※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
雑談・つぶやき

私は現在35歳で3歳になった娘がいます。子育てが思ってた以上に本当に大…

こんにちは。
私は現在35歳で3歳になった娘がいます。
子育てが思ってた以上に本当に大変で…
娘のイヤイヤも今がピークなのか?
3歳になりさらに激しく毎日いっぱいいっぱいで、もう子供は一人でいい!ってずっと思ってました。
悪阻も酷く、出産も難産で大変だったので恐怖がいまだに消えません(/_;)/
が…周りから絶対!一人はダメ可哀想…将来、やっぱり頑張ってあと一人産んでおけば良かったって絶対後悔するよ!って色んな人に毎日のように言われ…
やっぱりあと一人居た方が良いのかな…?って思いはじめ毎日悩んでいます…
年齢的にも35ですし、必ず授かれるとは限りませんし…
私も一人より二人が良いって思いはしますが、なかなか決心がつきません(T-T)
過去に同じように悩んでいた方いらっしゃいますか?
その後どうしましたか?

コメント

HMそうはる

私は36で長男を授かり、悪阻もひどく点滴に通いました。切迫早産や出産時の大量出血で貧血もあり入院も長くなりました。
旦那も何もしないし、1人で家事、育児、仕事は辛いので、始めは二人目はいらないって、思っていました。辛い思いをするのは私だからと旦那にも言っていました。
でも子供より私達は何もない限り先に死にます。子供に身寄りがなかったり、頼れる人がいないのは可哀想かな~と大袈裟だけれど考えました。

長男イヤイヤ期に二人目を授かりました。40で。
もちろん子供にイライラもしましたし、悪阻も辛くて出産時もやっぱりやめておけば良かったと思いました。だって壮絶ですもん、痛いものは痛い 笑

でも自分の子供は可愛いですよ。
いつまで長男のイヤイヤ期が続くのか分かりませんが、イライラした時は適度に手を抜いてます。
子育ては大変だし人それぞれだから何とも言えませんが、私は良かったと思っています。