※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラまま
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定やストレスについて相談。旦那さんとの喧嘩で悩み、自信を失い泣いている。

妊婦すると情緒不安定になって泣いたり怒ったり、不安だらけ…家に1人になる事がほとんどで…旦那さんに対してイライラして喧嘩になったり… でも、悪阻あったりお腹や腰が痛かったり…
ついに…毎日ストレス溜まるねん、一緒にいたら‼ って言ってしまいました。
でも返ってきた言葉は…最近、王様気取りかよ、こっちもお前のおかげでストレス溜まってるわ!!全部お前の言いなりにならないとダメなんか!!

先ほども投稿させて頂いた続きの出来事です。
1時間くらい1人で泣いていました。その間旦那さんは今までの私に対する鬱憤をこれでもか!というぐらい浴びせました。 私が何も言わず泣いてばかりいたので違う部屋に行きました。 今はイビキをかきながら寝ています。 私は泣きすぎて頭が重く言われた言葉が離れなくて眠れません。
こんな時間にごめんなさい。
先ほど丁寧にコメント下さった方々も申し訳ありません。

私、もう赤ちゃんを産む自信も妻でいる自信も失ってしまいそうです。
私もヒドイ言葉や態度をしたと思います、
でも、辛いです。

また長文申し訳ありません。
最後まで読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

(み)

妊娠中は本当に不安定になりますよね。
その事をもっと旦那さんに知ってもらえるといいかもしれません😔
私も妊娠中旦那と喧嘩ばかりで泣いてばかりいましたが出産した今になっては笑えることばかりです。
不安ばかりだとは思いますが、悪阻もおさまり胎動を感じるようになってくるとまた気持ちも違う方向に向いてくると思いますよ😊

• トラまま

トラまま

ありがとうございます。
    私の伝え方や言い方にも問題があるんだと思います。
    頑張ります。胎動、早く感じたいです。

• 5月5日

仕方ない。旦那さんも初めてだったら尚更。でも産むのは女。分かってほしい。私は旦那に、とりあえず産むまで我慢してホルモンバランス大変だし身体の変化で辛いって言いました。産まれてからは産後ホルモンバランス悪いからと言いました。都合良いけど事実だもん(笑)あとは旦那に、いつも当たったり、ごめん。分かってくれて、ありがとうとか、ちょいちょい気持ち伝えました。分かって分かっては、互いにストレスです…。

• トラまま

トラまま

そうですね。 自分だけが分かって分かってじゃ、俺もストレス溜まってるわ‼って言われますよね。
    私自身も言葉が足りなくて、イライラしているだけで感謝の言葉を忘れていたと思います。
    素直に感謝の言葉を伝える事心がけます。
    ありがとうございました。

• 5月5日
りす

妊娠中はホルモンのバランスでどうしても不安定になります。
初めてのお子さんなんですか?
私は初めての結婚、出産で不安が多いです。
私もかなり不安定で旦那さんにきついことばかりいってしまいます。
でも旦那さんはバツもあるし、子供も何人かいるので、わかってるのか、性格なのか、文句は言われたことありません。
旦那さんは妊娠がどれ程のことかよくわかってないんじゃないんですか?
とらままさんの今の状況や症状、辛いということ、ネットでの情報も伝えてみたらどうですか?

• トラまま

トラまま

はい、1月に結婚して、3月に妊娠する事が出来ました。
    旦那さんは、たまひよを読んだりネットで調べたりと妊婦が分かってから何回かは自ら情報収集をしてくれていました。ただ最近は私が不安定すぎるのか面倒になったみたいです。
    私自身ワガママばっかりで感謝の言葉を伝えられてなかったから余計に面倒になったのかもしれません。
    難しいです。

• 5月5日
  • りす

りす

私もわがままというか、今何も出来なくて旦那に頼ってばかりで、しかもきついことばかりいってます。
    感謝の気持ちと申し訳ない気持ちは伝えれる時に伝えてますよ。
    不安定な時は難しいかもしれませんが、伝えれる時に伝えるといいと思います。

• 5月5日
ケイ

そうですか、辛いですよね😢
私も同じようなことありました。とくに悪阻がひどい時はメンタルも身体も疲れきっていて、旦那に対してひどい態度とったりしてしまいました。
ご主人に対して申し訳ないと思うなら、素直にごめんと言えばいいですよ(^^)なんで私が謝るの!?って思うこともあると思いますが、自分が悪いと思った部分についてだけ謝るならそんな抵抗はないと思います(^^)
私はよく旦那に妊婦についてのネット情報を添付して送りつけてました😗
辛いときはしっかり吐き出して、体調よければ日光浴とかしてリフレッシュしましょ🌷

• トラまま

トラまま

ありがとうございます。
    私は旦那さんに対して、ごめんなさいとありがとうが素直に言えてなかったと思います。
    色々苦しくて辛い事もありますが、頑張ります。

• 5月5日
ママリ

13週だと一番つらい時期ですよね😢
私もつわりがひどく、仕事を2ヶ月弱休んでいて、
まだ休んでるの?
家にいるんだからご飯くらい用意してよ。
つわりなんて気持ちの持ちようだよ。
など、本当にぶっ飛ばしたくなるような言葉を
浴びせられました。(一生忘れない😳)

今思うと本当にあのときは情緒不安定で、
赤ちゃんのことなんて、
一切考えられませんでしたし。
ようやく出産間近になり、主人ももうそろそろかと
ソワソワ始めました。(←何を今さら)
出産したら、今までの浴びせられた言葉を
病院で、お医者さん、助産師さん、そして
家族の前で、一つ一つ言い返してやろうと
思っています😏(3倍、4倍にして返してやる😏)
今はつらい気持ちで慰めにならないかもしれませんが、
結構多くの人がつわりで一番つらいときに、
旦那さんと言い合いになってるみたいです。
またつらかったら、ママリに投稿してください😌
私もこのアプリで助けられました😌

• トラまま

トラまま

ありがとうございます。
    私はなかなか周りに相談する事が出来ず、このママリで皆さまに助けて頂いています。
    本当にありがとうございます。
    私も、お前は悪阻軽いもんね✋ とか赤ちゃんの事武器にしてさ!とか色々言われてショックを受けました。
    一生忘れません。

でも、多くの方々が同じような時期を過ごしてきてらっしゃると知り心した少し落ち着きました。
    コメント頂いてありがとうございました。

• 5月5日
なつ

つらいですよね…泣
私も、元々少し情緒不安定なところがあって…妊娠、出産で更に悪化して大変でした💦
旦那さんも、お仕事疲れて帰ってきてトラままさんに色々言われるのがしんどくなってしまったのかな?とは思います💦でも、妊婦さんは仕方ないんですよ……言いたくないこと言ってしまったり、自分でも止められなかったり😢

まずは、旦那さんに「妊娠したら情緒不安定になりやすくなってしまう」と理解してもらいたいです…😔そして、トラままさんも落ち着いてからでいいので本音を旦那さんに伝えてあげましょう?「いつもひどいこと言ってしまってごめんね」とか一言だけでも。私はLINEでごめんね言ってから、直接話したりしてました💦

もうすぐ2カ月たちますが、未だに不安定になり旦那にきつくあたってしまうこと多々あります😭
元々ママになる自信なんて皆無でしたが笑
なんとか、息子のおかげでママやってます💦妊娠中もつらいこと多いですが、少しずつお腹でおっきくなっていく我が子はほんとにかわいいですよ💕落ち込んでつらいのは当たり前なので‼︎難しいことですが💦たまーにでいいので楽しいこと考えれるようにしてみませんか☺️?

• トラまま

トラまま

ありがとうございます!
    私も元々が情緒不安定です。
    妊娠してから更にパワーアップしてしまいました。
    そして素直に旦那さんに気持ちを伝えられないという厄介な私です。
    でも、頑張ります!勇気を出して旦那さんが起きたら言ってみようって思います。まずは、ごめんなさいとありがとうという気持ちを。

読んで下さってありがとうございました。

• 5月5日
  • なつ

なつ

更に悪化するのが自分でもわかるから、余計につらいですよね…😭
    私も昔そうでしたよ?たまに今でも言えない時があって、言えてないことに気づいて旦那が私を泣かしてきます💦
    少しずつでいいと思います‼︎頑張ってください✨

• 5月5日

妊娠あるあるですね。
私も毎日イライラして包丁投げそうになりました( ; ゜Д゜)
幸い夫が妊娠によるものと理解してくれていたので、喧嘩にはならず頑張って一人で耐えてくれはりました。産後もイライラは続きましたが、2ヶ月たって少しずつ落ち着いてきました。
自分ではどうしようもないことなので、旦那さんに理解してもらえたらベストなんですが…。妊娠~新生児期ぐらいまではほんとに辛いことの方が多いです。ここを一緒に乗り越えて、家族の実感みたいなものがわきました。
私も何度も心折れましたが、いつか穏やかな気持ちが戻ってくる、はず、です!!どうか妻でいること母でいることをやめないでください。

• トラまま

トラまま

ありがとうございます!
    妻でいること、母でいることを諦めそうになってしまいそうでした。
    でも、穏やかな気持ちを取り戻しつつあります、ママリの皆さまのおかげです。
    旦那さんに対してもヒドイ言葉や態度を改めて、感謝や謝罪を素直に伝えたいと思います。
    コメント下さってありがとうございました‼

• 5月5日
ひぃ

心のコントロール無理ーー❗❗❗❗
ホルモンのせいです!!
旦那さまも気持ちわかるけど、
もうしばらく王様でいさせてーー💦💦💦💦
旦那さまはパパ用の雑誌とか読んでくれてるのかなー?

のん

お気持ちわかりますよ。
男の人には理解できないと思います。
ほんとに情緒不安定になるし、気持ちも悪いしぐっすり寝れないし不安だし…
でも旦那さまも人間だから、ゆわれて辛いこともあると思います。
素直に、言いすぎたと思ったことは謝って、今の体調のこととか話してみたらいかがでしょう?
たまひよについてるパパの本とかを読んでもらうとか…
それでもこの辛さはなかなか理解できないと思いますけど😢😢😢
でも赤ちゃんがお腹にいるから…ままの泣いてるのは辛くなっちゃいますょ。

妊娠中は不安定になりますよね。
でも、ご主人も我慢してくれてたのではないですか?

溜まりに溜まって爆発したのかも。

自分ではうまくコントロールできないのでしょうけど、妊娠中だろうが、なんだろうが、お互いにお互いを気遣うことって夫婦で一番大切なことです。

これは子どもが生まれてからもそうですよ?

イライラした時の解消法を何か見つけましょうね!大声出すとか、歌歌うとか!なんでもいいです!

私は色々試した結果、ぬりえが一番でした!

夜中、1人黙々と色を塗って(笑)
何かに没頭するとイライラが不思議と消えましたよ!