※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が病気でミルクを飲まなくなり、母乳も少なくなったため、断乳を考えています。3日間絞るか2日間か悩んでいます。助産院でマッサージも受ける予定です。

断乳について。

素朴な疑問ですが‥
混合で育てている6ヶ月の娘が、病気(熱と咳、鼻水)を機に、ミルクをほとんど飲まなくなりました。
元気な頃も少し母乳拒否にもなっていて、、
15分くらい母乳を飲んでからミルク100くらいだったのが、
最近は母乳5分くらいでミルクは120くらいを飲んでいました。

ここ4日間くらいは、5分〜10分くらい母乳を飲んだらあとは何も飲まなかったり。
元々、体重も増えづらく入院経験もあり、体重チェックのため通院もしています。
脱水の症状は特になく、かといって足りているとも思えないので(夜間も起きるようになりました)
あまりにも心配なので、ミルクだけでもたくさん飲んでほしいと思い、哺乳瓶でミルクをあげるとそれなりに飲むので、もう母乳はいいかな、と思い昨日の朝からは断乳をしています。
3日目に絞るということは、
今日一日は我慢して、明日の朝絞ればいいのでしょうか?

突然決行したので色々とネットの情報も読んでいますが、
3日目というのは2日間は絞るのを我慢すればいいのか?3日間我慢するのがいいのか、どちらなのか判断しかねています。

その後、助産院でマッサージも受ける予定です。

コメント

ちゅ〜

母乳はしぼらなくて、大丈夫ですょ(^^)

痛過ぎたら、少しやわらぐ程度絞ってあとはそのままで大丈夫です★

産まれたのも小さめだったんですかね?
入院するってかなりですよね(>_<)
今、体重どれくらいあるんですか?

• りさまま

りさまま

コメントありがとうございます!
    日数は関係なくあまりに痛ければ適度にしぼって、そのまま終わりでも大丈夫なのですか?

生まれたときは2958グラムなので、標準くらいだと思います。
    母乳で足りてるから!と産院で指導され続け完母にしていたら、たりてなかったようで1ヶ月で300グラ厶くらいしか増えず‥(;_;)増えない理由を検査したり管理入院になったんです。結局、ミルクを足すと増えたので単に母乳不足だったみたいで(^_^;)
    今はもうすぐ7ヶ月ですが、7キロはないですね。身長は、標準くらいで70センチ近いと思います!

• 5月5日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

それで大丈夫だと思います(^^)

私はほぼ絞らずいけました★
    溢れてくるのは垂れ流しで(^^)

はじめ増えないと不安ですよね(>_<)
    産まれた時、標準くらいなら特に★

今は全然いけそうですね(^^)

娘、そのくらいの時期は6.2キロないくらいでした(^^)

• 5月5日