※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*
妊娠・出産

母子手帳は常に持ち歩くべきですか?後期になってから持つ必要があるのか悩んでいます。通常は家に置いてあり、外出時は財布と鍵だけ持ち歩いています。

やっぱり母子手帳は常に持ち歩いてた方がいいんですよね😂?
基本的に検診の時以外家に置いてあります。
後期になったらちゃんと持たないとな〜っては思ってたんですけど今から持ち歩かないとダメなのかなと…

元々、出かける時も財布と鍵だけ持ってカバンはあんまり持たないです_| ̄|○

コメント

みるく

考え方それぞれなので、、なんとも言えないですが、、
私は、家から2-3分のところを歩いていて、後ろから自転車にぶつかられ、そのまま警察呼んで、さらに産婦人科に直行しました。
母子手帳持ち歩いててよかったなと思いました😅

• n*

n*

そうなんですね(*_*)
    近場でも持ち歩くようにします!

• 5月4日
☺︎♡

外出中にいつどこで
何が起こるか分からないので、妊娠中も出産後も常に持ち歩いた方が良いと思います!

出産後は赤ちゃんと出かけるなら、オムツや着替えやその他のたくさん必要で両手が空くようなリュックのママさんがかなり多いと思います😀

私ももともと荷物は少なく出かけたいタイプでしたが、今はパンパンのリュックを常に背負ってます‼︎

• n*

n*

あたしも荷物多いの嫌で余計なものは持ちたくない!って感じなんですけど、産まれたらそんなこと言えないですもんね😂
    今からカバン持つ癖つけます!笑

• 5月4日
𝑚𝑖𝑖

もちろんです!!!!
体調の急変などで救急車で運ばれるようなことなどあったときに、母子手帳を見てnさんの経過やかかりつけ医なと色んな情報が分かりますからとても大事ですよ!

• n*

n*

やっぱりそうなんですね…
    めんどくさがらずちゃんと持つようにします!

• 5月4日
ゆ

妊娠中の母子手帳は妊娠の有無、検査結果、例えば輸血が必要になった時に正確な血液型がすぐにわかるなどの理由で持っている方が何かあった時に早く対応ができるという意味があると思います(´ー`)
私もちょっと出かけるくらいなら持ち運んではいません😓
遠出する時や県を跨いで移動する時などには必ず持っていた方がいいと思います!

• n*

n*

来週遠出する予定なので忘れず持っていくようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ゆー2はると

何かあって病院に担ぎ込まれた時に、どのような妊娠経過なのか分かると、医師側が助かるし、更にnさん自身も助かると思います😊

邪魔かもしれませんが、毎回持って出かけてると段々慣れるかと😆

• n*

n*

何かあって妊婦って分かってれば対応も違いますよねきっと!
    これからはちゃんと持つようにします(*_*)

• 5月4日

もしものこと考えて一応出かけるときは母子手帳は持ってますよ♩*。

• n*

n*

やっぱり持ってた方がいいんですね💦
    ありがとうございます!

• 5月4日
ミッチー

上の子妊娠中は持ち歩いてましたし、今も持ち歩いてますよー😃
やはり、なんかあったときに、持ってないと不安で😅
通勤に1時間くらいかかるので、万が一のこと考えたら、持ち歩くのが普通になってます。
持ち歩いてたのは、産後に予防接種が一段落するくらいまでですが。

• n*

n*

会社行く時も財布しか持ってかないような性格なので😭w
    これからはちゃんと持つようにします!

• 5月4日
あまぐり✧

必ず持ち歩いてます!上の子の分ももちろんで、常に2冊と補助券は入れています!

• n*

n*

2冊も😵
    でも何かあってからでは遅いですもんね…

• 5月4日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

何があるかわからないから不安で💦
    子どもだけでなく自分の状態をしめすものでもあるので🧐
    出来るだけ持ち歩いたほうが安心かなとは思います😊

• 5月4日
  • n*

n*

そうですよね(o_o)
    ありがとうございます☺︎

• 5月4日

せめて保険証と病院の診察券は持っておいた方がいいかと…🤔近くの販売機に行くときも持っていくことをおすすめします。これらなら財布にも入るしコンパクトなのでね💦でも遠出の時はしっっかり持っていってくださいね、たとえ家族に車で送り迎えしてもらう時でもあたしはそうしてます。

• n*

n*

保険証と診察券は財布に入れてるのでいつも持ってます^_^
    来週遠出する予定なので忘れずに持って行くようにします!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
はる

持ち歩かなきゃいけないとは思っていましたが、私の市の母子手帳かなり大きくて分厚いのでほとんど持ち歩いてませんでした😅
今も遠出以外持ち歩いてません😅
本当に小さくしてほしいです。遠出する時と臨月くらいでした。

• n*

n*

そうなんですね😮
    そういう方もいてちょっと安心しました^_^笑

• 5月4日
のの

何があるかわからないので母子手帳受け取ってからずっと普段持ち歩くカバンに入れて持ち歩いてます😊
小さいしそんなに邪魔には感じませんよ💡

• n*

n*

どこ行くにもポケットに財布と鍵だけ入れて出かけちゃう人なので、まずカバンを持つようにします…笑
    ありがとうございます😊

• 5月4日
miwa

後期に入るまで健診以外では持ち歩いていませんでしたー。笑

• n*

n*

そうなんですね😆
    おんなじ様な方がいて安心しました!笑

• 5月4日
あひるmoon

みなさんちゃんと持ち歩いているんですね!
妊娠中も産後の今も、母子手帳は検診の時だけです。
保険証と医療証は財布にいれてますが、母子手帳はまったくです。通帳と同じ認識ですね。カードは持ち歩くけど、的な。

• n*

n*

あたしもそのタイプです 笑
    何もなければ大丈夫なんだろうなって思います。

• 5月5日
  • あひるmoon

あひるmoon

どうにかなりますよね(笑)
    今も極力荷物減らして、ほんと財布と携帯と鍵ででかけたりします
    必需品はティッシュです!笑

• 5月5日
  • n*

n*

めっちゃ一緒です😭笑
    リュックぱんぱんに詰めてるママさんとか見るとたいへんだなーって思いますw

• 5月5日
あかちゃんまん

いつどうなるかわからないので必ず近くの出先でも持ち歩いてます!
なるべく荷物軽くしたい気持ちすごいわかります😭

けど子供うまれたらそうもいってられないので、小さい子いるうちは仕方ないと諦めていつも荷物たくさんです😱

• n*

n*

今から産まれたら荷物多くなるの嫌だなーとか考えてます…笑
    でもなるべく持ち歩くようにします😭

• 5月5日

貰った時から常にどこ行くのにも持ってます😊カバンが変わっても、すぐそこに行くのにも、持ってます✨
私もカバン持たず、近くなら財布、携帯、鍵だけしか持ってなかったですが、自分が気をつけてても、いつ何が起きるか分からないですし、事故にあったら…って考えると怖いので😭💦