※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

強風で隣の車にドアがぶつかり、連絡先を交換。後日警察に相談して保険対応可能かどうか知りたい。

駐車場で車のドアを開けたら強風のせいで隣の車にドアがぶつかってしまいました。すぐ隣の人が降りてきて傷を指摘されたのですが急いでいたようで警察は呼べず今日のところは連絡先を聞いて私の免許証番号を控えてもらい傷の写真だけ撮って終わりました。後日何かあったら連絡くれるそうですがこのような場合、後から警察に話して保険対応できるのでしょうか?

コメント

花輝惺MaM☆

後からでは警察は取り合ってくれないと思います。
その場で呼ぶのが義務なので…
ですから保険も使えないので実費でのやり取りになるかと思います…

• きこりん

きこりん

そうなんですね💦免許証だけで私の連絡先を教えていないのですが、免許証から私の連絡先を割り出して警察から連絡が来るということにもなりませんかね?無知ですみません…

• 5月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

免許証のみでは相手に個人情報が知り得る事はないのでもしかしたら警察から連絡が来る可能性はあるかもしれませんね…

• 5月5日
ゆりちゃんママ

警察の届けは必要ありません

自分の車の傷と相手の傷、自分の言い分相手の言い分の整合性が取れれば保険の支払いになります

相手の修理代や皆今入っている保険の割引等級で保険を使うかどうかは判断すれば良いです

今出来る事は、入っている保険会社に事故の報告を入れる事位です

事故の報告を入れても実際に保険金が支払われなければ翌年の保険料は変わりません

何でも質問してください

• きこりん

きこりん

詳しくありがとうございます。事故の報告は私の方から入れた方が良いのでしょうか?

• 5月5日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

相手は被害者ですから入れる必要は無いですし保険金を払って欲しい人が入れるのが当然です
    さらに、今日電話の一本位入れてドアぶつけてすいませんでしたと連絡入れるとさらに良いと思います

• 5月5日
  • きこりん

きこりん

今日は遅いので明日以降に連絡してみようと思います。下にもコメントしてしまいましたが色々参考になるコメントありがとうございました😊

• 5月5日
ひろ

保険を使って修理するなら現場検証が必要なのであとから警察に連絡したらそのあと現場検証をするようになると思います💦

• きこりん

きこりん

そういうことになるんですね…お互い旅先だったので現場検証となると大変なことになりそうです💦

• 5月5日
(°▽°)

発生から間もないのであれば、事故として受理してもらえますが、受理するのは発生場所を管轄する警察署です。お互い旅先とのことですが、発生場所を管轄する警察署へと出向くことができるのでしょうか。
あとは保険屋の判断次第ですが、警察から事故の受理番号を取ってくれないとダメだと言われることもあるので、相談された方が良いかと思います。

• きこりん

きこりん

管轄の警察署はかなりの距離があるので難しいです…相手の方も距離があると思います。相談となると保険会社への相談になるのでしょうか?

• 5月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

他の方への返信を拝見しましたが、きこりんさんの連絡先は聞かれていないのですね(゚ω゚)相手の方はどうやって請求するつもりだったのでしょう…

ただ、警察は免許証番号からきこりんさんを特定することはできますし、必要ならば捜査の後、連絡をしてくることもあるでしょう。相手の方が今回の事故を警察に申告するのかどうかって感じですね💦(余談ですが、まれに『当て逃げされた!』と嘘を言うとんでもない人がいますので、今後は相手が立ち去ったとしてもその場で警察に電話するのがベストです✨)

• 5月5日
  • きこりん

きこりん

今回場所が高速のパーキングエリアだったので相手の方も『この渋滞だから警察来ませんよ』と言いながら去っていかれました…いまとなっては何の解決もしてなくモヤモヤしてます。確かに渋滞中ではあったけど警察に連絡すべきでしたよね💦

• 5月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

たしかに時間はかかったかもしれないですね💦
    正式に受理はされませんが、発生場所の管轄警察署(分からなければ発生した県内の最寄りの警察署で教えてもらえると思います)に電話を入れておいても良いと思います。『昨日の何時ころ、どこで、どんな事故を起こし、相手の情報や相手がどう話したので、届け出せずにお互い立ち去ったのか』などの経緯を話し、参考で受理しておいてもらっても良いかもしれません。その場で申告していないので、チクリとは言われるかもしれませんが(^◇^;)

• 5月5日
ゆりちゃんママ

ゆっちさんの回答は全くの間違いですよ

• きこりん

きこりん

度々すみません。ちなみに今回うちの車は主人の会社名義の車なのですが、私の保険を使うように主人から言われました。ぶつけた車は会社の車で保険は私のってことできるのでしょうか?

• 5月5日
  • ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

他社運転が自動でついているので使う事は可能だと思いますよ

ただし保険料の次回以降の割り増しの方が高いと思いますが相手の修理見積りもらったら、保険代理店に相談ですね

• 5月5日
  • きこりん

きこりん

そういうことになるんですね‼️詳しくありがとうございました‼️

• 5月5日
ゆきたぬ

物損事故の場合、その場で警察を呼ばなくても大丈夫です(もちろん基本はその場でが望ましいです)
後から所轄の警察署や最寄りの警察署でも処理してもらえます。
ですから、きこりんさんが取った行動は問題ありません😀
ただ、人身事故ですと救護義務がありますので、今回のような対応をされると何かしらペナルティがあります。要注意です。

保険会社にもよりますが、お互いの車が動いていない時の事故は、警察の手続きなしに処理してもらえる場合もあります。
警察署によっては、きこりんさんのような事案は事故として扱わない傾向になってます。もちろん申告があれば処理はしますが。

私個人の意見ですが、それくらいの物損事故は保険を使わず自己負担でのお支払いをオススメします。
相手からの見積り次第ですが、来年以降の保険料がグンと上がりますよ!

• きこりん

きこりん

心強いコメントありがとうございます😊保険料が上がるのも怖いので金額次第では自腹で払おうかと思います。

• 5月6日
くりまんじゅう

その場で警察呼んでないならもし相手が言ってきても自腹で払わないと保険は使えないと思いますよ。

• きこりん

きこりん

今更ながら時間がかかっても警察を呼べば良かったと後悔しています…

• 5月6日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

私は走行中にすれ違い様にミラたミラがぶつかったけど相手は止まる事なく走行していかれましたが後でウダウダ言われても嫌なので急いでたけど警察呼びました。

• 5月6日
  • きこりん

きこりん

そうだったんですね!急いでたり、子供がぐずっていても呼ぶべきですよね💦今後同じようなことがあったら絶対呼びます!

• 5月6日
mii

私も以前同じような経験があります!
私の場合、警察呼びますねと言ったら
面倒だから保険会社同士で話し合って貰いたいと言われたので、名前住所連絡を聞き、保険会社へ連絡して、その後の事は保険会社が対応してくれました。
結果、運転席側のドア一枚変えたようで、10万近く請求がきましたが、等級や保険料の関係で保険を使わず、自己負担にしました😭

• きこりん

きこりん

同じような経験されているということで心強いです。
    今回はあちらで対応して連絡しますと言われました…で後になって免許証しか教えてなかったことに気がつきました💦やはり保険料が上がるなら10万くらいなら自腹で払った方が良さそうですよね。

• 5月6日