※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろくま
妊娠・出産

産後の体調不良や痛みで不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

産後の母体の体について質問です。お産が大変でその後体調が悪く、酷く疲れて目の前がボーッとする状態が産後1ヶ月を過ぎてもあります。他にも会陰の傷がひきつっていたい、恥骨がミシミシ痛い等色々あり今後どれくらい続くか不安です。

お産は計画分娩、吸引分娩で出産していて頭がなかなか出てこなく子宮口全開の状態で二時間出てこなく最後は吸引で全力でお腹を押され出した感じです。会陰は切ったのですがそこから更に裂けて膣内まで裂けたそうです。
また退院後すぐお産の時に動脈が傷ついたようでそこが破裂し大量出血で輸血、手術も経験しました。
私の経験が普通よりいろいろあったから治りが遅いのはわかるのですが、里帰りしていていつ旦那のもとに帰れって育児もできるか不安なのでにたような経験をされてるかてがいれば経験談聞きたいです。宜しくお願いします

コメント

まあ

まったく同じ状態で出産しました!
普通の人は1ヶ月検診で終わりなのが
あたしは産後半年は産婦人科通いました(;_;)

産後の仲良しも傷が痛くて出来なかったですし
恥骨の痛みもよくわかります(;_;)

今はなんともないので
いつかは終わりが来るのでふんばってください(;_;)

• ひろくま

ひろくま

ありがとうございます!
    そうですね・・・ふんばって戻るのを待つしかないですよね(~o~)
    1ヶ月検診が終わりましたが私はまた2週間後病院です。日に日になんとなくよくなってる気もするんですが先が見えないとなんだか不安で
    でも今は痛くなくなってるんですね(o・ω・o)希望をもって頑張りますo(`^´*)

• 5月6日

トータル35時間かかって長かったですが問題なく出産できたのですが産後2ヶ月くらいは気が張っていて体調はそこそこで3ヶ月くらいの時に車の運転中に脳貧血になってパニックで何度も意識が飛びそうになったので救急車呼んだ経験があります。

無理しているつもりはないのですがそれから今まで頭のボーッと感は今でも続いていてストレスがかかると脳貧血になるので車の運転も控えています。

血圧は100切る時もあり低いときは怠いです。

体調崩すたびボーッとする中で子供と2人きりが怖くて実家にお世話になっていました。

無理してるつもりがなくても身体はダルいのですが自律神経が安定していないと思うので体温を高める事、動ける時は適度な運動をするといいと思います。

スマホ触るだけでも疲れるのでサングラスするようにしてます。
近々ブルーライトカットメガネを買う予定です。

2ヶ月くらいになったら保険の効く接骨院へ骨盤矯正へ定期的に通うと良いですよ。
週1を2ヶ月通いました🙌

• ひろくま

ひろくま

色々アドバイスありがとうございます!脳貧血・・・たいへんでしたね(;´д`)
    分娩時も動脈破裂のときも大量出血でしたが輸血をしてその後、血液検査でも貧血はひっかかってはいないのですが。
    私は逆に産後高血圧になっていて退院後も産科がてら見てもらっています。
    とにかく産後は色々起こるってことですよね。
    目が疲れる感じ私もすごくあります。
    出血もまた繰り返すこともあるみたいなので私もしばらくは一人行動しないようにしていますが、里帰りから帰れば頼れるのは夫だけなのでほぼ一人行動になってしまってなかなか帰れずもどかしいです。

• 5月6日