※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

先週の木曜に麻疹の予防接種を受け、昨日から赤い発疹が出ています。症状は麻疹のようで、様子を見ていますが同じ経験の方はいますか?

先週の木曜日に麻疹の予防接種を受けました。

すると昨日の夕方くらいからお腹や足
今日の朝には顔や腕などにもポツポツと赤い発疹が出てきました。

調べてみると接種後5日~10日後に発熱や発疹など麻疹のような症状が出る

となっていました。

現在は熱はなく機嫌もよく食欲もあります。
注意して様子をみたいと思っていますが同じような方いらっしゃいますか❓

コメント

yoooucaaa

家の息子もMR、水痘、おたふくを打った10日後くらいから全身にポツポツ出ました。
最初はアレルギーとかも心配したんですが、アレルギー専門の小児科で見てもらうと違うと言われ、水痘の副反応かもとも言われました。

後日、いつもの小児科にかかった際にその旨を話したら、ポツポツが消えた跡が黒ずむ?場合は水痘、そのまま消えたらMRの副反応だよと言われた覚えがあります。
しっかり抗体が付いた証拠と言われました!