※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
ココロ・悩み

赤ちゃんに対する複雑な気持ちや育児への不安を感じています。他のお母さんたちはどう感じているのか気になります。

いつもお世話になります。子どもについて、少し冷たいような重い話になってしまうので、苦手な方はどうかスルーして下さい。
3月に女の子を出産し、もうすぐ2ヶ月になります。
毎日、赤ちゃんの世話に追われながらも、比較的手のかからない子で、元気に大きくなってくれています。
しかし、平日の日中や旦那さんが出掛けている時に、ふと、笑えない自分がいます。
娘には笑顔で接したいと思うのですが、それも無理して笑っている自分がいて、悲しくなってしまう時があります。
旦那さんは、元々子どもが苦手な人でしたが、お風呂に入れてくれたり、娘を見てくれたり、頑張ってくれていると思いますが、ちょっとビール無くなってたから買ってくる!とか、外でタバコ吸ってくる!とかで気軽に出掛けられることが羨ましくて、イライラする時もあります。
私は親戚の子が近くにいたので、子どもも好きだと自分では思ってました。
しかし、いざ自分の子どもが出来て、これからずっと育てていくんだと思うと、私に出来るのか不安になります。
世の中のお母さんは子どもがとても愛しくなると聞くのに、私は心から愛せてないのかなと…母親失格のようにも思えてしまいます。
皆さんは、やはりお子さんがとても愛しく思うのでしょうか?
私も愛しく思ってあげたいです。

コメント

よこま

おつかれさまです😊
わたしも思ってましたよ!
旦那は髪切り行ったり授乳の時間とか考えずに出かけられていいな。とかたとえ5分とかだとしてもタバコ吸いに離れられていいな。とか!!
もちろん可愛いけど可愛いだけじゃないのが育児だと思います。
寝不足の時こそ心に余裕なくなるしいくら仕事してなくても24時間一緒で嫌になる時もあるし、いままで自由に動けてたのがいつどこでも子供も一緒だし👶
でも、だんだん表情が出てきたり反応してもらえるとあやしがいがあるなって思ってきました(笑)
いまわたしの息子は1歳になり、返事してくれたりマネしてくれたりして面白くなってきています☺️
悩みは尽きないけど愛おしく思えるとき来ると思いますよ☺️☺️

• ゆ-

ゆ-

ご回答いただきありがとうございます✨
    本当にその通りです!
    余裕がなくて、娘に申し訳なくなってしまいました😔
    でも、同じ思いを感じた方がいることがわかり、安心しました🌸
    息子さんの色々な表情は可愛いのでしょうね💕
    私も娘の成長を楽しみに頑張ります🌸

• 5月8日
R

私は子供産む前から子供が大好きで早く自分の子供が欲しかったです。
でも、私も子供のこと大好きだけど心配しすぎたり、泣き止まない日々が続いたとき、ほぼ一人で面倒を見なきゃいけないこと…などあるとやっぱりイライラしたり、辛くなってたこと多々ありますよ〜😅
子供に手を挙げたことはないし虐待とか絶対ダメだけど、育児ノイローゼや虐待してしまうほど追い込まれる親がいることも理解できました。もちろんかわいくて癒されますが、子供を育てるのは大変ですよね💦

• ゆ-

ゆ-

子どもが好きでも、辛くなることあるんですね!
    虐待とかは絶対したくないし、娘が悲しむことはしたくないのですが、確かに、追い込まれることも分かります😔
    私はここでアドバイスを頂いて救われました🌸
    ありがとうございます💕

• 5月8日
みん

そんな焦らずに大丈夫ですよ!!
私が子育てに余裕が出てきたのは3ヶ月頃でした😊
それまでは何事も余裕が持てなくて、旦那にめちゃくちゃ手伝ってもらってやっとでした💦
なんかきっかけとかはわかりませんが、これからだと思いますよ??
今ではほんと愛おしいですけど、でもすごいずり這いで動き回るしまた心に余裕が持てなくなりつつあります😭笑

• ゆ-

ゆ-

本当に焦っていたのかもしれません。
    これから、少しずつ娘の成長を余裕をもってみていきたいです🌸
    動くようになると、目が離せないですね💦
    成長が嬉しいですが、育児はいつでも大変だったり、幸せだったりするのでしょうね☺️
    うちも動くようになるのかと思うと、これからの変化も楽しみです💕

• 5月8日

愛おしいですよ♡自分をお母さんと選んでくれて、私の元に来てくれました。1人目の時は、私も同じ感じでしたよ、元々、子供苦手でしたし、不安もいっぱいありました。
でも、子供3人もいます。笑
我が子が可愛くて可愛くて、愛おしくてたまらなくなります。
お母さんが不安な気持ちでいたら、全部赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ😢
赤ちゃんが1ヶ月ならお母さんもまだ1ヶ月なんですから。大丈夫です。
これから、子供の成長と共に自分自身も成長しますよ☺️

みみ

わたしも同じです!
夜中に友達と出かけられる旦那が羨ましいです
でも子どもを見ててもらって出かけても結局は子どもが心配になって笑
子どもがあまりにずっと泣かれてるとイライラすることもありますが、やはり寝顔を見ると後悔するし
なんだかまとまりなくてすみません(°_°)

エル

愛おしいですよ!

ただ、最初の頃は不安でした。
生後2ヶ月なんて、まだほとんど表情もなくて、泣いてアピールするだけですしね。
同じ事の繰り返しで刺激なんて全くなくて。
特にうちはワンオペ育児だったので、旦那の帰宅は深夜だし、土日も仕事、出張も多々あり、一人で子育てしてきました。

それでも子供が生後3〜4ヶ月位になり、段々と笑うようになったり、出来ることが増えてくるたびに嬉しくて仕方なかったです。
だって、どんな状況の時も1番最初に子供の成長を見れるのは自分だけだったので。
心から愛してると思いますよ!
不安なんだと思います。
母親になってまだ2ヶ月ですよ。
そんないきなり完璧な母親にはなれませんよ。
少しずつ少しずつ子供から色々な事を教わり、私達が母親にしてもらうんです。

その時その時で、感情も変わってくるし、成長したら可愛いけど、イライラすることも増えてきます。

旦那さんが自分の為だけに外に出てる間、子供の成長見逃して残念!ってなるのは旦那さんです(笑)
特に父親は、母親と違い、父性感情が出てくるのはもっと先です。
一緒に過ごす時間が父親の気持ちに変化を与えてくれます。

maruko

私もそのくらいの時、そんな風に思うことありました!!
疲れて、どうしても笑顔つくれなくて、部屋でずーん、、となってる事も😅💦
今は色んなことが分からなくて不安だし、心配だし、自信もなくて、心に余裕無くなりませんか?
私はそうでした。
こんなお母さんでごめんねってよく泣いてました💦
でも、赤ちゃんも2ヶ月なら、お母さんも2ヶ月です😊愛情はこれからどんどん大きくなると思いますよ!!
私は新生児の時も確かにかわいかったけど、笑うようになったり、お母さんを認識して甘えるようになったり、コミュニケーションとれるようになったり、芸を覚えたり、本当に日に日にかわいくて、愛おしいです!
前もかわいかったけど、今が1番かわいい!!って毎日思ってます!笑
ゆーさんは、素敵な母さんだと思いますよ😊
今はしんどい事もあるけど、これから楽しい事嬉しい事もたくさんあります!大丈夫ですよ😊🌸

りー

今が1番しんどい時だから
そう思っちゃうのもわかり
ます。私もそうでした😓

旦那は気軽に遊びにいけるし
私もお洒落して授乳とか考え
ずに遊びに行きたい。とか
色々考えて鬱っぽくなったり
してましたよ〜
ましてや旦那が裏切ったり
嘘ついたりでもうしんどかっ
たですが…

成長を見るのは本当に楽しく
て、なにかができるたび愛し
さが増してきますよ!

声を出すようになった、笑う
ようになった、たくさん動く
ようになった…

そんな姿を見ているとしんど
くても幸せな気持ちのほうが
上回るようになりました。

今はしんどいから余裕があり
ませんが、余裕がでてきたら
愛しく思えるようになるから
ゆったり子育て頑張りましょ!

はる

毎日子育てお疲れさまです💗
私もゆ-さんみたいに思うことたくさんありますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
とくに最初の1.2ヶ月は辛くてよく子供を抱っこしながら泣いてました(笑)
かわいいはずなんですけど
なんで泣くの!なにがいけないの!
とムカッとします←
ずーっとこれから赤ちゃんと
一緒なんだと思ったらなんとも言えない気分になりますよね
私もよく返品したいなんて思ってました(笑)
子供いるいない関係ない旦那にもイライラしてました(;´∀`)
が、一緒にいるにつれて
徐々に赤ちゃんとの生活に
なれていきます
首が座れば外にも一緒に気軽に出れるようにもなりました!
今では友達と買い物や児童館でママ友とお話したりしてストレス発散してます!
ゆ-さんも一生懸命がんばってる分赤ちゃんは必ずわかってくれてますからゆっくり愛していったらいいと思います(。•ᴗ•。)♡赤ちゃんはママが大好きなんです!
ママ1年生一緒にがんばりましょう!

新米ゆうママ

正しい回答になるかはわからないですが、私も娘が産まれてすぐの時は、オムツ替えて、おっぱいあげて、ゲップさせて、寝かせて...とバタバタして、ふと、思うことがありました。「ずっとこんな生活、自分には出来るのか...この子は私の所に生まれてきて幸せなのか...」など考えたりもしました。娘に笑顔で接することができない日もありました。けど、それは当たり前だと先輩ママさんから言われました。
初めての子育て、何もかも初めてだらけです。ママになってまだ月日も浅い。人間の赤ちゃん相手だから、思うようにいかなくて当然。不安になるのも当然。赤ちゃんと一緒に成長するんだよって言われました。
だから、笑えない時は無理しないで深呼吸して、少しだけ自分の時間を作ってもいいと思います(・ω・)ノ
私は娘の前で泣いてしまったことも何回もあります。その度に、赤ちゃんの娘が笑いかけてくれたり、手を伸ばしてくれたりするのをみて励まされました。
少しずつ愛情が芽生えたりしますよ(о´∀`о)お互い、ゆっくり子育てしていきましょ~(о´∀`о)

ma-yu

産後は、精神的に不安定になってしまうことが多いので、そのせいかなと思いますよ。
たぶん、今は、ゆ-さんが、お子さんに一方的に話しかけている状態なので、余計そう感じるかもですが、お子さんが、ゆ-さんの言葉に反応してくれたり、お話できるようになってくるとまた違ってくると思うので、焦らなくても大丈夫ですよ~。

ママリ

1ヶ月で愛おしいって思える人は余裕あってすごい!
私とか…ぜんぜんだめだー
ってかんじでした
ただ毎日使命感?でそだててるってかんじでした
毎日いっぱいいっぱいで
命の重さにたえきれなくなりそうでした💦
会う人会う人
かわいいでしょー?っていわれてすぐにはいって答えれなかったです(ó﹏ò。)
かわいいけどそれより大変ってかんじでした
今も毎日いっぱいいっぱいですけど愛おしいですよー
これからあかちゃんもわらったりしてくれるのでそれからかなーって思います
ママもまだ1ヶ月です
これからですよー
肩の力ぬいてください💦
自分の時間はなかなかもてないです
あかちゃんが寝てるときにできる身近な没頭できるものないですか?
テレビや漫画やゲームなど
あとはママリですかねwww
ゆ-さんは冷たくないですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

あや

無理して笑いかけようとしなくてもいいと思いますよ(。•̀◡-)✧
保育士をしてるので基本いつでも笑顔は心がけてますが,人間だからいつでも心から笑うなんて無理だと思います(-.-;)
息子にも疲れて笑いたくない気分とか話しかけたい気分じゃないときなんかもちろんありますが,可哀相って気持ちもあるので声だけは明るく謎の自作の歌があるのでそれを無心で歌ったりして心ここにあらずなんてしょっちゅうですよ笑
それとか息子の隣にはいるけど携帯いじりまくってる時もありますし笑
産むまでに10ヶ月頑張ってるし,産む時も死にものぐるいで頑張ったし,産んでからも睡眠不足で自分のことなんか後回しで毎日頑張ってるんだから赤ちゃんもわかってくれてるし,お世話出来てるんだから母親失格でも愛おしく思ってないわけじゃないと思いますよ(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
ただ今は疲れてるからそう思うだけで,これから赤ちゃんとの人生は長いから自分ができる程度で愛していけば大丈夫だと思いますよ٩(◕ั ˑ ◕ั๑)

りゅうママ

ゆ-さん、毎日育児お疲れ様です❗

私も同じ様な思いをしました。私は3年間の不妊治療の末、やっとやっと子どもを授かりました。ずっと欲しかったはずなのに、生まれて3ヶ月くらいは心から我が子が可愛いとは思えませんでした・・・・今までは自分の事だけ考えて生活して、好きな時に寝て起きて、好きなとこに出掛けて・・それが全て出来なくなって。

1度「子どもなんて産まなければ良かった!」と泣きながら知り合いの助産師さんに電話をかけたことがあります。でも、そこで自分の感情を爆発させた日から不思議と気が楽になりました。

生後2ヶ月くらいは一番一番辛い時ですよね。出口のないトンネルにいるみたいで。。ゆ-さんの気持ちは私は普通だと思いますよ。母親失格なんかじゃないですよ。
あともうちょっとだけ赤ちゃんに付き合ってみませんか??
歩き出してママの腕に飛び込んでくる様になると愛しく思えると思いますよ。

亀

大丈夫です。
私の持論ですが、人間の感情ってすごく複雑だと思うんです。
我が子への愛情も、先を思う不安・プレッシャー、自分では気付かない疲労なんかに左右されるんじゃないでしょうか(>_<)
常に愛情・笑顔100%の母親なんていませんよ〜
例えばですが、実親に対して常に「産み育ててくれてありがとう!」とか旦那さんに「愛してる!」と常に思ってる人いませんよね^_^

私もどちらかと言うとボケーっと眺めるだけで一緒に遊んであげるのは苦手です。
どうかご自分を責めずに、認めてあげて下さい。子どもの事で悩むのは立派な親の証拠だよと、言われた事があります。

わたしはもうすぐ三ヶ月の女の子がいます!

最近、すこーしだけ心を落ち着けて向き合えるようになりました😄
2ヶ月になる前後がピークでしょっちゅう娘と一緒に泣いたり、パッと出かける旦那に腹が立ったりしてました!
いまでも泣き続けらたらなんでー?!ってイラっとはするし、背中スイッチで起きると眠いなら寝ればー!?って思います。
母親だって人間ですから、愛しい以外の感情があって当たり前かなって思うようにしてます。

心から愛せてないんだなって思える時点で、お子様のことを真剣に想ってたくさん考えている素敵なお母さんの証拠だと思いますよ❣️
肩のチカラを抜いて…と周りによく言われて自分でも中々出来なかったのだすが、時にはちょっと一息ついて、またお子様のこと、ぎゅーって抱きしめてあげましょう❤️