※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
雑談・つぶやき

モヤモヤしたので書かせてください😓今日公園で、息子より小さい男の子と…

モヤモヤしたので書かせてください😓
今日公園で、息子より小さい男の子と遊んでいたので、私は遠巻きに見ていたのですが、その男の子のおじいちゃんらしき人が、息子にいろいろ話しかけてました。
息子は言葉の発達が遅く、まだあまり話せません。しかも人見知りもあり、特にオジサンが苦手です。
なのでおじいちゃんが話しかけても全く返すことがなく、おじいちゃんは私に、
「子供さん、いくつ?」
「うちの子より大きいけど、しゃべらないね」
「うちの子はよくしゃべるよ〜〜!」
「親が話しかけなきゃダメだよ」
と、言われました。
子供の発達は、環境や性格、いろいろあるのに。
私は息子にたくさんたくさん話しかけて、ちゃんと育てているのに。息子だって、息子なりにゆっくりではあるけど発語していて、ちゃんと成長してるのに…
なんで貴方の孫と比べられなきゃいけないの?
本当に不快で不快で不快で、悔しくて、息子を連れて公園を去りました。
帰り際、涙が止まりませんでした。

コメント

ぴっぴ

大丈夫だよー!
そんな糞 みたいなやついっぱいいるから気にしない気にしない!

うちのこも話すの遅くて、4歳くらいの女の子にあなた赤ちゃん?と言われましたよ(笑)

• mei

mei

ありがとうございます😭
    言葉が出ないことは、一番悩んで敏感になっているので、何気なく言われた事がすごくショックでした😭
    クソじじいだと思って忘れます…

• 5月4日
ブラコニ

嫌な思いされましたね😞
じいさんに、お前に何がわかる❗ずけずけと人の心踏みにじるんじゃないよ‼️話しかけないとダメ?そんなことくらいわかっとるわ❗アホみたいに話しかけとるわ❗て言ってやりたいです。

だれかに何か言われたり、するとへこみますよね…。

私も上の子が二語文どころか、単語さえもあまり発しません😱保育園に行きはじめてから言葉尻だけ急激に増え始めましたが、まだまだ…。
家でもかんしゃく?パニック?を起こすこともあったり、保育園ではことばの理解が乏しすぎるということで、週明けに発達相談にいきます…。

ことばの話になると、親や旦那の前では、アインシュタインも4才まで話さなかったから、うちの子も天才なのかも?(笑)と茶化していいますが、内心ズタボロです。

息子くんの成長をのーんびり見守りましょ❤️

あまりに同じ状況だったので、コメントしてしまいました。

• mei

mei

お返事遅くなりました💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    私が言いたい事全部言ってくれて、スッキリです笑😅
    本当です、他人はとくに何も考えず、さらりと言ったつもりでも、私にとっては子供の発達は毎日毎日悩んで、考えてるので、その一言が重いです😭
    上の子、月齢が近いですね✨
    発達相談に行かれるのですね💦
    下の子がまだ小さいので大変ですね😭
    質問してもいいでしょうか…?
    うちの子も癇癪すごいんです😭
    言葉の理解はしてると思うんですが、ブラコニさんのお子さんが言われた、「言葉の理解が乏しい」とは、どの程度でしょう…💦??
    うちは保育園まだ入れておらず、同じくらいの子がどのぐらい話せたり、理解できたり、逆にできないとダメなのかわからないんです💦

• 5月6日
  • ブラコニ

ブラコニ

ほんと、気にしてることをずけずけ言われると、悲しくなりますし、悔しくなります。旦那でさえも。

私もこの4月から保育園に行きはじめたのですが、2歳児クラスは一斉に指示をだすらしく(例えば、みんなトイレに行くよーとか)、うちの子はトイレにいくというのが、わからないみたいで先生が個別にトイレに行こうか的な声かけをしてくれてるようです。○○してといっても、1から説明をうちの子にはしてることが多くて、ことばの理解ができてないと捉えられたようです。

うちの子も保育園に行くまでは、絵本の至るところを指差して「で?(これなに?という意味)」といって、こちらが間違えると合うまで繰り返されていたし、地味に言葉が増えていたので、理解できていると思っていたのですが…。保育園に行きはじめてから現実をみた感じです😱

発達相談…怖くてあまり行きたくないです。

• 5月6日
  • ブラコニ

ブラコニ

グッドアンサーありがとうございます

• 5月6日
  • mei

mei

旦那さんも、いろいろ言いますか??💦
    詳しくありがとうございます✨
    2歳児クラスってそんな感じなんですね!驚きというか、ショックです😳
    4月から入園なら、まだ慣れてないとかではないんですかね😭?
    お子さんも、家ではできるけど、園だと緊張しちゃうとか…💦
    それで発達相談とか正直厳しいと思ってしまいました💦💦
    絵本で物と名前が一致できてるなら、理解していると思いましたけど、2歳児クラスは違うんですね…😳
    発達相談不安ですよね…
    何を言われるのか不安だし、心を強くして行かないと怖いですよね😭

ウチの息子は、言葉が10くらいしか出てなくて…
    2歳健診で、発達相談したのですが、結局様子見になりました。保健師さんに、無理に質問したり言わせたりしないで、ひたすら話しかけてと言われ毎日話しかけてますが、結果はまだまだ出ないし、毎日出口の見えないトンネルで、必死に出口を探してる気分です💦
    よく保育園入れば話すようになるよ!って言いますよね。
    保育園は早くて秋に入園予定なんですが、言葉が出ないまま入園して、息子が苦労するのかな、馴染めるかな、とか、ブラコニさんと同じく、発達相談に行ってくださいって言われないかなって毎日考えます💦

• 5月7日
  • ブラコニ

ブラコニ

おはようございます。

旦那はあまり言わないのですが、下の子のお宮参りの写真を撮るために写真館にいったんです。そしたら上の子が気分乗らなかったのか、靴を脱ぎたくなくてギャン泣き。なにをしても泣きわめくのをみて、イライラして。それも発達が遅れているせいだとなき始め、落ち着いたと思ったら、私の育て方が悪いみたいなことを言ってきました。本当に腹立ったし、悔しかった。

やり方がわからないとかもあるんじゃないかと思ったんですが、ある日、泣いてると思ったら怒ったり、次の瞬間いきなり笑ったり、泣いたり…1~2分の間に繰り返していたことがあり、何かあるんじゃなかろうかと思ったのが相談しようと思ったきっかけです。それを保育園の先生にいったら、指示が通らない状況やし、ちょっと勧めてみようかなと思ってたと言われました。

私もことばの面で不安たっぷりでしたが、保育園案外楽しそうにいっていますよ🎵 先生には迷惑かもですけど😅
    馴染めてるかはわからないですけど、娘はマイペースにしているようです(笑)

• 5月7日
  • mei

mei

こんばんは❗️
    やっとお返事できます💦

お宮参りあるあるですよね!!
    うちも下の子の時、上はギャン泣きで、写真はひどい仕上がりです…
    旦那さん、外出先でイヤイヤや癇癪されるとイライラするんですかね😓
    うちの旦那はそうで、子供と外出するとすごく疲れるみたいです😓
    子供も、旦那がいると普段よりワガママになるし大変…😓
    でも育て方が悪いなんてヒドイ!
    それは一番言っちゃいけないですよね。私だったらその場で泣いてキレるかもです😅
    保育園楽しく通ってるんですね!
    まだまだ入ったばかりですし、言葉はきっとこれから出てくるといいです✨
    発達相談は行かれましたか…⁇

• 5月8日
  • ブラコニ

ブラコニ

お疲れさまです☺️

疲れるしイライラしちゃうみたいです😰ワガママになるし、その両方の相手をしてる私がいちばんイライラしてる疲れちゃいます💦

はっきりそう言われたわけじゃないですけど、遠回しにそんなことを言ってきました。受け取り方が下手くそやから、周りからみたら違うかもですけど。あまりにショックすぎて、なんも考えられなかったです。しばらく経ってからすごく悲しくて、初めて離婚しよかと本気で考えました。

楽しくいってくれて、よかったです。本当に😌

発達相談行って来ました。
    市の健診とかで使う場所であったのですが、子どもは覚えてないみたいで、ギャン泣きから始まりましたが(笑)
    保育園の先生も来てくださっていたので、保育園の様子や家での様子、どういうところに困っているのか、話をすることが主でした。簡単な発達の検査(健診とかでするような検査)をちょっとして、終わりでした。子供の様子をみているようでした。
    言われたのは、
    ・一人で遊んでいても、遊びのなかに大人が入る
    ・好きな遊びのなかで「キャー」とか「ワー」とかいっぱいださせて、声をだすとはどういうことかを分からせる。
    ・子どもの気持ちを大人が代弁してあげる
    ・癇癪をおこしているときは何をいってもきかないから、とりあえず落ち着かせてから接する。
    ・子どもが発音しやすく、わかりやすい言葉で話す。(ブーブーとか)

以上のことをして、3ヶ月後に様子みますと、いわれました

• 5月9日
  • mei

mei

わかります😓
    そんなイライラしてる旦那にイライラですよね!
    私なんか平日1人で子供2人連れて出かけてますけど!?って言いたくなりますよ😅
    遠回しでも、旦那さんの気持ちは伝わりますよね…
    2歳児って本当外出大変なのはよくわかります💦でもギャン泣き、癇癪は仕方ないし、成長過程ですよね。うちの旦那なんて、癇癪がひどい息子をみて、ポソッと、「なんか障害でもあるんじゃない?」って私に言いました😭
    私もそのとき本当に離婚考えるぐらいでした😭
    発達相談お疲れ様でした!
    いろいろ話をするだけでも、良いですよね😙3ヶ月で成長してくれるといいですね✨

• 5月9日
さわ

お前誰だよwって感じですね。お疲れ様でした。ただのウチの孫自慢です。本当に比べるつもりは無いと思います。

• mei

mei

ありがとうございます😭😂
    孫自慢ですよね。くやしいです…
    理解のあるママなら、子供同士を比べたりしないですよね。
    息子もかなり大きくなって、知らない人からみたら話せる年齢なので、毎回「言葉がまだなんです」と伝えるのも最近嫌になりそうです😭

• 5月4日

息子さん賢いから相手を選んでお話しするんでしょうね(*´ω`*)
そんなおじいちゃんの前で本領発揮する必要ないと思ったんでしょう!

うちの姉の子もmeiさんの上のお子さんと同じくらいですけどおしゃべりに関しても同じ感じですよ(^^)
のんびーり単語覚えてます笑

• mei

mei

ありがとうございます😭

お姉さんの子も、同じくらいなんですね!
    私のまわりで、言葉の発達が遅い子がいなくて、すごく心細い思いをしてるので、少し気持ちが楽になりました😭

• 5月5日