※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
お仕事

神奈川県で教員として働いている方、特に横浜市の方に赴任や採用試験について相談したいです。東京から神奈川に移住し、子育てをしたいと考えています。よろしくお願いします。

神奈川県で教員やられている方いらっしゃいますか?

現在東京都採用の養護教諭として公立小学校に勤務しています。
昨年出産し、今年4月から復帰しました。

子供が産まれ、どこに根をおろすか、旦那と真剣に話していますが
このまま都内で家を買いローンを、という経済状況ではないのと、実家が神奈川と茨城ですぐそばになく、万が一頼れる人がいない中での子育てへの限界が想像できるので、
思い切って田舎にいこうと話しています。
(本音をいえば一度島勤務したかったのですが旦那の仕事上難しそうなので)

自分の実家は神奈川三浦なので、
その近くの横須賀、葉山、逗子あたりに行くのはどうか、と考えています。

ただ、問題なのは
採用試験の受け直しが必要なこと。
調べてみると神奈川の養護は倍率が高く狭き門。しかも神奈川は範囲が広いので、もし合格採用となったとき
勤務地がどうなるのかわかりません。
ホームページなどで調べましたがよくわからなくて。

もし神奈川採用で勤務されている教員の方がいましたら、赴任についてのことお教えいただけないでしょうか?
採用試験のことなどもわかれば嬉しいです。
また、横浜市採用の方もいましたら 試験や、赴任についてお教えいただけるとさいわいです。

東京も好きではあるのですが、、
都会での子育てではなく、じじばばが近く、海と緑が近い場所での子育てをしたいと本気で考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

Cocoa

こんにちは☆私は保育士で教員ではないので答えられる範囲が少ないのですが💦
主人は横浜市の教員で友達に神奈川県の教員もいます!神奈川県となると範囲もとても広いですよね💦ですが家から◯km以内の勤務という条件もありますし、通えない距離の学校へは配属はないと思うので神奈川の教員でも横浜市の教員でもできると思います!採用試験の受け直しは大変だと思いますが受かってしまえば後は波に乗るだけですし、横須賀、葉山、逗子でしたら自然の多いところもあると思います☆横浜市も栄区や戸塚区など自然の多いところもありますよ♪

教員は震災などがあった時の子どもの迎えや家族優先がなかなか難しいのでやっぱりご両親からの援助も必要になってきますよね!私達もお互いの両親に助けてもらいながらお互い仕事ができている状況です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
ぽーさんご家族に合った場所が見つかるといいですね☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
採用試験など細かいことに答えられずすみません💦

• ぽー

ぽー

コメントありがとうございます!
    保育士さんでらっしゃるのですね!
    息子を保育園にあずけてから、保育士さんたちには本当にお世話になっていて尊敬!しています。

ご主人が教員でらっしゃるのですね!
    自宅からの距離のことなども知らなかったので参考になりました!
    ありがとうございました!
    がんばりますー!

• 5月7日
こあら

養護教諭ではないですが、教員です。
私が知る限り、初任者はなぜか家から遠くに勤務させられます。わざわざなぜ?ってくらい、初任者みーんな遠くから通います。
初任者は希望も出せないですし。5年間は移動希望も通らずそこで働くしかないですし。
中堅から上は自宅近くに移動できていますね。現役が優先なのでしょうか??
主さんは初任のときは遠かったですか?近かったですか?
ちなみに講師であれば自宅近くです。

ということで、子どもが小さいうち(2年くらい?)はわざと講師で自宅近くを。その間に採用試験の勉強をして本採用がいいと思います。

• こあら

こあら

あと、養護教諭となると普通の教員みたいに希望は通りやすくはないと思います。普通の教員は人数がたくさんいるのでそれだけ異動する人も多いため、子育てを理由に近くにできますが。
    そもそもの人数が少ないですもんね。

• 5月5日
  • ぽー

ぽー

私はまだ初任校で、産育休含めて八年目になりますが、自宅から一時間10分くらいの距離のところに赴任となりました。子どもが出来るまでは苦にならない距離だったのですが、お迎えの字間を考えると5時すぎまでには学校を出なければならず、それでもお迎えは最終で毎日バタバタ、、です。

もし受かって遠くに赴任だと、想像するだけで怖いですね、、
    確かに養護だと採用枠も少ないですし、限られてきますよね、、
    講師だと自宅近く、というのは知りませんでした!!産育休代替なら、とも思いますが、辞めて引っ越すのも勇気がいりますね。

• 5月7日
🎀ミニーちゃん🎀

現在産休中ですが、横浜で小学校教員をしてます😊

私がうけたときは(2012年です✏)、経験者枠があって、指導案作成と論文がありました。

勤務地については、お住まいところから通勤しやすい場所になるかと思います。
あまりにも遠い場所になってしまうと、通勤代も高くなるので😅
もし東京にお住まいのまま横浜市勤務となると、鶴見区や中区、西区あたりになるのでは、と勝手に思っています😆💦

お子さんが小さいのであれば、勤務場所は考慮してもらえるのではないでしょうか?
異動の場合は、勤務希望の場所(区)を4ヶ所位選べて、考慮してくれるはずなのですが...😅

ここまでつらつらと書きましたが、私は横浜の採用試験を受けて、担任の仕事をしていたので、神奈川県の採用試験スタイルも、養護教諭の試験内容も分からないです😭ごめんなさい😭😭😭
本屋さんに行くと、過去問がたくさん出てるので、それを見たら一発です!

養護教諭は、学校に一人しかいないから、相当優秀でなければ入れないですよね😢
ぽーさんを尊敬します✨
私はもう二度と採用試験の勉強はしたくないなと思ってるので(笑)、これから勉強等大変かと思いますが、頑張ってくださいね🎵
応援してます(p`・ω・´q)

• ぽー

ぽー

勤務校は自宅から行きやすい場所になるのですね!
    横浜も広いですもんね。希望が出せてよいですね。
    東京は希望は出せません笑

採用試験の勉強は恐ろしいですが、頑張ってみたいと思います!が、経験者枠でも、倍率がすごいので難しいのかな、とも思ってます。がんばります!

• 5月7日
るか(^^)

横浜市に採用されると横浜市内の勤務です。希望する区をいくつか書きます。
神奈川県に採用された場合は、勤務希望を出すときに、西部とか◯部などと、エリア分けされていたような気がします。

出産をした場合、それなりに考慮されるのではないでしょうか。保育考慮などと書く欄があったような。
それが通るかは、空きがあるか…ですけど😅
養護教諭だと、各校に1人か2人ですからね。

三浦の方は自然が多くていいですよね😊

• ぽー

ぽー

勤務希望がエリアで出せるのですね!
    東京は希望が出せないので、ドキドキです。。

今は文京区に通っているので、大都会!田舎育ちの自分としては未だになれず、、通う子どもたちは可愛いのですが、自分の子育ては自然豊かなところでしたいなあ、という思いがあります。

• 5月7日
n.

神奈川県の教諭をしています。
わたしは2011年の新採用です。そして、大学から推薦をもらったので、参考になるかは分かりませんが…。わたしのときは、採用されてから教育事務所(例えば県央地区、湘南三浦地区など)の希望を第三希望まで書きました。どこの教育事務所か配属が決まったら、その中から市の希望を第三希望まで書いたような気がします。湘南三浦地区は人気でしたね。
横浜市は神奈川県とは別試験ですので、よく分かりませんが…住んでいる区では働けないと聞いたことがあるような…
わたしの両親も夫の両親も遠方に住んでおり、頼れる人が居ません。保育園も激戦で4月生まれの娘を1歳になる直前に0歳から保育園にいれましたが、熱などでお休みばかりでした。幸いにも担任は持っていなかったので、周りの方々に助けられ、なんとか1年を乗り切りました。
今年度は異動があり、となりの学校へ異動しました。神奈川県は市内だけの異動ですし、子どもがいることや保育園のことを理由希望欄に書けば、まあ考慮してくれるかなと思います。

• ぽー

ぽー

推薦で採用されたなんてすごい!尊敬します。
    湘南三浦地区は人気なんですね!
    三浦は過疎化しているので学校も少なく、働くのが難しそう、、。
    子供の頃は、異動された先生方は
    なぜこんな田舎に?!とみんなおっしゃっていました笑

市内だけの異動になるのですね!!

うちも経済的なことや保育園のこともあり、ゼロ歳から預けました。周りはたっぷり育休を取っている方々ばかりなので驚かれています。
    毎週末熱を出している日々です!

• 5月7日

養護教諭ではありませんが県立学校に勤めています🙋‍♀️
引越しの予定があるなら、配属が決まる前の面談で伝えられますよ!
自宅の場所はある程度考慮してもらえると思います。

• ぽー

ぽー

県立学校に勤務されているのですね!!
    配属が決まる前に面談があるんですね!東京より親切ですね。
    自分が採用されたときは、そういうのは全くなく、突然区から電話が、という流れでした。
    考慮してもらえるならありがたいです。

• 5月7日