※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中の麻疹について不安です。風疹は32倍の抗体があるが、麻疹は不明。MRワクチンでは風疹と麻疹の抗体は別。旦那は2回目のMR接種済。抗体検査が不安。家族に会いたいが赤ちゃん優先。

麻疹についてお聞きしたいです!
福岡住みの妊娠6ヶ月、初産で今年25歳です😊
福岡でも2人、感染者が出たと知りビクビクしています😭
本題ですが、母子手帳を見ると風疹のみを平成8年10月、MRを平成21年6月と平成23年8月に打っているようです😮
妊娠初期の血液検査で風疹は32倍との結果が出てますが…麻疹は抗体なしという可能性もあるのでしょうか?😭
MRを打った=風疹32倍なら麻疹も32倍ある?
いや、MRでも風疹と麻疹は別の病気だからどっちかの抗体がついて、もう一つの抗体はつかない?
となんか混乱しています😂
旦那は今年35歳の1回世代なので2回目を先月の4月26日にMRを打ってます!
抗体検査をするにしても通ってる産科は連休明けないと連絡も取れないしで不安な日々です😭
友達にも実家の家族にも会いたいけど、1番は赤ちゃんが大事だしなぁ…と中々出かける気になれなくて😖
分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願いします😭!!

コメント

かるん

麻疹と風疹は別なので風疹が32倍でも麻疹があるとは限りません💦💦

わたしが風疹なかったのに麻疹は抗体あったパターンで旦那は逆でした😅

旦那は9年前にMR打ってます!

ワクチンの効果がだいたい10年ほどと言われてるので、すずさんの場合残ってる可能性もあるかと思いますが、抗体つきにくい体質ですとない可能性もあるので、こればっかりは検査受けないと分からないですね😣💦

わたしは1回接種のみだったので、抗体検査結果わかるまでは家に引きこもってました😱

  • S

    S

    回答ありがとうございます😊💓
    風疹の抗体があっても麻疹はなかったり、またその逆もあったりするんですね😭!
    そして、こればっかりはほんと抗体検査してみないと分かりませんよね😂

    ゴールデンウィーク明け、どれぐらい拡大するのかほんと不安です😭

    • 5月4日
  • かるん

    かるん

    空気感染て本当厄介ですよね💦
    自分が引きこもってても仕事から帰ってきた旦那と一緒に菌が家に入る可能性もありますから😰😰

    私も福岡なんですけど、2人目出たし、その方の感染経路が不明なんですよね?ますます怖いですよね😥
    来月新幹線で東京のほうへ行くのでGW明けが本当どうなってるか心配です😥😥😥

    • 5月4日
  • S

    S

    それ思いました!
    もうかかるか、かからないか運なんでしょうか😭
    ニュースにもあまりやってないから、私だけが心配してるのかなぁと世間との温度差を感じたり😭

    私は逆で、GW明けに祖母が埼玉から来るので会いたいけど会いたくないなぁと葛藤してます(笑)

    福岡住みなんですね!
    親近感です!💓✨

    • 5月4日
  • かるん

    かるん


    運なんでしょうけど、そんなんで済ませたくない!って思っちゃいますよね😮
    ワクチン2回接種してても罹患した人はいるし、これが抗体ついてなくて罹ったのか、抗体あったのになのか、、🤔

    そうなんですよ!ニュース全然やってくれないからモヤモヤします😰

    埼玉からですか😱それは確かに葛藤・・ですね😢
    GW明けだともうどこも変わらないのかもですが😫

    はい!去年引っ越してきたばかりなので分からないこといっぱいです😱

    • 5月4日
  • S

    S

    自分の命と赤ちゃんの命がかかってますからね😭❣️
    妊婦と1歳未満の赤ちゃんと高齢者が特に危ないとの記事も見ました😶
    不倫の話やセクハラの話はいいから、今はこういう命に関わる事を流して〜と思ってます😭
    早く収束を祈るばかりです😖💓

    引っ越してきたばっかりなんですね😊
    私は福岡でも市内ではなくて、佐賀寄りの所に住んでます(笑)

    • 5月4日
  • かるん

    かるん

    妊婦と乳幼児は重症化しやすいっていうのは見たんですが高齢者もなんですね😰💦
    本当にそれです!
    不倫やセクハラは進展あったらちょこっとやればいいから、国民の命に関わることもっと真剣に考えて!って思います😱今そんなにニュースで取り沙汰されてない中ワクチン不足してるのにGW明けなんてどうなっちゃうんでしょう😣

    佐賀よりなんですね😊💡
    普段、市内の方にはあまり来ないですか?

    • 5月4日
  • S

    S

    共通点は免疫が弱いって所なんですかね😭
    恥ずかしながら、自分が妊娠して最近まで風疹麻疹がこんな恐ろしいって知りませんでした😖
    しかも初期の血液検査後、なんで風疹の欄があるのかな〜と軽く考えていた程で🙍

    かるんさんは麻疹の抗体あるって事ですか😊✨?

    そうですね😭あまり市内には行かない方なので詳しくないです😂
    旦那は専門学校の時に住んでたみたいです😊
    市内は色々お店もあるし賑わってて楽しいですよね😍✨

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    確かにそうですよね😱💦

    私もです💦というか、風疹も麻疹もどのようなものなのかすら知りませんでした😣不妊治療してたのにも関わらずそこらへんは無知で🙄

    はい!赤ちゃんの時の摂取だけだったので絶対ないと思ってたんですが😲

    色々あるみたいで安定期に入ったら!と思ってたら麻疹流行りだしたので抗体あると言えど多くの人がいるところは抵抗あります😰😰

    • 5月5日
  • S

    S

    私も不妊治療をしていたのですが産科からは特にそういった説明もなく😂
    ただ初期の頃にもらったプリントを最近見返していたら、時期ではやる風疹麻疹やおたふく、水疱瘡などの妊婦が受けれないワクチンは家族に打ってもらうように。と書いてありました🙍💦

    やっと妊娠してやっとつわりも終わってさぁ楽しむぞって時にこれですもんね😖
    気持ちめちゃくちゃ分かります😭💦
    GW明けのお出かけ、気をつけて行かれて下さい😭💓

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    風疹の抗体も最初なくて、泣く泣く2ヶ月治療中断してワクチン打ったんですけどその時も、なんでもっと調べなかったんだろう💦って思いました😢

    全くその通りです!!💦
    早く安心して赤ちゃん迎える準備進めたいですよね😭

    ありがとうございます!
    すずさんもくれぐれもお気をつけて😫💗

    • 5月5日
  • S

    S

    風疹のワクチンも打ったら2ヶ月あけなくてはならないんですね😖
    でもでもお互いに、治療の末の妊娠は喜ばしい事です😍💓
    だからこそ人一倍、大事にしたい命ですよね😖❣️

    こちらこそありがとうございます😂💓
    ところでつわりはないんですか😊?

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    風疹も麻疹も弱毒化した生ワクチンなので、摂取後すぐだと影響が出てしまう可能性があるそうです😰💦

    本当ですね💗
    私、今回ダメだったら一度お休みするか迷ってたのでよかったです😊✨

    そうなんですよ〜😫💗絶対守りたい命です😭💦

    つわりはおさまったり、ぶり返したりですが、今週は落ち着いてます😄
    すずさんはどうですか?安定期入ってから落ち着かれた感じでしたか?💡

    • 5月5日
  • S

    S

    そうなんですねー😂
    それだけ強いワクチンなんですよね😗✨

    私も飲む誘発剤が上限いっぱいいっぱいだったので次は毎日注射だよ!って言われてて諦め半分の時に分かった妊娠でした💓
    お互い、大切に守っていきましょ😍❣️

    このまんま悪阻酷くならないといいですね😖!
    吐き気やムカムカ治まったら、頭痛がひどくなったり風邪ひいたりもしてダラダラしましたが、5ヶ月半ばでようやくって感じでした😊✨

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    ですね💡✨

    お薬も副作用あったり辛いですし
    毎日注射も痛いですよね😓
    注射痕意外と残りやすいですし😰

    すずさんはもうそろそろ性別も分かる頃ですかね🤔💗楽しみですね😊

    あ!!私まさに先週あたり、頭痛に悩まされてました😱夕方〜寝る前辺りに😫私もあとちょっとの辛抱ですかね✊🏻

    • 5月5日
  • S

    S

    今月19日に妹の体育祭があって行きたいんですけどまだ麻疹、微妙な所ですかね😭
    潜伏期間とか考えると半ばだとやっとニュースになるくらいでしょうか🤔

    びびりな性格で痛いのが嫌だったから毎日注射だけは避けたくて泣いてました😂笑

    今の所、女の子みたいです👧💓
    女の子希望だったのでこのままいってほしいです😊✨

    それです!夕方から酷くなってました😭
    頭痛も悪阻の一種って先生から聞いてびっくりしました!!
    気休め程度のカロナール貰ってました🤣

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    うーーーん迷うとこですね😭
    19日だと、、今日明日あたりに感染した人が発症するくらいですもんね😱
    けど、麻疹ウィルスは日中の紫外線の中?では失活するっていう記事を見たことがあります💡💡

    わかりますよ〜😱私も検査の度に、
    この検査痛いですか?って聞いてましたし、怖い時は看護師さんに手握ってていいですか?って言ってました😂いい歳して恥ずかしいですが💦💦笑

    女の子いいですね💗服とかグッズもかわいいですし😊💗

    夕方は疲れが出てくるから頭痛も起きやすいって聞いていて、でも私引きこもりなのに?って思ってます笑
    カロナール結構服用されてましたか?

    • 5月5日
  • S

    S

    ですよねー😭
    19日だと発症さえしてない方もいますよね🤔
    祖母もその体育祭後に合流するみたいで😶
    え😍そうなんですか✨
    なら広い運動場とかだとそんな心配いらないような❣️

    やっぱりそうですよね😭
    治療してる時は精神的にも落ち込んでる時もありますしね😖
    私、卵胞チェックで痛いですか?って聞きました!爆笑

    服とか名前考える時も女の子の方に目がいってしまってました💞
    男の子でも全然可愛いんですけど❣️

    私も引きこもりです!
    疲れてないようで、疲れてるのかもですね😂笑
    カロナールは、1日2回で6時間あけてくださいって言われてました😭

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    体育祭の日めっちゃ晴れてたら大丈夫かもですね😊

    卵胞チェックや内診て痛いイメージすごいありました😰‼️
    おりものチェック?は今でも本当に痛くて苦手です😢

    わかります〜💗私もついつい!女の子ものばっか見ちゃいます‼️

    1日2回なんですね😂
    今のところ冷やすと楽になるので保冷剤で対処してるんですが我慢できなくなったら私も飲みます😫👍

    • 5月5日
  • S

    S

    ショッピングモールとかよりは、風の流れがある外だと少しはましかな?と良い様に考えてました🤣💦
    こんなに麻疹がはやってなかったら近場のお祭りにも行けたよな〜とか😭

    カーテンの向こう側でカチャカチャ音がしたりヒヤッとしたり見えない分、余計に恐怖が出てきますよね😖
    おりものチェックってした事無いような気がします!😂痛いんですね😩

    冷えぴたもいいですよ〜💞
    私が産科で貰ったカロナール、成分が弱いのか気休め程度でしたけど我慢出来なかったら頼るのは全然ありですよね💓

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    ショッピングモールのように密閉された空間の方が危ないらしいです💡
    もうそうなると、近場のスーパーすら保菌庫のように思えちゃいます😂😂😂

    おりもののチェック、なんて言うんでしょう、、擦られる感じ?が私には激痛でいつも力が入って先生に『力抜いて〜』って言われます笑

    わたし寝相わるすぎておでこに貼ってた冷えピタが朝起きると足についてるとかあるんですよ😂なぜ?って話なんですけど笑
    薬ってどうしても気がひけるとこありますけど我慢もよくないですもんね⚡️

    • 5月5日
  • S

    S

    やっぱりショッピングモールとかは危ないんですね😭
    私、さっき歩いて20分くらいのスーパーに散歩がてら食材の買い出し行ってきました🤣

    あー!擦られる感じ分かります😭
    力入っちゃいますよね😂!!
    わざとリラックスするよーに万歳してみたりします!笑

    かるんさん可愛い💓笑
    どんな寝相なんでしょうか😍笑

    薬の事分かります😂
    安定期入るまで悪阻の吐き気止め、膀胱炎の漢方、風邪ひいてまた漢方、頭痛でカロナール…初期の大事な時期から頻繁に薬漬けでした🙍
    今の所順調とは言われてますが一々、不安になってました😩

    • 5月5日
  • かるん

    かるん

    すずさんも歩いて20分くらいのとこにスーパーあるんですね😉
    うちもなんですが、そこまでの道のりが駅近くのため中々人が多くて怖いです😂

    万歳ですか!!誰にも見られないし今度やってみますね😄‼️

    自分でもビックリです😫💦なのにベッドから落ちてないのが不思議です😱

    初期にとっても大変な思いされたんですね😣⚡️
    不安になりますよね💦わたし次の検診4週間後なんですが長く感じちゃって😂

    • 5月5日
  • S

    S

    小さいスーパーがあります😊
    勿論、旦那が荷物持ちで🤣
    裏道で行くので灯りもない田舎道で逆に怖いですが、かるんさんみたいに駅近くでも人通りがある所も怖いですね😭

    万歳、伝授しときます😛笑
    目つぶってふーふー息を穿いてみたり🙆
    リラックスリラックスです💓💓

    1番は転落しないよーにですね😍✨

    言い方が悪いですがほんと初期はいい思い出ありません🙍💦
    4週間後ってほんっとーーに長いですよね!わかりますーー!
    1番不安で心配な時期に1番間隔が空きますもんね😭

    • 5月6日
  • かるん

    かるん

    うちも旦那が荷物持ち担当です😁‼️笑
    夜だと怖そうですね😫💦
    私のとこは空港から帰ってきた人たちが多いみたいで、言い方悪いですがみんな麻疹かも、、って思ってしまいます😱😱


    次経膣エコーあるときやってみますね👍✨1人で笑っちゃいそうですが🤣

    でもそれだけ大変な思いしても、赤ちゃん守って来られたのはすごい尊敬します💗

    まだ胎動もわからないし、本当あと3週間ながいです😂
    再来週で安定期迎えるんですが検診して『順調です!安定期はいりましたね!』って言葉がほしいです笑

    • 5月6日
  • S

    S

    実は私、まだ冷蔵庫のニオイがダメでご飯も旦那任せなんです😂
    だから買い物も食材は旦那任せで😩💦
    空港の近くなんですね😊✨
    確かに色々な方が行き来するからそれは怖いですね😩💦
    私も今ですら自分も、周りも麻疹持ってるように感じてしまってます😭

    明日、妹からカラオケに誘われてるんですが、かるんさんなら行きますか😂?
    感染するのは発熱一日前だと何かで知り得ていてもビクビクしててこれまた葛藤です😖

    少しの事で心配になりますよね🙈
    私は最近やっと毎日胎動が分かるようになったんですが、分かる日と分からない日の差だったり時間帯だったりだけでも、生きてるかな?病気持ってるのかな?って考えちゃってました😭

    • 5月6日
  • かるん

    かるん

    ええ!!それは大変ですね😣‼️
    でも旦那さんにご飯任せられるなんて素敵なことですよね💗

    空気感染だから、換気するのも怖くなっちゃって🤣旦那が仕事から帰ってくる時点でリスクは変わらないのでしょうけど😂💦

    カラオケ・・悩みます😢⚡️
    麻疹のウィルスは同じ場所に2時間くらいは感染力もったまま居続けるっていうのをどこかで見た気がして💦
    開店と同時に とかなら行くかもですが、入れ替わりが激しいようなとこなら辞めとくかもしれないです😔
    けどカラオケ、ストレス発散にもなって楽しいですよね!!😣✨

    • 5月6日
  • S

    S

    私より器用に盛り付けしたりしてくれます(笑)

    分かります🤔💦
    私2世帯なので旦那だけじゃないし、ご近所の出入りもあるので他のご家庭よりかはリスクがあります🤣😂

    行きたいのと不安なのとほんと半々で💦
    避けるに越したことはないけど、これから流行るのは目に見えてるから今のうちかなーとか🙈笑

    • 5月6日
  • かるん

    かるん

    すごいですね😍‼️
    手先が器用なんですかね😊✨

    そうなんですね😱💦
    たしかにリスク高まりますね😢


    あーーーーー😫確かに仰る通りです😣💦行くなら今のうち、ラストチャンスかもですよね⚡️
    やりすぎ!って思われちゃうかもですがクレベリン?とかをカラオケに持って行っちゃうとか・・🤣笑
    私来月の帰省の時ペン型のクレベリンぶら下げてN95マスクで行こうかと考えてたとこです笑

    • 5月6日
  • S

    S

    一応、調理師の資格があるんですが、一般の男性よりは少し知識があるくらいです(笑)

    世代的には60代半ば以降なので私達よりかは罹ってる可能性が高い世代ですが😭💦

    明日、産科に連絡してみて抗体検査の事や医療分野からのお言葉を頂こうかなと考えてます😂

    N95のマスク気になってました😆
    クレベリンってCMで流れてます😊?

    • 5月6日
  • かるん

    かるん

    うちの父も調理師免許もってますが何もできないです😭だから旦那さんすごいです✨✨

    私も60代は大体の人が子供の時になってるって聞きました!抗体残ったままだと安心ですね👍✨

    麻疹が沖縄と愛知で流行り始めた時点で急いで購入しました🤣✨
    少しでも対策したくて😣

    私も酸化マグネシウムが無くなるので検診前に一度行ってその時に色々聞いてみようと思ってますが、先生に心配しすぎって言われそうです😫


    流れてると思います😊💡
    クレベリン♪って音楽とともに☝️笑

    • 5月6日
  • S

    S

    男の人で調理師持ってるとちょっと期待してしまいますよね😆笑

    私も小さい時にかかっときたかったです😂
    母子手帳見る限り、水疱瘡しかかかってませんでした😩

    対策バッチリですね✨💓
    見習わなければ😂!!
    クリベリン♪ばっちり分かりました🤣
    ペンのやつもあるんですね💞

    私も先生から心配しすぎ!って言われる覚悟大です💃笑
    旦那からも、どこも行けないよ!
    ってさっき言われちゃいました🙈💦

    • 5月7日
  • かるん

    かるん

    しますします!笑
    父が作ってくれたのなんて卵焼きくらいですが🤣

    私も幼稚園の時水ぼうそうやってました😭風疹も罹ったらしいんですが超軽症だったので抗体なかったみたいです😣

    クレベリンが妊婦さんOKなのか調べるの忘れてたので今日調べようと思います💦


    でもこちらとしては、やっとの思いで授かった大切な大切な命なんだよ〜って思いますよね😱なので旦那のMR、勝手に日時も決めて予約しちゃいました☝️笑

    • 5月7日
  • S

    S

    甘い卵焼き食べたくなりました😍✨

    風疹って、3日麻疹?とも言うんでしたっけ??
    おたふくも罹ったことなくて、小学生の頃に注射してました😂💦

    私も色々、妊婦OKか調べるようになっちゃいました🙈

    痛いの耐えてやっとの思いで授かってますからね😭💓!
    旦那さん、ちゃんと言う事聞いてくれて良かったです😆
    私は言うだけ言って、予約も自分でさせたダメ妻です🤣

    • 5月7日
  • かるん

    かるん

    卵割ったり、準備は全て母がやってましたが😱💦笑

    そうですそうです!そんな言い方するから紛らわしい部分もありますよね😓
    わたし、、おたふく予防接種したのか不安になって来ました😂

    チャーミストっていうのが赤ちゃんにも安心ってあったんですけどクレベリンと違ってペンタイプがなくて🤔

    ほんとですよ〜😭毎日お風呂で『絶対元気に生まれてこようね!』って話しかけてます😁
    旦那さん自分で予約するなんて偉いですよ😍✨うちは人任せなんで😢

    • 5月7日
  • S

    S

    味つけも母の味でした😆?

    予防接種すればぜっったいに誰でも免疫取得できますってゆー確実さがほしいですね😭💓

    靴とかについてたり服についてるのを家の中に持ってきたらもうアウトですよね?!😂
    今日雨だから舞うことなく収束するんじゃ!!となんの確証もなく少し期待してます🤔笑

    クレベリン、妊婦OKでした?💓

    赤ちゃん信じたいですね😍✨

    亭主関白全くない旦那なんで、私よりマメになんでもします🤣

    • 5月7日
  • かるん

    かるん

    それが不思議と父の味になるんですよね🤔💡

    ほんとですよ〜😢
    早く安心が欲しいです😔

    やっぱそうなんですかね?!私旦那が帰ってきたら、旦那が触ったところ全部消毒してます😂😂笑
    もう雨に打ち付けられて地面に埋もれてくれ!!ってかんじです!

    公式サイト見てみたらOKでした🙆‍♀️
    早速購入します👌

    うちも亭主関白ないのに、超面倒くさがりなんで何もしないです〜😒😒

    • 5月7日
  • S

    S

    不思議ですね🤣✨笑

    これからのニュースが目が離せません🙈💦
    働かれてる妊婦さんもいるからその方達は余計に心配ですよね😭
    私はパートお休みしてるけど、もう辞めちゃおうかと思ってます😂
    梅雨頃におさまるとかもどっかの記事で見たことあるんですけどそれが本当なら恵みの雨です!
    でも服についてた時点で空気に紛れて吸っちゃってますよね😩

    旦那さんまったりタイプですね💞💞笑

    • 5月7日
  • かるん

    かるん


    福岡県感染症情報更新されましたね💡
    でもこわいのは来週ですかね😵💦

    私もパートお休みしてます😔安定期入ったら復帰するつもりだったけど迷っちゃってます😭

    梅雨に終息してくれるとありがたいんですが😱💕
    でも、他の方の質問や回答みてると、産婦人科の先生全然危惧してる様子がないみたいなんですよね🙄

    旦那はマッタリというよりマイペースで時間にもルーズなんでイライラしちゃいます😅😅

    • 5月8日
  • S

    S

    えっ!ほんとですか😭!!
    それニュースでやってますか?💦

    やっぱ悩みますよね😖
    安定期入ったら…来月が目処かな…はしかおさまったら…がズルズル(笑)
    稼ぎにはならないけど、内職に興味があるのでしてみようなと思ってます🤣

    それ思いました!
    1番は婦人科の先生がうるさく言ってほしいところです😗
    お義母さんにちらっと聞いたら、毎年流行ってるやんね!ってさらっと言われちゃって😩💦
    確かに自分が妊婦だから知ったような所もありますが😭
    ちなみに今日、市内からお義姉さんと12月に産まれた赤ちゃんが泊まりに来ました(笑)

    びしばしお尻叩いて旦那さんのお世話もしなきゃですね😛✨

    • 5月8日
🍎

麻疹の抗体があるかどうかは、抗体検査をしないと分からないと思いますが、MR2回確実に打っているなら抗体がある可能性は高いと思います✨

旦那さんは、ワクチン打ってまだ日が浅いので抗体はできていないかもしれませんね💦抗体つくのに2週間くらいかかります💦

心配なら、外出を避けるのが1番ですが…私は家にいてもストレスたまってしまうので出掛けてます💦
あまりに人混みがすごいところには行かないし、一応マスクもつけますが😃マスクあんまり意味ないそうですけど😂

  • S

    S

    回答ありがとうございます😭💓
    抗体検査するに越した事はないですね😂
    2回打ってるので可能性が高い事を信じたいです😂❣️
    旦那の抗体もまだのようだし、外に散歩行く位と、必要以上に人混みに行かないようにしておとなしくしときます🙈
    マスクも意味ないと知り麻疹の恐ろしさに気付かされてます😭
    が、他の病気にかからないようにするのも必要だし私も一応マスクしてます😶✨

    • 5月4日