※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝る時、トントンしなくても眠ることがある。赤ちゃんが自分で眠れるようになるのは問題ない。そのまま寝かせても大丈夫ですか?

生後4ヶ月になった子供がいます。
最近、夜寝るまでトントンしたりしなくても寝る時があるので、部屋に置いたら目をつぶりながら「アーアー」とか言ってても「おやすみ」と言って部屋から出てきます。

あまり良くないでしょうか?
ちゃんと寝るまでいた方がいいですか?

コメント

瑛君mama

私は寝るまで部屋から出ないです😰

ri___ri

私なら見ると思います😣
トントンできるのも
小さいうちだけですからね(´・ω・`)

deleted user

その後勝手に寝るのなら別に良いのかなあと思います(^-^)

  • 🌷

    🌷

    泣いたりもせずぐっすり寝てくれます…
    ダメだったらちゃんと寝るまで見てあげようと思ってました!

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜しっかり寝てくれる子で羨ましいです(^-^)
    末っ子がもうすぐで1歳なのですが、朝までぐっすり寝たことありません(^^;

    • 5月5日
  • 🌷

    🌷

    そうなんですね!
    子供は本当に人それぞれですよね!

    • 5月5日
ママ🧸

羨ましいです😭❤️
私なら出たり入ったり様子見つつ、かなぁ。
いいこちゃんですね

  • 🌷

    🌷

    夜だけはちゃんと寝てくれます😊
    そのかわり昼間は抱っこしないと寝てくれませんが…

    もう既に寝相が悪いのですが、そんなもんですか??

    • 5月5日
  • ママ🧸

    ママ🧸

    うちはまだ寝返りマスター出来てないのにどうやってか動いてます😅両手大の字で場所とるので今はシングルサイズの布団で広々1人で寝かせてます。

    • 5月5日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

うちも4ヶ月です。
結構前から勝手に寝てくれます!
でも、夜だけは寝るまでそばにいてあげたいので隣でずっと見てます😊
そのまま私が寝落ちしてるときもありますけど😂

お昼は家事してる時などは、泣かない限りアーアー言ってても、声かけながら家事してます😰

  • 🌷

    🌷

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    ちなみに何時頃に寝かせてますか?

    • 5月5日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    うちは夜は8時間くらい寝てくれるんですけど、その夜の寝かしはだいたい23:00-24:00の間ですかね😊

    主人が帰ってきてからお風呂入れておっぱいあげて寝かしたらそのくらいの時間になります!

    • 5月5日
  • 🌷

    🌷

    長く寝てくれるとありがたいですよね!
    やっぱり1人ではお風呂入れられないし、パパ早く帰ってきてくれ!!って思いますよね😁
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    遅い時間にお風呂って思うんですけど、パパが楽しく入れてくれてるのでいいかなーと思ってます😊
    1人は大変ですしね!

    • 5月5日
ichan12

うちの子も勝手に寝るタイプですが、完全に寝るまでは見届けて、その後残りの家事を手早く済ませて、すぐ寝室に戻ります。
別の部屋ならちょくちょく見にいったり、、、
ですが、やり方はそれぞれだと思います!
海外ではそんな感じですもんね🙄!
泣いていないのであれば、平気なんだと思います。夜は夜でしっかり割り切っているんですよね。
私は心配性で、寝つくまでは手足をバタバタ動かしていて、布団が顔にかぶったりすることもしばしばあるので、寝つくまではなかなか離れられませんが、、💦
私だったらベビーモニターつけたりするかもしれません😅
あと何気に、ウトウト〜として眠っていく姿が可愛くて好きなので、ずーっと至近距離で眺めてます😁

  • 🌷

    🌷

    ありがとうございます!

    声が聞こえなくなった頃戻ってみると体が斜めになって、布団も蹴っ飛ばして寝てます💓
    可愛いですよね👶🏻

    • 5月5日