※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiii
子育て・グッズ

11ヵ月の子供の歯磨き方法について相談があります。歯みがき粉は必要でしょうか?

11ヵ月の子供がいるのですが
乳歯が3本ほど生えてきました
歯磨きはどの様にしたらぃいですか?
歯みがき粉とか付けないといけないんですか?

コメント

歯磨き粉はいりませんよ。
最初はガーゼ磨きから始めるそうです。
役所で歯磨き教室が開催されてると思いますので、参加してみると、色々分かりますよ😉

さゆ

元歯科衛生士です。
最初は全部の歯を磨こうと思わず歯ブラシに興味をもってもらうようにお母さんが歯磨きしてるところを見せつつ、子供用歯ブラシを持たせてあげてください。そのときは喉に刺さらないように細心の注意をしながら。でこちょこちょ~とかいいながら優しく歯に触れるか触れない程度に一緒に動かしたりして遊んでみてください😊まず歯ブラシに慣らすって感じで、数日間はそのようなやりとりでいいと思います♪
お子さんがお母さんの股の間でゴロンとして大人しく磨かせてくれる子なら普通に仕上げ磨きしてもいいですね♪
ちなみに歯みがき粉はいらないです🎵

赤ちゃんは唾液がいっぱいあるし、甘いものもあまり食べてないと思うのですぐむし歯になりませんから歯ブラシが楽しい時間♪にしてあげてください😊
もちろんイヤイヤするときもあると思いますが慌てずに、じゃあ終わり~でまだまだ全然大丈夫♪気になるようなら濡れたガーゼとかでさっと拭く感じでもいいです👍

• Miiii

Miiii

詳しく詳細をありがとうございます!!
    明日からしてみます‼

• 5月5日
みぃ

私は自分の歯医者に行った時についでに子供の磨き方聞いて最初は綿棒でやってましたよ♪