※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁茉
子育て・グッズ

一歳半の息子が母親を追いかけず、自分で遊ぶ様子に興味を持った母親。息子を探させてみることに不安を感じつつも、試してみたいと相談しています。やってみてもいいでしょうか?

一歳半の息子に、こんな事やってみても良いでしょうか?

息子は、男の子だからなのか、母親(私)が居なくても平気です。お散歩に行くときも、私に構わず好きな所に走って行く感じで、必死に追いかけてます。もちろん、まだまだヨチヨチなので絶対に目を離しません。
もしかして、私が絶対に追いかけてくるってわかってるから、好きな所に行ってしまうのかな?と思い、今日、息子の視界から消えてみました。場所はマンションの敷地内で安全な所です。元いた場所に近い木の陰に隠れて息子の様子を見守ってみました。すると、最初は全く気付かづにウロウロ遊び続けていたのですが、しばらくしてやっと振り返り、私が居ない事に気付きました。あれれ?といった表情で泣いたりはせず、私が元いた場所に向かって歩いてきました。そこですぐに息子の前に出て行ったらニコッと笑って、また一人で好きな所に行ってしまいました(^_^;)

今回、すぐに息子の前に現れましたが、次は、もう少し長い間、探させてみたいなぁと思っているのです。。理由は、しばらく母親が見えなくなるとどういう行動に出るのか、泣いたりしないのか、など知りたいからです。

でも、もし母親が居ない!って気付いて泣いてしまったりしたら、トラウマ?になったりしないかなぁと思ったりもして(^_^;)(^_^;)

イジワルみたいなことになりますが、
やってみてもいいでしょうか?
やめておいた方がいいでしょうか?

アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

暁茉

追記です!
はじめに書いた『母親(私)が居なくても平気』というのは、私が居なくてじじばばや他の人が見ていても平気という意味です(^^)
長文でわかりにくくてすみません💦

妃★

うちの子もそういう感じなので、保育園の帰り道に車が来ない裏道から帰るのでけっこうな距離離れて歩いたりします。
はっ、と気づいてトコトコ走ってくる(早歩き)こともありますが、基本的には『そうは言っても見えなくてもママはそこにいるんでしょ?』という感じでどんどん遠くても平気になってしまいました。(もちろん急に逆方向に走って行ってしまっても捕まえられる距離ですが、けっこう離れてます。)
うちも泣かないしトラウマになりそうもないですが、逆に『かなり遠くても平気』って思い込んじゃってなかなかやっかいです。
やってみてもいいですが、あまり良いことはないですよw

• 暁茉

暁茉

回答ありがとうございます!トラウマにならなくても、逆に全く平気な子になってしまっても困りますね💦

• 10月27日
しーうー

うち女の子ですけど歩き出した時から逃亡しまくりです‼︎
あたしもそれを思ってたんですが
1歳半くらいの時モールで迷子になった時は泣きもせずママとも言わず親切な人がたまたま預けてくれてたみたいなんですけど泣くことなく確保されてましたよ(´Д` )
泣いてもないので連れてかれても絶対分からないです。

ママが見てるって思う安心感もあると思いますがたぶん興味があちこちに行くので平気なのだと思います。
2歳過ぎて本間に最近戻ってきたりするようにはなりましたがまだまだ外では車に向かって走って行ったりして目が離せません(´Д` )
あたし的には逃亡する子は結構平気なので安全確保の上で目を離さずでママがいないとママ〜って言うのか泣くのか確かめてみてもいいと思います。

実際迷子になった時にやっぱりママ〜とか泣いてたりしないと迷子って分かってもらえないことも多いと思うので(・・;)

Yochi♡

うちは1歳2ヶ月の男の子が居ます☺
うちの子も私が居なくて旦那が居れば全然平気です。義母だけしか居なくても泣きません。でも義母は、やっぱり親が居る時は違う、嬉しそうって言いますよ👏
私はどちらかと言うと男の子の方が女の子よりママが居ないとダメな気がします…なんとなくですが💦
やっぱり、居るのが当たり前って思ってるんでしょうね💡
うちも歩くようになり、散歩に行くとテクテクと一人でどこかに行こうとします♪
独りぼっちでも全然、平気ですね💦
今は多分好奇心の方が勝ってるのかな?と思います。
歩ける喜び楽しさと見たこと無いものばかりで、ずーっとニコニコ歩いてますよね☺
慣れてきたらママが近くに居ないと、えっ?!ってなるんじゃないかなーって思ってます…
私も隠れてみたりしますが、
結局は私が寂しくなるのですぐ出ていきます(笑)