※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

つわりが収まり、疲れや眠気が残る中、メンタルが不調に。仕事復帰予定で不安。同じ経験の方いますか?

つわりが落ち着いてきて、疲れやすさと眠気のみになってきましたが、今度はメンタルが不調になってきました。仕事はつわりで休職しており実家療養中で、よく実母とぶつかります。旦那は海外赴任中で側におらず、寂しい気持ちもあります。
最近はよく小さなことで泣いてしまったり、理由もなく涙が出たり酷いことを言ってしまったりします。
月末には仕事復帰するつもりですがこんなメンタルで大丈夫か?と思います。
同じように精神不安定だった方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうくんママ

私は元々うつ病ですが。
妊娠初期は特に旦那さんにあたりちらしてました。
小さいことでも泣いてましたよ。
あまり無理しない方がいいですよ

• あき

あき

そうだったんですね。旦那にはちゃんと伝えつつ、あまり悲観的にならずに無理せず過ごしたいです😥

• 5月5日

わたしもつわりがひどく実家に約2ヶ月お世話になっていましたが実母とよくぶつかりました😭
食の好みもその日に食べれるものも違うのに、せっかく買ったのに〜など言われて。今思えばそんなでもないのですがあのときはムカついたりすぐ泣いてしまったりしてました😔
旦那とも離れ離れでとても寂しかった思い出があります。

その後仕事復帰しましたがメンタルがついていけず、また仕事のことを考えるとつわりがぶり返すようになり離職しました😣考えが甘いかもしれませんが、あのとき休んでてよかったなと今は思います。

あきさんもご無理なさらず
お体にお気をつけてくださいね😭

• あき

あき

実母だから気を使わないのはいいことなんですが、、ね。

私も悪阻のために食べれず体重が増えなかったので、食べない事を責められてムカついてました。

そうだったんですね。仕事も良い息抜きになればいいんですが、逆効果になることもありますもんね。

ありがとうございます!無理せず進んでいきたいとおもいます!

• 5月5日
めぐ

お気持ちとても分かります。
ご主人が近くにいないと余計に不安になりますよね…。

私も最近、朝早く起きて急にわんわん泣くことがあります。
今は正直妊娠した喜びよりも不安や辛さの方が大きくて、何もかも嫌になることが多いです。

精神的に不安定なのは、妊娠によるホルモンバランスの崩れもあるかとは思いますが、私の場合は未だに続くつわりによる体調不良と何も出来ないもどかしさ、周りに迷惑かけてばかりと考え過ぎて精神不安定になっているかと思います…。

私は初マタですが、お腹で人を育てるというのは本当に体力をかなり使って、疲れやすくなるということがよく分かりました。
普段と同じように動けなくて当たり前、ちょっとのことで疲れて当たり前なんですよね。

私も来週から実家に帰ってしばらく休養するので、同じような境遇で気になり思わずコメントしてしまいました。

主人としばらく離れて暮らす寂しさ、仕事を長期間療養休暇で休まなければいけないもどかしさ、私もこれからの実家での生活に不安がいっぱいあります。
あきさんもどうか無理はなさらずに、表面的なつわりはもう落ち着いているにしても、メンタル面で本当に辛いと思ったら仕事復帰も慎重になって良いかと思います。

今1番に考えるべきは、お腹の赤ちゃんと自分のことです。
お互い、頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

長々と申し訳ないです💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!

仰る通りで、思い通りに身体が動かなかったり色々なもどかしさからくる精神不安定なんだと思います。

質問した次の日に朝から大声で泣いてみたら意外とスッキリしました笑
    家族の前で泣いてしまったので、皆おどおどしてましたが、理解しようとしてくれて、逆に良かったです🙌

めぐさんもムリなさらないようにしてください😄

• 5月8日
くまきち

妊娠中は良くその様になります。自分の予想以上に体調とメンタルに来て、大変で自信を失ったりします。私は専業主婦ですが、つわりがひどく長めだったので辛かったです。実母って大人になると結構娘に冷たかったりしますし😅孫は可愛くてしょうがないみたいですけど (笑)😀
お仕事復帰はしてみて、様子をみて無理しない事だと思います。葛藤もあるかもしれませんが、妊娠って結構過酷です。(もちろん人に寄りますけど)
お辛いと思いますが、個人的には今はまず自分が無理しない事を一番に考えて欲しいです😉❤

• あき

あき

思い通りに身体が動かないというのと、仕事を休んでいるため、思考力が下がっていると感じてしまいもどかしさからメンタル崩壊してしまいました。

一人暮らしで仕事も!となると大変そうだな、、とは自分でも思うので、無理しない程度にしよう思います😊✨ありがとうございます✨

• 5月8日
ごまらむ

メンタルボロボロになりますね

意味もなく泣いたり、イライラしたり、被害妄想激しくなったりで疲れはててました
一人目はそれで不眠になってしまったので、病院で妊娠中でも大丈夫な睡眠薬と精神安定剤処方してもらいました💦

今回、3人目妊娠中でイライラが酷く、下の子2歳の誕生日なのに旦那にぶちギレてしまいました😢😢😢
本当にゴメンね😢😢😢

仕事中は、何となく気を張ってるのかそこまで落ち込むことはないですね💡
ただ、帰った後が酷いです💦

あまり無理しないでくださいね❗