※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

夜ご飯後から就寝までの時間、何をしていますか?それとも食べ終わったらすぐ寝る感じですか?眠いのでおもちゃは遊ばず、テレビもあまり見せたくないです。

2歳後半から3歳くらいのお子さんを
育てている方にお聞きしたいです😌

我が家は1日のタイムスケジュールが

6:00~8:00 起床
8:00 朝ご飯
9:00 公園or散歩or家
12:00 お昼ご飯
13:00 公園or買い物or家
17:00 子供だけお風呂に入ってご飯までテレビ
18:00 夜ご飯
20:00 就寝

こんな感じなのですが
今まではバタバタしたりする事も多く、
夜ご飯辺りからずれ込んで19:00からご飯で
食べ終えた20:00辺りに就寝という感じだったのです。
が、今の時期は湯船に入らないという事もあり、
18:00くらいには支度が終わってしまい
ご飯食べさせちゃお!ってなり
本人も箸で食べるのが早くなり夜ご飯が1時間かからなくなり(⌒-⌒; )
早いと19時にはもうお布団なんて事が増えたので…!

聞きたい事が、
夜ご飯食べ終えてから就寝するまでの間
何してますか?
それとも食べ終わったら何時だろうと流れで寝るって感じですか?
本人も眠いのでおもちゃでは遊ばなーい。テレビなら!って感じであんまり寝る前にテレビ見せたくないしなあ…って思って…😭

コメント

タロママ

うちは幼稚園ですが、

6時から6時半起床
7時半朝ごはん
8時半登園
14時にお迎え
そこから公園遊び
(昼寝はなし)
17時前にお風呂
18時前に夕飯
19時就寝

です。
夕飯あとはテレビ観てますよ😊その間に私は夕飯の片付けや洗濯なんか済ませちゃいます😊ダラダラみせてるわけではなく、寝る時はちゃんと消してるのであまり気にしてないです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• ももんが

ももんが

なるほど〜!
    寝る時にテレビ消して寝る時間だよ〜って言うと愚図ったりしませんか?
    うちの娘は以前までご飯食べ終わったら20時まで遊んでいたのですが、
    遊びだすと楽しくなっちゃって寝るよってなった時に愚図ってしまい…なのでいっそ夕飯食べたら布団に直行コースを作り、そうさせたら本人も流れを理解して夕食後トイレ・歯磨き後すんなり布団に入ってくれるようになり…難しいところです😭

• 5月5日
  • タロママ

タロママ

うちはちょうど番組で区切ってます(笑) よく見てるのが天才てれびくんで、それが終わったら寝るよー!と声をかけてます。
    テレビ消してトイレ行って歯磨きしたら寝ますね😊
    ごくたまーに、次の番組観たがる事もありますが、あんまりピシッとはしてないので、たまになら(ぐずらなければですが)じゃあ次のこの番組(だいたい10分位)終わったら寝るからね!と少しだけ伸ばすこともあります(笑)

とりあえずこまめに声かけたり約束を事前に伝えてはおきます( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 5月5日
  • ももんが

ももんが

事前に言っておくことやこまめに声をかけることが鍵なんですね😌
    娘に通用するか分かりませんがやった事ないので、やってみようかな…!
    寝る前の愚図りがほんっとに恐ろしく…私自身も1日の終わりで疲れてるので疲れてる時に辞めてくれー!って発狂しそうになってしまい😅
    頑張ります👍
    アドバイスありがとうございました!

• 5月6日