※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅー
妊娠・出産

赤ちゃんの沐浴後、お湯をあげていますか?ベビーオイルやローションを塗っていますか?助産師は塗らなくても大丈夫と言っていましたが、みなさんの意見を教えてください。

みなさま、 赤ちゃん沐浴からあがったら
お湯 あげてますか???
それと、ベビーオイル、ローション等
ぬってますかね? 助産師さんは、塗らなくて大丈夫といっていましたが、参考にみなさんの意見きかせてくださいな!!!

コメント

hi-chansmama

母乳飲ませてます😊
オイルとかは塗ってないです😊

今は白湯よりも母乳やミルクの方がいいと助産師さんに言われました🤔
産まれたばっかりの赤ちゃんはすごい皮膚がパキパキで痛そうですが、肌の生え変わりなので何もしなくても綺麗な肌になりました😊🎶

🧞‍♂️

ミルクのタイミングに合わせて
ミルク前に沐浴してます❤️

ベビークリーム塗ってます!
湿疹が結構出てしまった時病院で保湿してあげてと言われたので✨

アンヴェ

里帰りしていたときに母に言われて白湯をあげていましたが、自宅に帰ってからは母乳かミルクをあげています。
沐浴後はローションを体全体に塗ってあげています。顔は特に塗っていなかったのですが、生後1ヶ月くらいのときにほっぺたの皮膚がカチカチになり病院で皮膚炎の診断を受けました。乾燥は良くないみたいなので、いまは顔にうすくワセリンを塗ってあげています。

ぷ〜

赤ちゃんは大人より乾燥すりとのことで、クリーム塗ってます。
お風呂上がりは母乳をあげてますよ

小太郎

必ず欲しがるのでミルクあげてます!

わたしも助産師さんにぬらなくていいよと言われたのでぬりませんでした。そしたら乳児湿疹が出てしまいましたが、皮膚科で塗り薬もらったので今も出たところだけ塗ってます。1ヶ月健診の時に小児科からも薬が出たのですが、皮膚科の方がいいと思いました。乳児湿疹が出たときの参考にしてみてください😃余談ですみませんでした💦
3ヶ月ごろからは皮脂が減るそうで塗った方がいいようですよ!

せごどん

白湯あげてますが、母乳でもミルクでもいいと思います。乳液タイプのベビーローション塗ってます。しっかりスキンケアしてあげることで湿疹などのトラブルが防げるみたいです😊

ゆゆ

白湯は飲ませたことないです!
いま麦茶の練習中ですが☺
授乳のタイミングでお風呂いれてます!

私はべちゃべちゃに塗っていいから って助産師さんに教わりました(^o^;)
冬だったからかな…?
病院や人によって言うことバラバラで困りますよね(--;)

NIVEA塗ってます!

あけ

ベビーオイルやローションは生後1ヶ月か2ヶ月からで良いって聞きました!

みーすけ

新生児には白湯はあげなくて大丈夫ですよ。新生児落屑が起きる一ヶ月頃から保湿するといいって指導されました☺︎