※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
サプリ・健康

最近引越しをして歯医者さんが変わりました。前の歯医者さんに虫歯が6…

最近引越しをして歯医者さんが変わりました。前の歯医者さんに虫歯が6本あると言われていたのに、新しく通い始めた歯医者さんには2本と言われました。虫歯の大きさで治療が必要か、まだ経過観察でいいのか、歯医者さんによって見解が違うのかも知れませんが、不安です。新しく通い始めた歯医者さんもすごく気に入っているのですが、ほかの虫歯は治療しなくても大丈夫なのか…

歯医者さんや歯科衛生士の方、または同じような経験した方いたら教えてください(´・_・`)

コメント

お餅☺︎

前の歯医者では必ず治さないといけないと言われましたか?
また、今の歯医者で以前の歯科医院での事を伝えましたか??

• なつ

なつ

返信ありがとうございます。
    前の歯医者さんは治療するって言ってたんです!
    前の歯医者さんのことは言わなかったです。気を悪くされると嫌なので(^^;;

• 10月27日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

一応説明した方が良いですよ!そのくらいで気を悪くされないと思いますし、説明の違いや見落としなどもあるかもしれないので一度確認した方がいいですよ(o^^o)

深さや範囲、着色などで判断がまちまちだと思いますよ!あと、被せ物の中などは見逃してしまったりする歯科医師は結構いますよ!!そうでない判断の場合もあります。この歯医者無駄にいっぱい削られた!とかが無いように経過観察を推進される方もいらっしゃるので、経過観察の部位も教えてもらった方が今後の為だと思いますよ(o^^o)

• 10月27日
ko2me

歯科医師です。
経過観察で良いような軽い虫歯や着色は、《虫歯》としてシビアに数える先生もいますし、数えない先生もいます。
4本も見逃しているとは考えにくいので、治療の不必要な歯はカウントされていないのかもしれませんね。
先生に「引っ越し前に6本あると言われたんですが、他は大丈夫そうですか?」と聞いてみて頂いて大丈夫ですよ!説明して下さると思います☆
治療が不要だとしても経過観察すべき歯は知っておいた方が、歯磨きの時に注意したりできますし良いと思います♪

• なつ

なつ

やっぱり先生によって違うんですね。まず治療の必要がない虫歯があるって知りませんでした。
    今度クリーニングに行くので、聞いてみます!酷くならないように気をつけたいです!

• 10月27日
結城

口内炎が酷くなって、1回だけ別な歯医者に行ったら虫歯あるよといわれました。
いつも行っている所では虫歯があるとは言われていないので、そうですかと軽く流し、
いつも通っている所で、いたくて仕方なくて別なところに行ってしまった旨を言いながら虫歯の事を言われたと伝えた所、着色汚れだよと言われました。
実際着色汚れだったので、問題はなかったです。

気になるようでしたら聞いてみると良いかもしれません。
引っ越す前に通っていた病院では虫歯6本て言われたんですが〜て。
不安なことは聞いた方が良いですよ、前の歯医者の事は今の歯医者の方には分からないですから…

• なつ

なつ

そうですよね(^^;;やんわり聞いてみます!
    前に小児科で「前診てもらった先生は〜」という話をしたら、「私は私です。ほかの先生は関係ない」と怒られたことがあったのでトラウマなんです。笑

• 10月27日
𖤐mam🍓

歯科衛生士です💡

そこそこの先生で見方変わりますよね(>_<) 歯科医師と歯科衛生士でもチェックが異なる時がありますし。

以前の先生は小さい虫歯もチェックしていたかもしれません!

今の所で2本となると、まずは2本は治療が必要な歯があると思います。その他の歯も初期虫歯の可能性があると思うのでどこにあるか教えてもらい、セルフケアで進行阻止できるのであれば頑張って歯磨き、フロス使ってみて下さい♪

あとは1番大事なのは 定期検診です♪

• なつ

なつ

そうなんですね!ハッキリ虫歯ってわかるわけじゃないんですね。
    2本の治療は終わりました*\(^o^)/*初期虫歯のこと聞いてみて、酷くならないように気をつけます!!

• 10月27日