※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝ない状況で、母乳を飲んでも3〜4時間で泣いて起きることが続いています。ミルクの量は十分なようですが、いつになったら6〜7時間寝てくれるでしょうか?

同じような経験のある方にご質問します!
生後4ヶ月頃、まだ夜にまとまって寝ていなかった赤ちゃんのいらっしゃる方にご回答頂けると嬉しいです。

完ミの息子は生後4ヶ月になったばかりですが、まだ夜はまとまって寝てくれません。最長4時間くらいでお腹が空いたと泣きます。寝ぼけたままなのでそのまま授乳すると寝て、また3時間後にお腹が空いたと泣いて、の繰り返しです。
大体朝の8時ごろに眼が覚めるまで繰り返します。
いつになったら、6時間や7時間寝てくれますか?
完母だったときはむしろ起こさないと起きないくらいだったので、ミルクの量が足りないのか??と思いましたが、一回あたり160から200飲んでます。

コメント

ママリン

うちの子は生後5カ月くらいから徐々にまとまって寝るようになってきて、完全に夜間断乳したのは7ヶ月でした。(夜起きなくなったし、起きても抱っこするとすぐ眠るので)
ただ、睡眠は個人差がすごくありますから、母乳やミルクに関わらず、寝ない子は寝ないし、寝る子は朝までぐっすりよく寝るんだと思います。
なので、あくまでうちの子の場合です。。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます。
    徐々に寝てくれるようになるんですね!うちも同じように寝てくれるといいなぁ。
    本当にその子それぞれですね!
    納得です

• 5月5日
ままり

完母ですがもうすぐ6ヶ月で未だに2、3時間おきです😂😂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり個人差あるんですかね😂
    早くまとまって寝て欲しいですよね!

• 5月5日
ちびまま

生後2ヶ月から完ミでした!私の息子も同じように最長4時間でだいたい3時間起きに泣いて夜中ミルクを作ってました!朝まで寝てくれるようになったのは、生後7ヶ月くらいだったと思います!1歳半の息子は今では夜9時に寝て朝7時頃までぐっすり寝てくれるようになりました!日中の育児の疲れもあってゆっくり寝たいけど寝れない辛い時期ですよね(´;ω;`)夜中起きなくなった息子の寝顔見ながら〜赤ちゃんの頃を思い出すと何だか寂しい気持ちにたまになります。過ぎてしまえばあっという間の育児ですが…その都度その都度の辛さは大変ですよね…たまにの息抜きなんかも大切にして頑張ってください❤️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

同じような過程で参考になります!
    生後7ヵ月頃ですか!うちもそれくらいにはまとまって寝るようになってほしいな〜
    たしかに過ぎてしまうと良い思い出になりますよね。
    優しいコメントありがとうございます❤️眠たいですががんばります

• 5月5日

完ミで 生後2~3週間で
朝まで寝てくれてました🌟

ですが、友達の子は11ヵ月の今でも
夜中は起きるみたいです😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうなんですね!コメントありがとうございます、

• 5月5日
ちなつ

完母で、同じ感覚で起きてます!

21:00には寝て7〜8:00には起きます!

お友達は朝までぐっすりの子が多いです。個人差ですかねー(о´∀`о)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

こればっかりは仕方ないんでしょうね😂
    うちも21時に寝て8時に起きます。早く寝てほしー!

• 5月5日
Yママ♡

生後2ヶ月から完ミで完ミにしてすぐから3ヶ月の予防接種までは20:30頃寝てそのまま朝7:30~8:00までぶっ通しで寝てくれました!

…が、その予防接種の日から1回ミルクの量も増やしてるのに起きるようになってしまいました😭
まだこのくらいだとぶっ通しで寝てくれる子と寝てくれない子半々くらいですよ😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

予防接種後からですか!
    こんなはずでは…という感じですよね😭💦
    ミルクの量足しても起きちゃうのはうちもアルアルです。
    友達のお子さんがまとまって寝ていると聞いて羨ましい半分、やっぱりまだまだ個人差があると聞いてほっとする気持ち半分です

• 5月5日
  • Yママ♡

Yママ♡

寝れるならまとまってママも寝たいですもんね〜😞
    でも新生児の頃から比べたら全然寝てる方なんですよきっと😊(笑)

• 5月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

新生児の頃は本当にしんどかったです!腕枕しないと寝ないし、昼夜逆転で夜中ずっと泣いていたし。
    それに比べたら圧倒的に楽です。だけど、たまにはまとまって寝てみたいなーなんて贅沢なことを考えてしまいます(笑)

• 5月5日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

完母ですが、もう少しで5ヶ月のうちの息子は全然寝ません…🙅‍♀️夜は1時間半前後で起きて3時間前後で授乳してます。起きる度に授乳していたら大変ですので…2回起きて1回授乳って感じです😆💦1晩で5回以上起きてます😭
早くまとまって寝て欲しいですね😩💧

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます!
    1時間半前後で起きちゃうと、母は全然眠れないですね😭💦
    早くまとまって寝て欲しいですね!

• 5月5日
しー

完母ですが、4ヶ月なるくらいに授乳クッションの上に乗せたまま寝かせたところ初めて朝まで寝てくれました😯✨
それまでは1,2時間で起きて朝までに4,5回は起きていました💦
授乳クッションの丸まってる中に横向きで寝かせると寝ることがわかったのでそれ以来ずっとそうやって寝かせてます!
それまでいろいろ試行錯誤していてやっと見つけた!って感じでした😂
ちなみに朝寝、昼寝、夕寝もこれで寝てくれています😊
今はその寝方に慣れてしまったのか朝までは寝てくれませんがまとまって5,6時間寝てくれるので以前に比べてすごく楽になりました♩

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

授乳クッションですか!!
    最近まったく使っていないので押入れにしまってしまいましたが、試してみようかな??
    お昼寝はハイローチェアに寝かせたら寝てくれるんですけど、夜はまとまって寝て欲しいんで試してみます!ありがとうございます。

• 5月5日
ママリ

完母ですが、私の息子も3〜4時間起きに起きます!!
そして、朝の6時から7時の間にぱっちり起きてます(笑)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やっぱり同じような間隔なんですね😱💦
    起きる時間もほぼ同じです😂
    早くまとまって寝て欲しいです

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

朝まで寝てくれる日が待ち遠しいですね😂
    お互い頑張りましょう🤣💪

• 5月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですね!頑張りましょう👍

• 5月5日
ママリ

完母ですが、夜中フガフガ言い始めても、トントンしてあげたら授乳せずにすぐまた寝てくれることも多いです!
トントンじゃだめそうですか?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

トントンじゃだめなんですよー😭💦
    ミルク飲むまでもう、耳がおかしくなるくらいの大音量で泣き喚きます。目は瞑っているんですけどね。。

• 5月5日