※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

妊娠による体脂肪増加の原因や対策について相談です。

アドバイスください( ; ; )
妊娠前の体重から今、500グラム増くらいですが、
なぜか体脂肪が21やじるし28まで増えてしまい体内年齢も11歳もあがりました😹
妊娠初期に食べ悪阻吐き悪阻で、かなり偏食になりラーメンとかパスタばかり食べてははいていましたが、今は悪阻がおさまり食生活もそんなに乱れていないつもりでした。
そこで、お聞きしたいのですが、体脂肪の変化は妊娠によるものでしょうか?
それとも、妊娠には関係なく食の乱れからくるものですか?その場合、これからどう気をつければ体脂肪は下がるでしょうか?
今後が怖くてたまりません。
アドバイスよろしくお願いします( ; ; )

コメント

はる

私は妊娠して体脂肪増えました!
...人によるかも知れませんが。笑
妊娠前はかなりストイックにしてたので、妊娠中は体脂肪と体重の増加は気にせずストレスためないようにすることを優先しました☺️
悪阻中や妊娠中は食べたい気分のものしか食べられなかったりするし、身体もどんどん変化してくるので、気にしすぎない方がいいですよ!
食べられるものを食べられる時に食べておくがいいと思います🤔
今は食生活乱れてないなら、出産後にも戻りやすくなるんじゃないでしょうか☺️

• ひろみ

ひろみ

お返事ありがとうございます😊
    皆さんからのお返事を読んで励まされました〜💦

食べられるものを食べられる時にですね✨
    産後、戻ると信じて笑
    今は気にするのやめます!

• 5月5日
hiro

妊娠中に私も体脂肪が増えましたが、産後減りました。

増えてしまう理由です

体脂肪計は、電極版から微弱な電流を流し脂肪の量を測定します。体脂肪計から流れる微弱電流は胎児に影響はないと言われています。ですが、妊娠中は妊娠前には無かった胎盤が出来ていたり、羊水の影響で体内の水分量が増える為、妊娠中は全期間を通して体脂肪率を正しく計測することが出来ないとされています。その為、妊娠中の体脂肪測定はあまり意味がありません。

妊娠中に体脂肪の測定をして、今まで見たことの無い数値に驚き、すぐに減量を始めてはいけません。体重管理が必要な際はお医者様や助産師さんからアドバイスがあるはずです。妊娠中のダイエットは胎児に大きな影響を及ぼしますので、自己判断で減量を始める事は止めましょう。

• ひろみ

ひろみ

お返事ありがとうございます。
    そして、詳しく教えてくださりありがとうございました😊

めっちゃ納得しました💗

皆さんからもアドバイスいただいたので、今夜からBMIしか見ないです✨

ありがとうございました✨

• 5月5日
ちゃんちゃん

妊娠中の体脂肪(体脂肪計)は当てにならないですよ。
羊水がありますので。

私は妊娠してから、体重とBMIしか見ていません(笑)

• ひろみ

ひろみ

お返事ありがとうございます。
    羊水で変わるんですね😖

私も今後、体重とBMIしか見ないことに決めました笑

• 5月5日
さなお

私も妊娠前から体重、体脂肪率、体内年齢を測ってます。
体重48.5→50.0
体脂肪率23.5%→27.5%😂
体内年齢18→27😂
って感じですかね〜

私の場合は偏食というより眠りつわりでほとんど動いていないのもありますが、お腹が大きくなって来るにつれて守るために脂肪は増えるだろうな〜と思ってあんまり気にしていません笑

安定期にも入ってきたし、体調がいい時くらいは安産を目標にウォーキングとかで体力つけようかなって思ってます。

あんまり答えになっていなくてすみません💦

• ひろみ

ひろみ

数値が私と近くて安心しました💦笑

私も眠り悪阻もありました。
    安定期にはいったので歩いたり運動も始めました✨

私も、皆さんからのお返事を読んだら励まされたので気にするのやめました💗単純です。笑
    お互いにマタニティライフを楽しみましょう!
    ありがとうございました😊✨

• 5月5日
ゆ

妊娠中の体脂肪はしょうがないので私は体重しかみてませんでした💦

• ひろみ

ひろみ

私も今夜から体重とBMIしか見ないことに決めました✨
    産後は気にすることにします( ; ; )

• 5月5日
けなもん

妊娠するとホルモンバランスの関係でいろんなところが変化します。

解決策はひとつ。
体重計以外は見ない。
これに限ります👌

気にし過ぎてもしょうがないですし、現状体調がよければ大丈夫です🙆‍♀️

もっと気にするところはたくさん出てきます!
気にし過ぎても仕方ないのでバランスよく食べているならそれでよしとしてください!

• ひろみ

ひろみ

そうですね。
    皆さんもBMIと体重以外みないことをすすめてくださったのでそうする事にしました😖

数値がとんでもなくてショック受けてましたが体脂肪、妊娠中は正確じゃないことがわかり安心してます😊✨

それで落ち込んで食べなくしたりしてましたが、もうそれ最悪でしたね。
    皆さんに相談させて頂けて良かったです。
    ありがとうございました💗

• 5月5日
hiro

後は妊娠中にお菓子や揚げ物などの脂質や糖質が高いものをたくさん食べれば脂肪は増えるので、しっかりバランスよく食事をすると産後体重、体脂肪は個人差ありますが戻ると思います。妊娠中の脂肪や糖質も産後の脂肪の戻り方に多少の影響はあると思います。
私はあまり間食をしなかったのですが、体重、体脂肪は増えました。産後に3食はきちんと食べていても体重は14kg、体脂肪は10%以上自然に落ちたので妊娠中の体重や体脂肪の管理のためにも食生活の大切さを実感しました。

ちなみに赤ちゃんは3kg前後で産まれてくるのに、もっと体重が増えるのはなぜ?

妊娠中の体重増加にはちゃんと理由があって、そのうちわけは下記の通りと言われています。

胎児の重さ→約3kg
胎盤の重さ→約0.5kg
羊水の重さ→約0.5kg
妊娠によって増加する子宮・乳房・血液などの重さ→約4kg
上記を合計すると「約8kg」ということになりますね。
これにプラスして妊娠によるホルモンバランスの変化で増える脂肪や水分の蓄積があります。

• ひろみ

ひろみ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊✨
    糖質や脂質は産後に影響あるんですね。
    気をつけます!
    ちょっと食事を控えてしまい体重がマイナスになりフラフラしてるので、
    今から温野菜に行く事にしました💗笑
    皆さんから安心なアドバイスも頂けたので✨
    体重管理には気をつけて、
    野菜中心で食べてまいります😊

詳しく教えていただき
    感謝いたします。
    ありがとうございました♡

• 5月5日