※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが雷の音に驚かない理由について気になります。昨夜、雷が凄まじい音で家を揺らしましたが、5ヶ月の娘は全く動じず寝ていました。赤ちゃんは雷の音に驚かないのでしょうか?

ふと思い出して気になったんですけど、赤ちゃんて雷の音に驚いたりしないんでしょうか?🙄
もう少しで生後5ヶ月になる子がいます。
昨夜家の近くで雷が数発落ちたみたいです。
今まで聞いたこともない凄まじい音で、旦那と二人してびっくりして目を覚ましました😱
建物が揺れて窓ガラスがビリビリするくらいの爆発のような音で恐怖で硬直しました😱
ですが娘は全く動じずに寝たままでした😅笑
あんなに凄まじい音が鳴ったのにビクッともせず寝ていて赤ちゃんは気にならない?気づかない?びっくりしない?と不思議です🙄

コメント

ミキ

雷の音が怖いものだと言う認識がないからではないでしょうか⁉︎
うちの子も小さい頃雷鳴っても平気で寝てました。

  • むちこ

    むちこ

    そうなんですね!
    怖いという認識がなくても大きな音に驚いたりしないのかなと思いました🙄

    • 5月5日
てん

息子も赤ちゃんの頃起きてる時に雷鳴っても平気な顔してましたよ😅
なんの音??って感じで怖がるそぶりは無かったですね😊
最近はあまり雷にあってないので、今はどんな反応するのかな😅??

  • むちこ

    むちこ

    何の音か分からないと驚きもしないものなんですかね笑
    聞こえてますかー?って感じでしたけどこれから大きくなったら反応するようになるんですかね(´⊙ω⊙`)

    • 5月5日
はむねこ

この辺は夏になるとほぼ毎日夕立で雷が鳴るのでみんななんとも思わないので子どもたちも驚きませんがたしかに!( ・д・)
上の子はまだ怖いって言わないしなんにも反応しないです💦
下の子も普通に去年寝てました!

  • むちこ

    むちこ

    毎日雷って壮絶な地域ですね笑
    雷に対する恐怖ってどこから生まれてくるんでしょうね?🙄
    それにしても子どもの生態も謎です😂

    • 5月5日
  • はむねこ

    はむねこ

    北関東平野なので夏は暑くて夕方になると山から雷雨がどんちゃんがっちゃんすごいんですよ笑
    やっぱり大人の反応とかですかねー。
    怖がるのは年長さんとかもっと大きくなってからかも!

    • 5月5日
  • むちこ

    むちこ

    夏は大変なんですね💦笑
    うちはたまの悪天候で雷が光るくらいだったので一晩で何発も近場に落ちるなんて恐怖しかなかったです😱笑

    ある程度分別がつくようになれば親が怖がってれば怖いものって認識するようになるんですね(´⊙ω⊙`)

    • 5月5日
M

雷ではないですが、GWでサービスエリアのトイレにて、エアータオルって言うんですかね?あれに凄く反応してました。
行きには反応しなかったのですが、
帰りにはトイレブースにいるのに、ゴォーって音がする度に、ビクッと手をあげて目を見開いてました。
往復する間の期間に抱っこ紐で抱っこしてる状態で、私がエアータオルを使ったときに、赤ちゃんにとっては大きな音と共にお尻から風が当たったのにビックリした感じだったので、身体が覚えてたのかな?と思いました!音が似てる掃除機やドライヤーとかは全然平気です。
雰囲気とか雷も周りが怖い!とか体験から感じるのかもですね。

  • むちこ

    むちこ

    エアタオルならドライヤーに似てるから平気そうな気もしますけど、驚くんですね(´⊙ω⊙`)笑
    くしゃみは驚くのに雷は無反応って基準がよく分からないですけど赤ちゃんの驚く姿って可愛いですよね😍笑

    • 5月6日
  • M

    M

    うちはパパとじいじのバカでかいクシャミには寝てても、反応してビックリしてます笑かわいいですよね💕

    • 5月6日