※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
妊娠・出産

お腹の張りがあり、入院中。子宮口は開いておらず、子宮頚管は3センチ後半。張りだけで早産になる可能性はあるでしょうか?危機感が少ないです。

お腹の張りが3分間に1回あり、ウテメリン点滴をしながら入院をしています。
今は張りはありますが少しだけです。
子宮口は開いてないし子宮頚管も3センチ後半あります。
子宮頚管が短いとかならわかるけど、張りだけで早産になるのでしょうか?
あまり危機感がありません…

コメント

kmt

弱い張りでも続けば頸管長が短くなっていく人もいるし、その張りがだんだん陣痛に変わっていってしまう人もいるので、張りは抑えなきゃいけない、と私は言われましたよ☆

• 一葉

一葉

陣痛に変わったら早産ですよね😭
    まだ28週だから陣痛は困ります😭
    でもウテメリン点滴すると嘔吐してしまうし入院生活もしんどくて嫌になります…

• 10月27日
  • kmt

kmt

陣痛に変わったら早産です。
    回避したいですよね。。
    嘔吐はきついですねー(>_<)
    私はウテメリン点滴始めてまもなく2ヶ月経過しますが、副作用は今はもはやないです!ちょっと体が火照るくらいですかね。
    副作用は体が慣れるまでの辛抱ですね(>_<)
    部屋から出れなくて軟禁状態ですが、ネットでベビー用品みたり、何かと有意義に過ごしてます。
    お互い赤ちゃんのためにがんばりましょう(*^^*)

• 10月27日
あらっき

お腹の張り=子宮の収縮です。
収縮すると子宮の先、頚管直に影響が出るようです。
最短21㎜で私も一葉さんと同じように入院して2週間経過しましたが29㎜まで戻りました。
ただ、自宅退院してしまうとまた短くなって早産のリスクがあるので、36週の正期産まで入院となりそうです。

• 一葉

一葉

21㎜だったんですね😱
    これから一ヶ月以上入院だと大変ですね…

私はウテメリン点滴だと副作用で飲み物すら飲めなくなってしまうので今は点滴外してるんですが、そしたらまた5分に1回張ってしまいました…

• 10月27日
  • あらっき

あらっき

飲み物も飲めないなんて、辛いですね(~_~;)
    ウテメリン、けっこう作用のキツい薬なんですね。
    私の周りにも動悸や手の震え、
    湿疹が出たり、鼻の粘膜が弱くなって鼻出血したりと聞きます。私は軽い方でしたが。
    ウテメリンとは別の薬もあると聞きましたが、違う薬に替えてもらえるといいですね❗️

• 10月27日
あこパンダ

お腹の張りが強いと経管は一気に縮む時があります!
私も三センチあったのに、2日で七ミリになり、緊急入院し出産まで2ヶ月入院しました…(;^_^A
また、経管は1度縮むと安定することはあっても、実際は延びることは無いと私は医師から言われました。
食事とトイレだけ上体を起こして、シャワーは週に1度、後はひたすらベットに横になり、点滴をつなぐ日々でした。
毎日、いつ破水してしまうか…と心配で過ごしました。
そうなる前に、張りは無い方が良いですし、安静にしてお腹で赤ちゃんを育てて、元気に産んであげてくださいね♪

• 一葉

一葉

一気にそんなに縮むのは怖いですね😱
    私も放っといたらそうなるんでしょうか…
    2か月の入院お疲れ様です。
    私は4日目ですがなかなかしんどいです…笑

• 10月27日
  • あこパンダ

あこパンダ

必ず縮んじゃうってことはないと思いますが、こればっかりは分からないですよね…
    入院、しんどいですよね…(;´д`)
    私も1日が長かったです…
    ウテメリンの副作用も辛かったし、不安でたまらなかったです。
    張りの方はどうですか?
    今は辛いけど、頑張ると可愛い赤ちゃんに会えますからね♪
    頑張って下さい!

• 10月27日
  • 一葉

一葉

ウテメリン私もつらいです😭
    なぜか気持ち悪くて一食も食べれず脱水になり総合病院に移動しました笑
    1回外したんですけどまた張るようになって今の感じだとまた点滴になりそうです…

ありがとうございます!

• 10月27日
  • あこパンダ

あこパンダ

分かります!!
    グラグラして、汗が吹き出て、食事も喉を通らなくなりますよね…( ;∀;)
    私は三日位すると慣れましたが…
    張りが落ち着きますように!!!

• 10月27日

私も頻繁にお腹が張り薬服用してました( ´∵`)
点滴ではなくウテメリンの錠剤でしたが手の震えと動機で大変でした…
陣痛に繋がってしまう場合もありますよ…基本的にお母さんの体が赤ちゃんと血液型が違うなどで赤ちゃんを異物と判断してしまった場合週数が早くても外に押し出そうとしてしまうのでどちらにも危険が及びます(´・ω・`)

ひな*

私も同じです。子宮頚菅の長さも問題なく、お腹の張りだけが続いてしまい、受信後そのまま入院…。
張りが続くと頚菅も短くなるし、赤ちゃんに血液が送られなくなって栄養不足になったり、色々と問題が起きるそうで、早めの対処が大事だと言われました。
お互い可愛い我が子のために頑張りましょ!