※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきききき
家事・料理

結婚して5年、未だに料理が苦手です。食材を無駄にすることもしばしば……

結婚して5年、未だに料理が苦手です。
食材を無駄にすることもしばしば…節約もしないといけないのに。
何か簡単に作れるレシピがあれば教えてください。

コメント

とちる

蒸し料理は簡単ですよ。
モヤシ➕豚肉
白菜➕豚肉
鍋かフライパンに入れて、少し水で蓋をして蒸し焼き
ポン酢であっさり!!

ホイル焼きも簡単です。
アルミホイルにキノコ➕鮭のせて
バター、塩コショウ、マヨネーズ
しっかり包みフライパンに水をはり、のせて蓋をします。

洗い物も楽ななで、ぜひしてください

• ゆっきききき

ゆっきききき

確かに洗い物減りますね!
    らくにてきそうでさありがとうごさいます!

• 10月27日
りえ❤︎

蒸し料理でなら鶏胸肉に白ネギやショウガ・料理酒・塩胡椒をしてラップをかけ、レンジで2回ほどあたため機能でチンをしてそのまま冷ますと蒸し鶏が♡
ハンバーグを作られるなら一緒に、ピーマンの肉詰めも作ったらお弁当のオカズにもなります☝️

• ゆっきききき

ゆっきききき

おいしそうですね〜♡やってみます!

• 10月27日

私も最初は料理苦手でした。
とりあえず、肉と野菜炒めてましたね(笑)
味を変えてみたり。

単に肉と野菜といっても、
かなりの種類ありますので、
いろいろ試すのもいいと思います!

• ゆっきききき

ゆっきききき

そーですね、味がいつも甘辛か焼き肉のタレで炒めるみたいな感じなので、味変えてみます!

• 10月28日
はむはむ

私も料理苦手でレパートリー無いです…
これから子供も一緒に食べるようになったら、どうしてこーて不安になります
料理が載ってるオレンジページやきょうの料理ビキナーズなどを見て、勉強してます。
よく作るのが豚バラ肉に塩コショウで下味つけて、もやしを巻いたり、下茹でした千切り人参、アスパラなどを巻いて焼きます、少しお酒も入れて蓋して蒸し焼きに🎵
すると、塩コショウのシンプルな味付けでもご飯がすすむ美味しさになります!

後は、少量の油で揚げるカジキのフライで、タルタルソースも自分で作ると美味しいです🎵
棒々鶏もサラダ感覚で作ったり
ごまだれドレッシングかけて食べると美味しいです🎵
大人用にラー油など辛味をプラスにしてもいいですね!

クックパッドのアプリは、お使いですか⁉
私は、結構な頻度でクックパッドからヒントもらってやってます🎵

• ゆっきききき

ゆっきききき

子どものことを考えるとあまり辛かったり、大人の味のものは食べないので、またさらにレパートリーが減ってしまってます!
    うちもクックパッドをみてよく作ります、じゃないとやり方がわからないので(^_^;)
    やっぱり蒸し料理は簡単そうで、しかも油も使わないので体に良さそうですね!
    子どもたちのことを考えて、もっと料理上手な母になりたいです(^_^;)

• 10月29日
ゆきだるまん

うちは実家が外食派で、
昔めっちゃ太ってたんですが
自分で料理するようになって8kg痩せて、料理好きになりました(笑)

でも家庭の味がないので、何も教わってなくて…

で、cookpadに有料登録して、食材の余りで検索しまくってます。無料だと人気順が見れないので不便です。
夫は私を料理上手だと自慢していますが、携帯なければ何も作れません( ・∇・)

数百円の会員費は、毎日こつこつ手作りしていることで充分もと取れてます~。
レシピ本もいっぱい持ってますが、好きな食材や余ったもので作りたいのであまり見なくなりました(>_<)