※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたろう
ココロ・悩み

子育てが大変でイライラが止まらない状況。他のママさんも同じように感じているのか不安。自分が変なのかと悩んでいる。

こんばんは。久しぶりの投稿です!
子育てが想像以上に大変で今急に泣けてきて号泣してます(笑)
年子育児なんですが、ほんとに疲れました。
と言ってギブアップできるものじゃないのでもちろん頑張りますが。

年が何歳差であっても子育てって大変だと思います。

毎日楽しんでイライラもせず子供にも怒鳴らずおおらかなママさんっていらっしゃるんでしょうかm(_ _)m

比べることではないのはわかっておりますが、私だけが子育てに向いていなくて私だけがこんなにイライラして子供に怒鳴って自己嫌悪に陥って、、、旦那の世話もしなきゃだしずっとずっと1人でバタバタ。子供は順番にギャーギャー泣くし。。仕事もしているので本当に余裕がなくて辛いです。
いつも全てが終わるのが12時前でやっと一人の時間だと思いゆっくりしたくても疲れと睡魔に襲われてそんな気持ちになれずにすぐ就寝。下の子はまだ夜中に数回起きるので十分寝た気もせずにまた朝が来ての繰り返し。

毎日毎日イライラが止まらなくて。

けどやっぱり私が変なのかな?m(_ _)m

コメント

お疲れ様です
全然変じゃないですよ💦

いつも頑張ってらして凄いことだと思います!

イライラもムカムカもするはずです
それでも毎日ちゃんと子どもに向き合っているあたろうさん、本当お疲れ様です!

• あたろう

あたろう

お返事嬉しいです、ありがとうございますm(_ _)m
    そう言っていただけて少し心が楽になりました。
    もう疲れすぎて気づくとぼーっとしちゃってたりため息がつきたくなくても出まくってます。。。

今まで生きてきて子育てより大変なことはなかったです。(笑)

• 5月4日

退会ユーザー

私もこれから1歳4ヶ月差で出産予定なので、参考にしたいと思います💦
    たまにはグチってもいいですよね笑笑

• 5月5日
  • あたろう

あたろう

そうなんですね😌😌😌♡
    けど2人の絡みを見ているとほんとに癒されますよ(*^^*)そんな時もあるから頑張れます♡

もう数年経てば年子は急に子育てが楽になると聞いたのでその時を楽しみに生きます(笑)

何も参考になりませんがきっと大変なことだけではないのでご出産頑張ってくださいm(。>__<。)m

• 5月5日
ゆっきー

毎日お疲れ様です。私も年子の子育て奮闘中です!
私も毎日イライラすることありますよ😅とくに上の子が知恵がついてきていろんな悪さをするようになってきたので、可愛いけどイライラすることも増えたような。。。
9月から仕事復帰なのですが、想像しただけでしんどいです(笑)

• あたろう

あたろう

お返事ありがとうございます、とても嬉しいですm(_ _)m
    ゆっきーさんも年子ちゃんなんですね!
    先程育児ノイローゼについてネットで調べていました(笑)
    子供が可愛くなくなると書いてあって
    可愛くないと思わない日はないのでよかったです。(笑)

いつまでも続くわけじゃないですもんね。子供が笑うと申し訳ない気持ちと可愛なという気持ちで複雑になります(>_<)

お互いに頑張りましょうね、お返事ありがとうございました!!!

• 5月4日

私も毎日怒鳴ってます!
2人ともギャーギャー泣くから相手して、家事は進まないくせにお腹すいたとわめく娘…
もううんざりです
仕事もしていると大変ですよね…
私は専業主婦で実家も近いので週に一度はお世話になってますが、それでも子供達と一緒の時は余裕ないです
旦那が休みの日はもう無理ですオーラ出しまくって数時間ですが公園に連れて行ってもらって息子と寝てます!
まぁそれぐらいで日々の疲れがとれるわけないんですけどねw

• あたろう

あたろう

お返事ありがとうございます!嬉しいですm(_ _)m

そうですよね(>_<)わたしもう牛になったの?!ってぐらいずっとずっともーもー言ってますよ。。。
    ずっとずっとイライラして眉間にシワよってると思うし、顔はコケるふけるばっかです、、m(_ _)m
    もう何かで欲を満たしたくて甘いもの爆食いしてみたり、、はぁって感じです。
    子供はとってもいとおしくて可愛いのに早く仕事に行きたいと思ってしまう日もあります。

私も実家が近いのでよく遊びに行きます(^^)
    旦那も協力的なほうだと思いますが、言わないとしてくれない?気づかないので言うのも疲れるから結局全部自分でやってしまったり。。
    うまくいきませんよね(>_<)

一緒な方がいて心強いですm(_ _)m
    頑張りましょうね(>_<)

• 5月5日
はるママ

お疲れ様です🌸
あたろうさん全然変じゃないです。私もイライラすること多々あります!
必要以上に上の子怒ってしまって、寝顔みて反省したり、、
夜も下の子がギャン泣きの中、上の子の歯みがきするのに、いつまでも晩ごはんのお肉を口のなかでクチャクチャして飲み込まないから「こらー!いい加減飲み込みな!!」と怒鳴っちゃってそれでも笑いながら走りまわるので頭ペチンしちゃって寝かしつけたあと反省してました😭

そうですよね😭私も寝かしつけて自分まで寝ちゃって、途中で起きて洗い物したり、、
自分の時間がなかなかないですよね!分かります😖💦

外で優しそうにみえるママさんもきっと、私たちと一緒で家でイライラすることもあるはず!と私は思います(^^;

• あたろう

あたろう

お返事ありがとうございます(>_<)
    嬉しいです!

めちゃくちゃ分かります!!!
    1日中ひとりでバタバタして子育て家事とやって旦那帰ってきてご飯の支度して、、、この時点でクタクタなのに、お風呂入れて出すとオムツも付けさせてくれません。。走り回って追いかけるとゲラゲラ笑って、、、ほんとにこっちは何も楽しくないし風引くからさっさと服着てほしいから怒鳴る。
    怒鳴らなくてもいいところにまでイライラするせいで怒鳴ってしまうしm(_ _)m

ほんと歯磨き苦戦してます。
    どんな手を使ってもギャンギャン泣くので押さえつけて仕上げしてるんですけどもうほんとに、この時間のクタクタ具合で押さえつけの体力はもうないわ!!!(笑)
    たまにならそんなに疲れないかもですが、毎日なのがほんとに疲れます。

プラス下の子が泣き始めるともうピークでイライラが爆発しそうですよね(>_<)

何が正解なのかもわからないので本当に、、、報われない(笑)

• 5月5日
  • はるママ

はるママ

一緒ですー😭お風呂上がりも裸で遊び出しますよね笑
    最近はうちの子もイヤイヤ期ピークでお風呂はなかなか入らないし、入っても今度は出たがらないし、、なんだかお風呂や歯みがきやら食事やら憂鬱です😞
    そうなんです!!もはや歯みがきの時の押さえつけの力が残ってないですよね笑
    食事の準備やらおむつ換えやら、やらなきゃイカンのにしんどくて、走り回ってるオチビ達をボーッと眺めちゃってるときもあります(^^;💦

下のお子さんも後追い始まったりしてしんどいですよね😭

旦那さんに頼れるときは頼ってお互いボチボチしましょう!

• 5月5日
ひなまま1024

イヤイヤ期初期の2歳男児の破壊力はヤバいですもんね。1人でも無理なのに、加えて動き出した目が離せない赤ちゃんいたら誰だってギブです。お疲れ様です。是非GW明け一時保育申し込んでください。1人いないだけでも違うはず。なんなら2人預けちゃいましょ。あと夕ご飯ヨシケイいいですよ。イヤイヤ期の子連れて買い物行かなくて済みますし、30分でできちゃうのと、離乳食とりわけレシピついてますよ。お肉足りないですけど。

• あたろう

あたろう

お返事ありがとうございます!
    とても嬉しいです(>_<)

ほんと2歳児手に負えないですよね。。
    うちはやんちゃな方みたいで保育士のお友達にもやんちゃだなぁと言われました(笑)

2歳の子供をお外に少しでも出してあげようとお出かけするともう大変で(´・_・`)
    無理に限りなく近いですね(笑)
    帰るのイヤイヤで床に寝っ転がり足バタバタギャンギャンで抱っこ紐してるので抱きかかえることもできず
    支援センターの方に手伝ってもらうことも度々ですm(_ _)m
    お買い物も億劫で行けません。
    ネットスーパー登録しようとしたんですがよくわからなくて断念しました(笑)

ヨシケイ初めて聞きました!早速今から調べてみます!!
    ありがとうございます(^_^)!!

離乳食も作らなくちゃだし、、、ほんと、、、疲れます。(笑)

聴いてくださってありがとうございました(u_u)

• 5月5日
ぴあぴ

年子ではないですが、4人います。主人の世話はしないことにしました(笑)
気がつくと夜ですよね…

まろちぃ

すんごい共感します!
私も毎日めげそうです。
ギャン泣きしてる子どもの隣で、私も泣いてます(T ^ T)ママ辞めたいと何度思ったか…

周りのママさん見てると、キレイに着飾ってたり、お子さんもいい子だったり、子育てに余裕があって楽しんでるように見えて、益々自己嫌悪に陥っちゃったり…

なんかいろいろ疲れますよね(´・ω・`)
子どもたちの笑顔のために、頑張らなきゃいけないのはわかってるけど、ママだってたまには休みたいですよね。

パンダパン

お疲れ様です。年子の育児頑張っていて尊敬します。私は2歳児の息子一人ですが、イライラムカムカの毎日です。子供一人だけなのに私は甘いな弱虫だな。とつくづく思います。子供と向き合うって大変ですよね、心が折れます。でも育児やめます。なんてならないし。私はGW旦那と子供を旦那実家に預けています笑。本当に疲れました。旦那や実母は、わかってくれません。身近に理解者がいないって悲しいです。