※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんの育児で、ミルクと母乳の混合で量がわからず困っています。赤ちゃんは飲んでは眠ります。助けてください。

まだ、生まれて生後1週間の赤ちゃんの育児で相談なのですが、ミルクと母乳の、混合なのですが

どのくらいの量を1日にあげたらいいのかわかりません。

生まれた時の体重は2522グラムです。

母乳は30分おきに欲しがりますが

ちょこちょこ飲みですぐに眠くなって口を閉ざしてしまいます。ミルクも一緒です。

病院ではこんな事なかったのに、家に帰ってきた瞬間

育児に苦戦しています。助けてください



コメント

ひなママ

顎の下ツンツンしたり、足の裏や脇の下グリグリして起こしてみてはどぉですか?

  • はじめてママ

    はじめてママ


    やってます。。

    • 5月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    環境が変わって慣れないのかもしれませんね!数日〜1週間くらいで落ち着くと思いますよ( ^ω^ )

    • 5月5日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    そうなんですか?(இдஇ; )

    あと、寝ながら

    う〜とか、グググっていいながら動くのは何なんでしょうか?

    • 5月5日
  • ひなママ

    ひなママ

    新生児のうちは眠りも浅くよくモゾモゾむにゃむにゃ言ってた気がしますよ( ^ω^ )

    • 5月5日
  • はじめてママ

    はじめてママ


    お返事遅れてすみません💦そうなんですね💦少し安心しました(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

    • 5月5日
e

私もそうでした(^^)
病院でわ混合だったので混合にしようと思ったんですが母乳あげると寝てしまうので
母乳だけで足りなくなったらミルクあげよう!って思ってたんですが乳首が切れてしまい少ししかあげれなかったので
1ヶ月経った頃辺りから混合に戻した気がします🙄
体重が増えてるか心配でしたが区役所さんが訪問に来た時いい感じに増えてるよと言われたので良かったですが、あまりにも飲まないと思ったら心配だと思うので産院に電話で聞いてみてもいいと思いますよ(^^)

  • はじめてママ

    はじめてママ


    すごく母乳は飲むし欲しがるし飲むんです。

    ただ、ミルクも母乳も欲しがるくせにちょこちょこ飲みで寝る。また30分後起こされ、またちょこちょこ飲みで寝る。

    この繰り返しです(இдஇ; )

    • 5月5日
🍋

出産おめでとうございます😊

私も最初の1ヶ月は混合でした!(入院中一滴も母乳が出ずミルク足していたので、退院後も同じように…)
母乳どのくらい出ているのかとかわからないので難しいですよね😭

私は、母乳飲ませたあと→80ml足す感じでやってました!
そのあと泣いた時にまた母乳あげて、前回ミルク飲ませた時から三時間以上経っていればまたミルク80ml足して…って感じであげてました💦

新生児訪問で一日の授乳回数(母乳、ミルクそれぞれ)などを伝えて、保健師さんから母乳だけでもいけそうだから少しずつミルク減らしてみてもいいよ、と言われて減らしていき、1ヶ月検診の前日ぐらいから完母になりました。
やっぱりミルクを足していた時よりは授乳回数は増えましたが💦(母乳だけになり、最初は一日10~12回とかあげてました)

こたえになってなくてごめんなさい😭

  • はじめてママ

    はじめてママ


    なるほど!わたしは、退院する時

    お母さんが大丈夫なら

    朝昼晩、お母さんが寝る時にと4回
    40mlのませ、あとは欲しがったらミルクか

    もしくは朝昼晩60mlずつで、あとは母乳にするかと言われました。

    言われた通りにやってみても

    ちょこちょこのみで、、、でもウンチとおしっこはちゃんと3回ほどはします!おしっこは3回以上しています。

    • 5月5日
deleted user

体重が低いとまだ力がなくて疲れて寝てしまうんだと思います💦
うちの子2600くらいで母乳あげてる最中よく寝てました💦助産師さんには起こして飲ませて下さい言われてもなかなか起きてくれないで苦戦しました😱
母乳は欲しがったり泣いたりしてたらあげて下さいと言われましたので泣いたら母乳あげてました😄ミルクはネットで調べてあげてました😄

  • はじめてママ

    はじめてママ


    体重うちの子と同じくらいですね!私のおっぱいもまだ張ってて飲みずらいのもあるとは思います💦

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんにおっぱいマッサージして柔らかくして下さいって言ってました😊
    最初の頃は毎日あげる前にやってましたよ💦

    • 5月5日
とらまま

うちの場合ですが、助産師さんの指導で生後一週間の時期はミルクを80cc×8回でした。
出生体重は2788gです。

私も混合でした。

でもまだ母乳の出がイマイチで、赤ちゃんの体重がちゃんと増えるか不安だったので、搾乳して足りなければミルクを足してました。(母乳が60cc搾乳出来たらミルクは20cc作ってあげてました。)

うちも病院では寝てるばかりで意外と楽かも!なんて思ってましたが、退院した途端によく泣くようになりました😓
赤ちゃんも環境の変化に気づいてるのかもしれないですね。
でも大丈夫‼︎

授乳回数は量は個人差があるし、寝ちゃうならママは大変だけど少しだけ赤ちゃんのちょこちょこ飲みに付き合ってみてください。
だんだん落ち着いてきますからね(^_^)

  • はじめてママ

    はじめてママ


    ありがとうございます😭昨日は泣いて泣いて(私が)(笑)
    本当に涙止まらないくらい心配になって不安になってしまって。旦那もいなかったので仕事から帰ってきた旦那に
    私が子供のように泣いてすがりました。💦

    娘が可愛くて可愛くて、だからこそ
    わかってあげたいのに何も出来なくて。。

    これから徐々に娘の気持ちが理解できたらなと思います。

    • 5月5日
みみ

泣いて、おっぱい欲しがる感じですかー??
まだ胃も大きくないので飲める量が少ないですよね😭
私は抱っこで泣き止みそうならゆらゆらして、それでも無理ならおっぱいあげてました!

  • はじめてママ

    はじめてママ


    その方法やってみます!何かあればおっぱいかおむつ!?💦になってしまうので

    ただ甘えてるだけの区別がつかなくて

    • 5月5日
  • みみ

    みみ

    ゆらゆらしてるのもしんどいので、わたしはバランスボールに座ってゆらゆらしてました☺
    今でもバランスボールでゆらゆらしてると寝てくれます✨

    • 5月5日
しー

私も初めは全く要領が掴めず苦戦しておりました^^;
そして同じような状態でしたよ( ˙-˙ )
落ち着くまではとにかく頻回授乳でした。
一日中おっぱいにぶら下がってるかの如く(笑)
赤ちゃんが体力つくまでの辛抱です><
そのうち授乳後寝てほしいのに目がランランとして寝てくれない…という悩みに変わりますよ(笑)
はじめてママさん!ファイトです🎌

  • はじめてママ

    はじめてママ


    まさに、そんな感じです!ひるまはよくねるんですけどね!💦夜になると。。💦頑張ります

    • 5月5日