

まぁ、どちらでもいいとは思っていましたが、なぜそう思ったかをよくよく聞くと、義家族にこちらに来てもらうとお酒が飲めないから、ということでした。

もともと私たちは飲まない予定だったので、それならこちらが向かう方がいい、と考えたそうです。

そして、17時から21時まで義実家で過ごすそうです。

私としてはなかなかにありえないと思いますが、子どもは小学生だし、別に私たちも動けないほど重症でもないし、今回こちらから向かうと言われて義実家もそれを受け入れているということは、普通のことなのかなとモヤモヤしています。

いま義実家に向かっている車内ですが、身体のしんどさもあいまって夫に対してトゲトゲしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの時間なら別にいいかなーとは思いました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに、別にいいかなーの気持ちもありました!

    • 8月15日
ゆいx

事故にあって大変な目にあってる中わざわざ集まらなきゃならない理由がわからない。。。

私ならブチ切れて集まりなし!って言っちゃう🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    さすがにちょっと疲れましたが、なんとか乗り切りました( ; ; )
    隣県の私の実家には帰省しないことになってたので、なぜ義実家だけは通常どおりなんだよってモヤついてた部分が大きかったかもしれません。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

今の状況ならお盆に集まろって言わないですよね💦



しかもなぜ、夕方なのか、、。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    お墓参りもきっちり済ませてきました。
    夫には「しんどい?大丈夫?」とばかり聞かれて、当たり前だろと思いながらなんとか乗り切りました( ; ; )
    夕方なのは、他の親族の集まる時間に合わせた形になります。

    • 8月15日
ままり

自宅に招くのも、義実家に行くのもなしがいいです😨

なぜそんな状態の家に集まるのか…(準備が大変)
なぜそんな状態でいかなければならないのか…

行こうと思えばいつでも行ける距離ですし短時間なので来れたら来てね、体が良くなったら来てねって提案して欲しかったですね🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね、、せめてこちらに色々持って来てくれたらまだ助かりますけど、、
    体が良くなったら来てね、はめちゃくちゃ好感度あがりますね!
    うちの実家への帰省は中止になったので、よりモヤモヤしました。

    • 8月15日
みみみ

普段なら全く気にならないと思いますが、事故に遭った後ならありえないと思います💦一応体調が落ち着いたとはいえ、まだ万全ではないのに運転して来いって言うのは優しさがないです🫠しかも理由がお酒って…そこまでして集まらないとダメなのかなって思っちゃいます

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、普段も月1では顔出しているし、つい最近も会ったばかりだったのに、なんでそんなこだわるんだろ、って感じでした( ; ; )
    お酒なんて一日くらい我慢してもいいかなって思うんですけどね、、

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら別日にしてほしいと断るレベルでないなと思います😓
向かわれてるとのことで、お疲れさまです🫠

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    さすがにこのタイミングで?とはなりましたね( ; ; )夫には大丈夫?と聞かれまくりましたが、心配するなら自宅開催にするか延期にしてくれよと思いました。ありがとうございます😭

    • 8月15日