※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

育て方に不安を感じている怖がりな子供について相談しています。

うちの子は本当に怖がりで繊細な子で人見知りも場所見知りもすごいです。
私の育て方が一歳にしてすでに間違っているのかと自信をなくしてしまいました😞過保護にしてるからこんなに繊細に育ってしまっているのでしょうか😞
散歩しててもアリさんがたくさんいると泣きます。
家以外のオムツ替えも怖くて泣きます。
人見知りが激しくて、かわいいね〜と通りすがりの人にさらっと言われるだけで泣きます。
周りにいる人がデカいくしゃみをしただけで驚いて泣きます。
夜暗いのも怖がり、ちょっと帰りが遅くなってしまい外が暗いと抱っこしてないと泣くので車のチャイルドシートにも乗れません、泣いて運転できなくなります。

同じようなお子さんをお持ちの方いますか?😭
過保護にしすぎなのでしょうか?もっと放ったらかしな感じで育てたほうがいいのでしょうか…

コメント

skywith

過保護とかじゃないですよ‼️それはきっと今娘さんが怖いっておもってるだけで、それをダメだとかなんでーとか言わずに、そっかそっか怖いね💦でも大丈夫だよー😊といってあげ続けることが大事ではないでしょうか?😄

それぞれの個性があるので、きっといつか大きくなったときに、あれはなんだったんだ?!とおもう日がくるかなと思います❗️

• midori

midori

なんでも怖がって、大丈夫だよ、怖くないよと言ってもまだ言葉がわからず意味がないのでほんとに大変で😞

もう少し大きくなるまでの辛抱ですかね😣
    ありがとうございます!!

• 5月4日
  • skywith

skywith

子どもは目と心でしっかり聞いてくれてますよ😄
    ただ、今はほんとに怖い時期なんですよ😃
    大丈夫です❗️きっと伝わってます‼️🌼

• 5月5日
ままり

姪が同じような感じでした!
ただ、育ててる姉は超大雑把なので、育て方というよりやっぱりその子の性格、個性なんだと思います😌
良くいえば、色んなことに気が付ける賢い子ですよ✨
姪はいま4歳ですが、言葉が分かるようになり、過敏なりに、怖くても我慢ができるようになってます!
ぴっぴさんの子供さんももう少し大きくなって、理解力が今より付いてくると少し落ち着いてくるんじゃないでしょうか😊

• midori

midori

大雑把な方が育てても怖がりちゃんは怖がりちゃんなんですね!
    いろんなことに敏感すぎてまいります😅

やはり言葉がわかるようになると少し楽になりますよね😭それまで辛抱したいと思います!ありがとうございます!

• 5月4日
Rin

それが普通です。我が子に過保護でない親なんて実際はいないんだと思います。わたしなんてベビーカー乗せると泣くので一度もベビーカー乗せてません!笑
風が強いときは外でません!笑
未だに外が涼しいときは風邪ひかないようにモコモコアウター着せてます。笑
過保護過ぎだと周りからは言われますが、親が守ってあげないと誰が守るのかと思うので、やり方は変えません。
小さいうちしか抱っこもしてあげられないし、手を繋いでくれることもないです。今しかない過保護です。精一杯過保護にしていいと思います。
だって大切ですから。
心配ないですよ😽

• midori

midori

わかります…うちの子もベビーカーせっかく買ったのに怖いのか断固拒否です。最近やっとお店のカーとについてる椅子に座って買い物することができて感動していました😭(笑)
    風が強いと娘は息ができなくなってフガフガって言ってますし、服も着せすぎなのかこないだ親に暑そうだよ?!と言われてしまいました😅

ほんとそうですよね!今のうちにたくさん抱っこして触れ合いたいと思います😌
    ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

すみません💦
数日前の質問ですがあまりに私の娘と似ているのでついコメントしてしまいました😅
娘も今だにまだ同じ状況です。
1歳半健診でも1人だけ何もされてない状態から帰るまでずっと泣き叫んでました。育児相談で心理士さんに1歳半健診で引っかかった子が通う親子教室に参加してみないかと勧められましたが、これまた娘だけ入り口で入りたくないと泣き叫んで結局参加できずに帰ることになってしまいました😭
7ヶ月の頃から児童館へ通ってますが、人が多い日は行きたがらなかったり、親子遊びに参加できた事は今まで一度もないです。
同じくアリさんや鳩なんかでも近くにいると怖がって帰ると言い出します💦
ずっと育て方が悪かったのかと悩んでいましたがHSCという子が居るのを知って、娘に当てはまる部分が多く、お医者さんに正式に診断されたわけではないですが母親の勘でそれだと思っています。
HSCで検索すると出てくるので調べてみてください😊