※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*龍まま*
子育て・グッズ

2歳の子供の食事量や食べ方について知りたいです。

子供の食事についての質問というか疑問です‼(>_<)
2歳になった息子がいるのですが、イマイチどのくらい食べさせて良いか分かりません‼( ノД`)…
2歳ぐらいの子ッテ平均、どのくらいのオカズやご飯の量を食べるのか知りたいです‼

あと、どうしたら自分でスプーンなど使って食べてくれますか?何かコツがあれば、教えてください‼(>_<)

コメント

azu5523♡

うちの子は、朝バナナ1本、食パン2枚とか食べます。
昨日の夜は子供茶碗サイズのおにぎり、いなり寿司2つ、ひじきの煮物、卵焼き、ウィンナー、キャベツサラダをペロリと食べました(^^)
ご飯はほぼ手づかみしちゃいますが、スプーンを渡しておくと勝手に食べてます♡
いつもあーんしてあげてるのですか?

azu5523♡

夜ごはんの時もフォークに刺して渡してあげたり、スプーンに乗せて渡してあげたらどうかな?
うちも上手には使えないみたいで、手でスプーンにご飯を乗せて→スプーンで食べたりしてます笑
うちの子は自分でやりたい気持ちが強くあーんさせてくれないことが多いので、本人に任せてます♡
龍ままさんのお子さまはあーんの方がまだ楽なのかな♡?

*龍まま*

アドバイスありがとうございます‼(^o^)
結構食べるんですね‼(*^_^*)
うちの子も、食べる事は食べるんですけど、後でゲップとかしてると、あげすぎたのかな?とか思っちゃって‼( ノД`)…

だいたい、食べさせてますね( ´△`)お菓子トカは、手で食べてますが‼
バナナや、フルーツも小さくして出してあげると、フォークでさしたりして、食べてますが、晩御飯トカになると、ご飯は上手く食べてくれないんですよね~( ´△`)

*龍まま*

おやつの時は、自分で自ら進んで食べてくれるのに、ご飯のときは、自分で食べようとしてくれないんですよね(  ̄▽ ̄)
あまりに、食べないから、栄養面も心配だし、食べさせちゃうんですけど……。( ´△`)
色々な方法使って、チャレンジしてみます(*´ω`*)