※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃも*・。*
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃんが授乳後にゲップと一緒に母乳を吐いてしまうことがあります。胃の構造上吐くことは当たり前だと理解していますが、対処法が知りたいです。成長によって改善されるのでしょうか?

生後44日が立ちました。
完母で育ててます。
1ヶ月たってから、授乳後
ゲップが以前に比べて
出るようになり成長したのかと、
おもうとうれしい気持ちです!
ですが、最近、ゲップと同時に
必ずといっていいほど、母乳を
吐き出してしまいます。
少しの量のときもあれば、
多めのときも…吐かないように
なるのは、まだ先の話ですかね?
胃の、構造上吐くのは当たり前なのは
理解してますが対処法があればいいのに
と、おもってしまいます(。´Д⊂)
皆さんは、どうでしたか?

コメント

うちは3ヶ月くらいから吐かなくなりました(^ ^)飲みたい分だけ飲むようになってきたからかなーと。
頭を高くして寝かせるとか抱っこしとくとかしてましたが、それでも吐いたりしてたので、余分な分出したのねくらいに捉えてました笑

• あちゃも*・。*

あちゃも*・。*

コメントありがとうございます(*´∀`)
    やっぱり落ち着くのは3ヶ月以降ですかね(><)フトンには傾斜をつけて、工夫してるんですが寝るときは全然問題ないんですが、母乳飲んだあとが…母乳出過ぎているのもあるかもです(。´Д⊂)
    ありがとうございます♥

• 10月27日
mikan8juice

こんばんは。

うちの子も生後1ヶ月ぐらいからめっちゃ吐いていました。
常に肩にタオルを敷いていて、ひどいときは床が湖になっていたのを思い出しました(笑)
(うちも寝てるときは不思議と吐かなかったです)

あまりにも吐くので病院でエコー等してもらいましたが、たぶん飲み過ぎだろうって言われました。腰が座る頃にはおさまるよって先生に言われましたね~。(その頃はまだ首も座ってにったので、いつやねんっ!!って心の中で突っ込んでました(笑)

対処法は(体に異常がなく飲みすぎの場合)

・一回にあげる母乳の量を少なくする(時間を短く)。回数が増えるかもですが。
・泣いたら即おっぱいじゃなく授乳間隔をあける。
・げっぷが下手ならうつ伏せにしてトントンしてあげる(必ずつきっきりで)
って言われましたよ!

うちの子は5か月頃には吐くのが減り、今思えば7か月頃には吐かなくなってました。(ちょうど腰が座る頃ですよね!!)

なので離乳食始まっても吐いていたことになります(笑)けど、離乳食は吐かずに母乳だけでした(>_<)

うちみたいにまだまだ続くかもしれませんが、いつか終わりが来るので、頑張って下さい(^^)

• mikan8juice

mikan8juice

誤字すいません。

首も座ってなかったので、
    ですね(-_-;)💦

• 10月27日
  • あちゃも*・。*

あちゃも*・。*

コメントありがとうございます (*´˘`*)そおですよね、いつか終わりが来ますよね(。´Д⊂)♡
    授乳間隔や時間、工夫していきたいとおもいます(*´∀`)

• 10月27日