※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
子育て・グッズ

乳首の傷が痛くて授乳が辛いです。搾乳で母乳を与える予定ですが、赤ちゃんが飲みにくくなるのではないか心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1週間。母乳育児を頑張っているのですが、乳首の形が良くなく、両方の乳首が傷ついて、血がでたりしてしまっている状態です。そのため授乳が激痛で辛いです…(´×ω×`)母乳を飲ませてあげたいのでしばらくの間搾乳してあげようと思っています…。けど授乳再開した時に赤ちゃんが飲みにくくなったりしないか不安に思っています。同じ経験のある方コメントお願いしますっ

コメント

さー(^_^)

今でも乳首痛いけど、新生児の初めて飲ませてる頃、ほーんと痛いですよね…
かさぶたになったりして大変だったけど、私は搾乳はしなかったです‼乳首嫌がって哺乳瓶だけになっても嫌だったので、我慢しながらしてました~😰

syoki

産まれてすぐって飲みなれてない&飲ませなれてないから辛いですよね😭

乳腺炎と乳首負傷でした!
助産師さんに相談したら
母乳実感の乳頭をあてるといいと教えてもらい、産院ではずっと借りてました!不思議なくらい痛くなく、またしっかりと母乳出てる&吸えてるのが見えて良かったです

退院してからは新品の母乳実感の乳頭で少し使いづらく、でもしばらく使ってると楽になりましたよ!

deleted user

私もその頃授乳が大変でした😅
乳首に白斑ができ激痛に耐えて授乳してました、😭
ただ、直接吸わせた方が出が良くなると助産師さんに言われていたので歯を食いしばり5分ずつでも吸わせ搾乳かミルク追加してました💦
辛いですよね😭😭
辛く痛いと気持ちもドンドン沈んでいきます。
お母さんが笑って赤ちゃんと向き合うのが一番です♫
無理なさらず、搾乳したのを飲ませて下さい。傷が治ったらまた直母でいいと思います😊
答えになってなく申し訳ありません‼️

deleted user

2人目でもそうなりました!1週間過ぎるとだんだん痛くなくなりますよ👍 赤ちゃんも吸うのが上手になります!