※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
その他の疑問

3月から戸建てに住みはじめました。1つの土地に5軒家が建って他の人達も…

3月から戸建てに住みはじめました。
1つの土地に5軒家が建って
他の人達もみんな同時期に住んでます。

私の実家は、近所付き合いが良い方で
旅行に行けば近所に必ずお土産を買うし、貰う感じだったので
私もそういう近所付き合いをしたいのですがどうすればいいのでしょうか??

5軒建ってるので
せめて両隣の2軒だけでも…と思っています。
引っ越しの挨拶は
片方の家は手土産を持って旦那さんが来てくれました。
その時に家族構成も教えてくれました。
もう片方の家は郵便物が間違えて入っていた時に
それを届けるついでに、という感じで軽くしました。
その家も旦那さんだけ出てきて
家族構成などは説明なく、名前だけの挨拶でした。

私的には、奥さんの方が明らかに頻繁に会うだろうし
奥さんと話してみたいなぁと思いました。

今現在、全く両隣と関わりがなく
家の前でバッタリ会ったら挨拶。くらいなので
旅行に行った際にお土産を買うのはおかしいですよね。

どうしたらいい近所付き合いできますか?

コメント

まみたす

いい近所付き合い=お土産をあげたり貰ったり。ではないと思うので相手の家庭の距離に合わせるのが1番だと思います。
みなままさんを悪く言う訳ではないですが、私なら毎回お土産貰ったりしたら気を使ってこっちも渡さなきゃって思って正直面倒くさいと思ってしまいます。。。自然な流れで(地域ことやゴミの分別など)会話が進み仲良くなったので〜とかなら分かりますが

あられ

うちもひと区画に6軒建って、同時期引越しでした。もう2年になります。
五軒に引越しの挨拶はしましたが、生活リズムもありますし、それ以来会ってないご家庭もあります。
お土産の渡しっこするぐらい仲がいいのは隣のおうちだけです。
夫婦同士の年齢も近く、子供の年齢も数週間違いだからです。
他は挨拶する程度です。
それに私はあまり近所付き合いはしたくないです。めんどうなので。
気が合う人だったらだんだんと仲良くなると思いますよー

大福母

私の場合ですが、新興住宅地に住んでいますが近所付き合いはあまりないです。
田舎から大量のリンゴが送られて来たらご近所に配って挨拶するくらいです。
積極的に仲良くしたい人とそうじゃない人いると思うので、子供繋がりなどでそのうち仲良くなるかなー。と今は特に何もしていません。
お隣さんと三軒隣の方が丁度子供が同い年になるのでたまに世間話程度に話したりはしてますよ。

deleted user

お相手がどういうお付き合いしたいかにも寄りますね🤔
一度お土産をお渡ししてみてはどうでしょう??お隣さんも同じように思っておられたら、どこか行った時にお返ししてくれたりするかもですよー✩*॰¨̮でもホント困ります💦っていう方もいると思うので、そしたら挨拶程度のお付き合いになってしまうと思います(>_<)

でも地域によると思いますが、お土産渡すようなお付き合いは今どき珍しいと思います😅うちも同じような感じので 戸建てで周りも似たような世帯でそこそこ田舎ですが、会ったら挨拶または必要があればお話する程度です💦

フラワー

うーん、相手あっての事ですから難しいですよね。
とりあえず、顔合わせたら挨拶しかないんじゃないでしょうか。
向こうも仲良くしたければ、徐々に親しくなるでしょうし。
あとは、家の前の掃除をする時、ご近所の前の道路もすすんで掃き掃除するとか。
お土産なども親しくなってからでしょうね。